• 締切済み

年賀状の差出人住所

こんばんは、 見てくださってありがとうございます。 両親に頼まれ年賀状の住所を印刷していたのですが、 差出人住所の設定が分からず、 「宛先だけでも印刷できるなら、 後から差出人住所だけも印刷できるだろう」と思い 全て宛先を入力してしまいました。 全て印刷した後、設定を探していたら、 差出人住所の設定は分かったのですが、 差出人住所だけでは印刷できない事も分かりました。 宛先の郵便番号が中々枠に入らなかったので手で調整して印刷したので、 やり直して宛先の文字がズレたら、 結構な数なので買いなおすとは親に言えないです。 どなたか差出人だけでも印刷できるソフトや方法を知りませんか? よければ回答おねがいします。 (私が使っているのはパパッと出せる年賀状2009 です)

みんなの回答

noname#180628
noname#180628
回答No.5

私なんて余白を埋めるために裏面に差出人名を入れてデザインしちゃいますが・・ 裏の文面を印刷しながら差出人もついでに・・です。

• k3110
回答No.4

こんにちは 日本郵便のHPにはがきデザインキット2012という 無料のソフトがあります 年賀用のテンプレートもあります 質問者様の要望にお答え出来るソフトかどうか わかりませんが利用する価値はあると思います 試し刷りは必要ですよ

noname#226867
noname#226867
回答No.3

ワードなどワープロソフトで出来ますよ。 私も後から追加印刷するときにワードでやります。 画像のように白地にテキストボックスで入れるのです。 頑張れば郵便番号の枠に数字も入れられますが、慣れないと失敗ハガキが出てもったいないので、今回は住所の上に乗せる形で作ってみました。 ワードで作った際のポイント ・用紙サイズをハガキにする ・余白をなるべく小さくする(画像は上下左右とも5ミリ) ・テキストボックスは枠線を無しで設定する ・郵便番号は横書きで、住所などは縦書きに ・切手やお年玉くじ部分に字がかぶらないように定規で測る。 頑張って下さい

• DJ-Potato
回答No.2

差出人はみんな一緒なんだから、ワードとか使って普通に印刷したらいいんじゃないですか。 用紙の設定を「はがき」にして、物差しで年賀の印の位置とか、お年玉番号の位置とか測って、それを避けて文字を入れて、で普通にじゃんじゃん印刷。 もちろん最初に白紙のハガキに試し刷りすることをお勧めします。

• vo-zu
回答No.1

ワープロソフトなどで差出人住所のみ作成して印刷するのはダメですか? 郵便番号欄に郵便番号が入らなくても、配達する上では何ら問題ありませんけど。 まずは白紙に試しに印刷してみて、葉書に合わせてみて、問題なければそのまま葉書に印刷すればいいのではないでしょうか? ちなみに、書き損じは5円で郵便局で交換してもらえます。普通の葉書か、切手ですが。