• ベストアンサー

宛先印刷の連名のやり方

年賀状の宛先印刷をしています。 はがき印刷ウィザードを使用しています。 ご夫婦への宛先を印刷する時に、 山田 太郎    花子 様 などのように印刷したいと思っています。エクセルの住所録を使い、 住所や氏名の部分は印刷できるのですが、連名の項目の名前はどこにも 印刷することが出来ません。この様な事が出来ますでしょうか? ワード2002 WindowsXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

論理的には可能です。Excel側に連名の列を追加で作ります。 Word側は、印刷ウイザードを使って葉書の書式を一度作り そこへ連名を入れる領域を追加してやれば良いだけの事です。 もしくは差し込み印刷ウィザードで自分でデザイン方法もあります。 何れにしても、問題はデザインを綺麗にするのに時間がかかること。 一度やりましたが、年賀状のサイズに入れるのが結構大変で綺麗に 行かなかった。(字数の多い住所や名前) 結局、宛名書きソフトを買いました。 自分のサラリーから時間給を求め、かかった時間を掛けると、最初から 買った方が安いかったのに、余分な時間と労力を使っい年賀状を数枚 駄目にしました。

mayurinn
質問者

お礼

実は、買った時に、宛名書きソフトが内臓されていて、 HAL007さんのアドバイスを読んだ後、発見しました。 でも、気になってはがき印刷ウィザードを試したんですが、 どうにも出来なかったです。レイアウトがとても難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.2

私も昨年から、エクセルで住所録を作りワードで差込印刷という方法で年賀状を作成しております。お尋ねの連名の件ですが、簡単ですよ。 ・・・と申しましても、実は私は初心者でして、雑誌の付属CDのお世話になりました。 確か、パソコン月刊誌「ドットPC」の昨年12月号に住所録の作成方法等を詳しく説明した特集がありました。そして、エクセルの住所録も雛型が付属CDに入っておりまして、それに連名の項目もありました。入力するだけで住所録が完成します。至れり尽くせりです。 今年の号の内容はわかりませんが、毎年似たりよったりの特集が掲載されるようですので、一度本屋さんで確認してみられませんか。 あるいは、発行元がアスキーですので、そのHPにもなんらかの情報があるように思います。 以上、アドバイスとはいえないかもしれませんが、一助になれば幸いです。

mayurinn
質問者

お礼

本屋さんで、早速確認してみたいと思います。 ありがとうございました。