• ベストアンサー

はがきの宛先、差出人の印刷

今年から年賀はがきをPCで印刷することにしました。 エクセルで郵便番号、住所、氏名のリストをつくり、それを利用して はがきの宛先と差出人の自分の住所氏名をはがきの宛先面に印刷するやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigoshi
回答No.2

ExcelデータをWordの差込印刷機能を使って印刷するというのはいかがでしょうか。 http://www.joho-kochi.or.jp/johosi/0111/pc11.html 宛て名印刷用のフリーソフトを使うという手もあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/address/ 多くののソフトがcsv形式の住所データ取込に対応していると思いますので Excelからcsv形式で保存すればよろしいかと。

tkandtk
質問者

お礼

ご教示にしたがって結局エクセル応用のフリーソフトでやれました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kjtyn
回答No.3

XPhome Office2003 Wordで手順を書きます。Word開く→ツール(画面最上段)Click→メニューから、はがきと差込印刷Click→はがき印刷Clickすると宛名・文面の選択画面に移る→宛名面の作成Click→はがき宛名印刷ウィザード開始画面になるので画面指示にそって実行すれば完成です。完成したら年賀あて先などと名前を付けて先に保存する。初はモタツキますが、他の住所録ファイルを差し込む(作成した住所録)、差出人を印刷する、フォント指定など指示画面を見落とさないよう注意すれば、郵便番号などもピタット収まります。なお、質問には、使用PCの設定環境 OS,Office,書かれると最適なアドバイスがより可能です。

tkandtk
質問者

お礼

大変参考になり、ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

Excelで住所録を作りWordに差し込み印刷をする方法はあります。 しかし、はがきの宛名印刷をするには、宛名書きソフトに一日の長があります。 質問の文面からすると、失礼ですが宛名書きソフトを購入された方がいいと思います。 (実際に作業を始めて「この部分がわからない」程度ならともかく、まるっと「教えてください」ではあまりにも前途多難です。)

tkandtk
質問者

お礼

お金がないので結局エクセル応用のフリーソフトでやることに しました。ご教示ありがとうございました。