筆グルメの住所変換に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフト「筆グルメ Ver15 Rel.1.6」を使って年賀状作成をしていましたが、市町村合併により住所が変更されたため、住所変換がうまくいきません。
  • インターネットで検索して筆グルメのサポート通りに操作を試しましたが、自動変換ができませんでした。
  • 来年も住所変更が待っているため、他の年賀状ソフトを検討しているとのことです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

筆グルメ 市町村合併の件

年賀状ソフト「筆グルメ Ver15 Rel.1.6」を使用しています。 パソコン機種は「FujitsuデスクトップEK30Y」 Vista です。 今まで問題もなく当たり前に使用していた年賀状作成に戸惑っています。 今年4月市町村合併に伴い我が町も「郡→市」に変わりました。 1年に一度の年賀状作成時郡を市に一度に出来ないものかとインターネットで検索。 サポートの通り筆グルメを起動し「おもて(宛て名)面→変換→旧・新住所一括変換」をクリック 「□ 大口ボタンを・・」 「□ 郵便番号入力済・・・」 「□ 変換候補・・」 と上記3項目のどれかを選択すると自動で変換出来るとネット検索で確認しました。 何度も3項目をイロイロ選択したり組み合わせしたりして、自動変換にチャレンジしてみましたが変換できませんでした。 来年は更に住所変更が待っています。 全部で200件近くの住所が有ります。今回は出来なかったので全て手作業で変換しました。 ネット検索では簡単に出来そうだったのですが出来ませんでした。 筆グルメの住所録変換は簡単に出来ないものでしょうか! 筆グルメにサポートメールを送りましたが、サポート期間が過ぎているので「出来ない」との返信。 今年は何とかなりましたが来年のことを考えると筆グルメを辞めて他の年賀状ソフトに変えよう かとも考えています。 どなた様か不慣れな私に教えていただけないでしょうか! どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

郵便番号辞書のようなデータは年々変更されます。 この変更に伴ってデータのアップデートが必要ですが、古いバージョンはある時点でサポートが打ち切られる場合があります。 下記によりますと今年の5月のバージョンアップで http://info.fsi.co.jp/download/fgw15upd.asp > 今年4月市町村合併に伴い我が町も「郡→市」に変わりました これが間に合っていなければ新しいバージョンを購入することになりますね。 他の年賀状に乗り換えても何年かすればサポートが打ち切られますから、新しいバージョンを購入することになると思います。

taisadono
質問者

お礼

早速のサポート有難う御座いました。 アドレスの通りクリックしてバージョンアップで「郡→市」への変換出来ました。 バージョンアップしないで何度も変換でやってみましたがならないはずですね! 来年の更なる住所変更が楽になります。 本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! お役にたてるかどうか判りませんが・・・ 筆ぐるめのアップデートは行っているのでしょうか? もしアップデートを行っていなければアップデートをした後に変換してみてはどうでしょう? 余計なお世話かもしれませんが、 メニューバー → 「設定」 → 「アップデート」 → 「今すぐアップデートのお知らせを確認する」 これで少し待ってみてください。 市町村合併で住所変更等がある場合、そのデータは取り込まれるはずです。 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

taisadono
質問者

お礼

的外れていません! 本当にその通りです。 アップデートしないで変換出来ると思い込んで、何度でもチャレンジしても出来ないですよね! アップデイト後は簡単に変換ができました。 早く質問しておけば200件近くの手作業が省けたと思いました。 本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 使い慣れてらっしゃるのならば。『筆ぐるめ』のVer.18ならば変換できますよ。

taisadono
質問者

お礼

アップデイトしないで変換ばかりクリックしていたので出来ませんでした。 アップデイト後に変換をクリックして「旧・新住所変更」を操作したところ 簡単に変更出来ました。 ご回答有難う御座いました。 心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

    いつもお世話になっております。 さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について 私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。 去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、 今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。 そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。 そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。 私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。 そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、 そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、 ファイルが1つも出てきません。 私が、素人なりにおもうに、 1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの) 2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。 と思います。 分かりづらい文章ですみませんが、 今このソフトがどういう状態なのか? また、そのフォルダはバックアップじゃないのか? もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、 教えてください。

  • 筆ぐるめの住所録について

    去年まで平成13年度版の筆王で年賀状を作成していたのですが、パソコンを新しくしたら筆ぐるめが入っていました。 筆王の住所録は表形式で氏名や住所を表で見られたのですが、筆ぐるめでは表形式で住所録を見ることはできますか? また、住所録の変換に挑戦しましたが変換されませんでした。もう一度チャレンジしてみて、だめだったら筆王をダウンロードして使おうかとも考えているのですが、ホームページを見ると、体験版が探せません。 現在筆王の体験版は配布されていないのでしょうか?

  • 筆ぐるめVer.13を使って住所録を作りたい

    「筆ぐるめVer.13」が、パソコン購入時からついています! 年賀状の準備をしたいのですが・・ 「筆ぐるめ」を使って、まず「住所録」を作りたいのですが・・・このソフトを使えばカンタンならしいのですが・・・ とりあえず開いてみたもののメニュー項目がたくさんあって・・・ (^^;) どこから、どうすればいいやら? 筆ぐるめを使って「住所録」を作る手順を、教えてください。初心者に、わかるような平易な言葉で説明していただけるとありがたいです。 m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめを使って、毎年年賀状を作成しています。 毎年この時期になると、「住所一覧表」をコピーし直しています。 が、やり方がわからなくなってしまいました。 「住所一覧表」を表示して、印刷をクリックすると画面がはがきの画面に変わり、一覧表ではなく、1けんづつ印刷されてしまいます。 何度試みても同じです。 やり方を教えてください。 筆ぐるめVer.10 です。

  • 筆ぐるめについて、至急知恵を貸してください。

    筆ぐるめ Ver.17 Rel.1.4で年賀状作成中です。(OSはWindows7 Home Premiumです。) 住所録とおもて用紙レイアウトの選択の関係について質問します。 個別の住所録に、おもて用紙レイアウトも紐付いて保存されるわけではなく、その都度選択しなければならない仕様になっているという理解でいいですか? 例えばAという住所録を選んでいる状態で、用紙として「縦置き縦書き3」を選んだとしても、更にそれを若干補正してマイ用紙として保存したとしても、それは住所録Aを保存する段階で「住所録Aのおもてのレイアウト」として保存はされない、一旦閉じて開き直したら、デフォルトの「縦置き縦書き1」に戻る、その都度選択しなければならない、ということですか? それが仕様なら妥協する気はあるのですが、一方、なぜかフォントは個別の住所録に紐付いて保存されるようです。 フォントは個別の住所録に紐付いて保存されるが用紙レイアウトは紐付いて保存されないというのも不自然な感じがして確認したくなった次第です。ひょっとして個別の住所録に、おもて用紙レイアウトも紐付けて保存できるのではないか?と。。。 助けてください。よろしくお願いします。

  • バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方

    少し前にPCを修理に出しリカバリしたのですが、 バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方が分からないので教えていただきたいです。 初歩的質問ですみません。 ただ、「筆ぐるめ」そのものがPCのどこを見ても見当たりません。 これは、筆ぐるめのCDそのものをインストールしないと住所録は開けませんか? もしかすると「筆ぐるめ」CDを無くしてしまったのかも・・。 こういう場合、この住所録をどうにかしてPCで開いて見ること(年賀状作成のとき使うこと)は望み薄いのでしょうか?

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめを使用して年賀状作成中です。 職場で筆ぐるめ(バージョン13)を使用しております。 差出し名の住所(本社分)(営業所分)および名前、電話番号など沢山あるので裏面に表記したいと考えています。 本社等の住所などはそのまま使用して営業所名だけを書き換え、それぞれ営業所用の年賀状を作りたいと思っています。その場合、最初に作った物を基準にしてコピーなどして作っていけないかなぁと思ってます?(wordなどのように・・・) 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 筆ぐるめで年賀状

    購入時に入っていた筆ぐるめのVer9.0を使っています。 来年の年賀状を作成しようと一年ぶりに開いてみたのですが、干支が申年、未年しか入っていなくて酉年のイラストがありません。 今年の年賀状のレイアウトや住所録は普通に保管されていて、問題なかったのですが。。 酉年のイラスト、どうすればでてきますか?教えてください!

  • 筆ぐるめ23の件

    筆ぐるめ23を使用しています。 年賀はがきに使っていましたが、住所の一覧の印刷の仕方が不明なのです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 筆ぐるめ

    年賀状の筆ぐるめの住所録をフラッシュメモリーに写したいのですがどのように操作をしたら良いか教えて下さい。