• ベストアンサー

市合併にのため新住所に変更したい

旧住所で年賀はがきを出したら、新しい市に昇格した(○○郡が△△市に合併された) お返しの年賀はがきをもらったが旧住所録(筆ぐるめVer.10)を変更する方法が解らない。単に一部を替えようとするとどうしても言語バーが入力モードが「あ」にシフトしないのでお手上げ、どうすれば○○市と替えることが出来るか教えて欲しい。(下の住所、番地などは変わらない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

メーカーさんのページに、新旧住所変換辞書ダウンロードが行えるページがあります。 http://info.fsi.co.jp/download/fgw10dic.asp 取扱説明書を参考に、住所辞書を更新して新住所に変換してくれる機能を利用してください。

参考URL:
http://info.fsi.co.jp/download/fgw10upd.asp
muooland
質問者

お礼

bin-chanさんご回答有難う御座いました。 スムーズに新旧住所変換辞書機能が働き 住所録書き換えできました。

その他の回答 (1)

回答No.2

旧い情報をコピーして新規登録機能を使えばいいと思います。 新規登録時に、コピーしてある情報(一行分)をペーストすれば楽にできます。 終了後は旧情報を削除しておきましょう。

muooland
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました ただ、私には操作が不可能でした。

関連するQ&A

  • 市町村合併の新住所を調べたい

    とある町なんですが 平成の大合併でお隣にあった市と合併しました。合併したのはその後に 聞いたのですが 合併されたあとで そこに住んでいる知人の住所がわかりません 合併前の旧住所だけはわかっているのですが●●郡●●町のときの住所で ここから新しい住所を見つけられません。 ヤフーなどの地図を見るとかなり地名などが変わっているように見受けられます 旧住所から現在の新しい住所を知りうる方法はないものでしょうか?

  • 筆グルメ 市町村合併の件

    年賀状ソフト「筆グルメ Ver15 Rel.1.6」を使用しています。 パソコン機種は「FujitsuデスクトップEK30Y」 Vista です。 今まで問題もなく当たり前に使用していた年賀状作成に戸惑っています。 今年4月市町村合併に伴い我が町も「郡→市」に変わりました。 1年に一度の年賀状作成時郡を市に一度に出来ないものかとインターネットで検索。 サポートの通り筆グルメを起動し「おもて(宛て名)面→変換→旧・新住所一括変換」をクリック 「□ 大口ボタンを・・」 「□ 郵便番号入力済・・・」 「□ 変換候補・・」 と上記3項目のどれかを選択すると自動で変換出来るとネット検索で確認しました。 何度も3項目をイロイロ選択したり組み合わせしたりして、自動変換にチャレンジしてみましたが変換できませんでした。 来年は更に住所変更が待っています。 全部で200件近くの住所が有ります。今回は出来なかったので全て手作業で変換しました。 ネット検索では簡単に出来そうだったのですが出来ませんでした。 筆グルメの住所録変換は簡単に出来ないものでしょうか! 筆グルメにサポートメールを送りましたが、サポート期間が過ぎているので「出来ない」との返信。 今年は何とかなりましたが来年のことを考えると筆グルメを辞めて他の年賀状ソフトに変えよう かとも考えています。 どなた様か不慣れな私に教えていただけないでしょうか! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筆ぐるめの住所変更を自動で出来ませんか?

    市町村の合併で以前の住所と変わっている方が多数いるようなのですが、 筆ぐるめVer.12に、自動で住所を新しいものに変えてくれる機能ってないでしょうか? 一つ一つ調べるのは大変なので。。

  • 市町村合併に伴う住所変更について

    昨年、市町村合併で自宅の住所が変更になりました。 ⇒市名が変更しただけで字名や番地は変更なし。 実は旧住所の免許証を使って銀行口座開設や携帯電話の契約をしたときに、現住所と免許証住所が一致しないため色々もめてしまいました・・・ 「合併したから市名が変わっただけです」と言っても、免許証との記載が違うので身分証明にならないといわれてしまうのです。 その時は仕方がないので旧住所で契約をして事なきをえたのですが・・・ そこで、免許証の住所を新住所に変更することは可能でしょうか? ⇒裏書してもらう等 実は友人が合併後に警察署に行って免許証の住所変更をしようとしたら 「合併は行政側で行ったことなので、免許証の住所を変更しなくても警察側は把握してるので大丈夫です」 ということを言われたようです。 どなたか合併後に免許証の住所変更した方はいらっしゃるでしょうか?

  • 新パソコンへの住所録データ移動方法

    旧パソコンの筆王Ver3.0のなかにある住所録データを一旦筆ぐるめVer7.0に移動して新パソコンの筆ぐるめVer15.0へ移行する方法はありますか? 旧パソコンはMe、新パソコンはビスタです。 宜しくお願い致します。筆王Ver3.0のなかにある住所録データの拡張子はmdbだということはわかっています。筆ぐるめVer7.0で外部入力から筆王Ver3.0のなかにある住所録データを見つけることができませんでした。

  • 市町村合併による新しい住所をしらべる方法

    市町村合併により郡が町になった場合に字や大字などがとれたか とれないかを調べるにはどうしたらよいでしょうか? また番地などが大幅に変わることもありますか? 変更後の住所を調べるのに役場に問い合わせる以外の方法があっ たら教えてください。 それに関して有効な書籍やデーターベースがあったら教えてください。 よそしくお願いします。

  • 筆ぐるめVer.13を使って住所録を作りたい

    「筆ぐるめVer.13」が、パソコン購入時からついています! 年賀状の準備をしたいのですが・・ 「筆ぐるめ」を使って、まず「住所録」を作りたいのですが・・・このソフトを使えばカンタンならしいのですが・・・ とりあえず開いてみたもののメニュー項目がたくさんあって・・・ (^^;) どこから、どうすればいいやら? 筆ぐるめを使って「住所録」を作る手順を、教えてください。初心者に、わかるような平易な言葉で説明していただけるとありがたいです。 m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 市町村合併 地名と住所

    市町村合併についてですが、私の住む町でも数年前に隣の市に編入合併されました。 その際に住所が○○郡△△町××から○○市××になると思っていたものの○○市△△町××と旧町の名前が残りました。 宿場町なので親しんだ名前が残ってよかったと言う住人も居ますが、 これでは、せっかく合併したのに何だか自分たちだけ旧市域の人たちと区別されてるようで不満に思います。 せっかく行政も高速道路の開通と合わせて、一体的に発展しようと取り組んでいるのにこのような状況では将来にわたって、「余計な壁」が生まれないか心配です。 合併した街に住んでいる方に伺いたいのですが、住所から今までの街の名前が消えた方はどういうお気持ちでしょうか。 また、残った方はどういうお気持ちでしょうか。

  • 筆ぐるめの住所録が出てきません

    2003年冬モデル 富士通FMV CE70E7 WinXP2(今年の2月にSP2を入れました)を使っています。 インストールされていた 筆ぐるめVer11 で年賀状の裏面を作成し住所録画面に切り替えようとしても「筆ぐるめVer11が起動しています。筆ぐるめver11を終了してからセットアップを継続してください」と「windowsに筆ぐるめvir11を設定しています。暫くお待ちください」と表示が出ます。何度筆ぐるめを終了させても同じ表示が出てしまいます。住所録画面に切り替える方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 筆ぐるめの住所

    年賀状シーズンですが、今回間に合いそうに無いので、来年しようとしていることなのですが、質問します。 私はWindows98の筆ぐるめver4.0を使用していて、別のPCのWindowsXPの筆ぐるめver9.0へ登録してある住所を移動しようとしています。 ですが、フロッピーディスクに落としてver9.0の「外部データ」→「旧データの~」→参照の部分でFDを実行すると、すぐに「失敗しました」と表示されます。 デスクトップやプログラムファイルの部分に移動したりなど実行してはみましたが、同じように失敗しましたと表示されます。 回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう