• 締切済み

移らない風邪ってありますか?

疲れやストレスからくる風邪で絶対に移らない風邪ってありますか?

• 医療

みんなの回答

• sosdada
回答No.3

疲労からくるものは必ず移らないということでいいのでしょうか。 いえ、そうではなくて。 インフルエンザウイルスに感染してしまうのは、疲労から免疫力が落ちて、普通なら感染しないはずなのにということが、大半です。 単純に、疲れたり栄養不良だったり(現代人はカロリー過多のくせに、ビタミンなどの栄養バランスの悪いコンビニ弁当を食べている)、運動不足のくせに張り切って大掃除をしたりして、その無理が、単純に、体のある一部の機能不全を起こしたのが、「うつらない風邪」です。 例:夜遅くまでスナック菓子を食べていて胃炎になった。   夜遅くまで薄着で起きていたので、肺と気管と気管支が炎症を起こした(くしゃみと鼻水が出た)。   寒い時に営業で外回りをしていたので、腹が冷えて、ゲリピー。 といった具合のものです。

noname#126681
noname#126681
回答No.2

ストレスや疲労から体の抵抗力落ち、 体内にいるウィルスが増殖して風邪を引きます。 ストレスや疲労だけで風邪はひきません。 絶対にうつらない風邪はありません。

• sosdada
回答No.1

ウイルス感染による風邪すなわちインフルエンザ以外の風邪すべて。 疲労からくる発熱、下痢、頭痛、副鼻腔の炎症(ハナミズ)など。

taigakun05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疲労からくるものは必ず移らないということでいいのでしょうか。