• ベストアンサー

効率の良い、新住所の案内方法。

明後日引越しをするのですが、年賀状で「引っ越しました」とお知らせするよりも、事前に新住所をお知らせしたほうが良いと思うのですが どのような方法が良いでしょうか? みなさんハガキが一般的だと思うのですが、もう年賀状の季節なので、メールなどが良いかなと思っています。 お知らせしておかないと、全て旧住所からの転送になり、届くのも遅くなるし、 何より、せっかく年末に時間を掛けて住所録を精査してくれてるのに、年始早々また住所録に手を加えていただくのが申し訳ないのです。 しかし、早くお知らせしないと各家庭では年賀状作成が始まってしまう! 早急に、効率よくお知らせ出来る方法をご教示ください。 でも、気になっているのは、、、 知り合い同士じゃないのに、宛て先に入っている事でアドレスを見られてしまうのは失礼になると思うので、誰宛に送ってるのか見えないようにしたい。 また、PCに携帯のアドレス帳を移していないので、出来れば携帯からメールしたいと思っています(AUでそういうサービス無いかな。。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

auユーザーです。 tarotaro001さんがおっしゃってるようにBccで送信すれば良いかと思います。 (Bccって特に「サービス」といった事じゃないかと思ってたんですが…違うのですか;;? どこのキャリアでも、当たり前に出来る事だと思ってました。) 「複数メールを一括送信する」作成方法はPCメールでも携帯メールでも同じです。 一応、書いておきますね。(機種によるので、ボタン操作は違うかもです) 1.新規メール作成画面→宛先入力へ 2.送信先アドレス「to」に、相手に見えても良いアドレスを入れる。  普通は自分のアドレス入れてます。 3.次に2つ目のアドレス指定する前に、入力欄を選択した状態で「メニュー」から「Bccへ変更」を選びます。 4.この手順で「Bcc」で送信先を増やしていきます。  受け取った相手には「to」のアドレスしか見えません。 (送信先に入ってるので、送信するごとに「to」の自分のアドレスにも届きます。控えにちょうどいいです。) 以前は5つまでしか指定出来ませんでしたが、今は10件位まで増えてるはずです。 それでも、若干手間かとは思いますが;; 私は年明けに引越なので、お年賀で済ませる予定です~。 お互い、頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

親戚関係、仕事関係の知り合いにはメールは失礼に当たると思いますのではがきにて案内を送るべきです。 友人の場合、メールでもいいとは思いますが気難しい人は避けたほうがいいと思います。 au のメールに bcc 機能があればそれをうまく利用すれば同報送信できるかも知れませんが、生憎 au は使ったことがないのでこの辺はパス。 でも携帯メールでも、ひとりひとりに送るのが礼儀って気もしますが・・・こればかりは人それぞれの考えですから。