• 締切済み

風邪とストレスの関係について

人はストレスが溜まったりすると、知らずのうちに熱、風邪をひき、自分でわざと休養をとるようにしむけて、疲れを発散させる。 と、聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか・・?

みんなの回答

• albert8
回答No.2

ストレスがその人の適応力を超えると病気になったりするのですが、熱や痛みはその治癒の過程で発生します。 熱や痛みで体の動き抑えて自然治癒効果を目一杯引き出そうとする生体の合目的的な仕組みではないかと思います。ただただ、感心するばかりですね。

• CDJW
回答No.1

ストレスにより免疫力が低下するから、風邪などの感染症にかかりやすくなるんですよ。