• ベストアンサー

風邪について

最近風邪をよく引くようになりました。ストレスとかもあると思うんですが、いい解決方法とか予防策とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も以前同じような悩みを持っていました。 今もまだひきやすいですが、昔より改善してきていると思います。私がやったことは、 まず体と心の仕組みをしるべく、免疫力や代替療法について書かれた平易な家庭医学書を読み、実行していることは・・・ ・野菜ジュース ・玄米(市販の粉末上のものをヨーグルトに入れる) ・肉と魚と野菜のバランス ・青汁 ・途中駅で下車して歩いて帰る ・早寝早起き ・睡眠をじゅうぶんに ・体を冷やさない ・運動 ・ストレス解消 を心がけています。全部完璧にはできませんが、理屈(病気のメカニズムなど)を身につけた上で極力意識していけば、少しずつ改善していくのではないでしょうか。 あと、 ・プロポリス ・緑茶(発芽玄米入りなど) もいいと思います。私は、金がない&カフェインがだめ、なのでこの2つは断念しています。 ※もちろん、手洗い・うがい薬でうがい・必要に応じてマスク着用(近くにひどい風邪の人がいるなど)は常識です。

その他の回答 (7)

• bigskull
回答No.7

手洗いうがいときちんと食事を取る事、防寒対策を怠らないこと、睡眠を適度にとること、健康的な生活を心がけることが基本です。 どうしてもストレスが避けられないような生活なら、 ビタミンC、それもできれば天然ビタミンCを大量に摂取するのが効きます。 ビタミンB群やミネラル分も意識的に摂るようにしましょう。

noname#47053
noname#47053
回答No.6
  • genmai59
回答No.5

感染予防としては、手洗いとうがいです。 風邪ウイルスは、手を介して感染することが多いんです。人間は、意外に無意識に口や手をさわっています。電車のつり革などにつかまった手で鼻をさわって感染したりすることが多いのですね。それで、外出先から帰ってきたら、手に石けんを付けて30秒以上もみ洗いしましょう。30秒というのは案外長いので、実際に一度はかってみてください。また、手首までしっかり洗いましょう。 うがいは、イソジンなどヨード系のうがい薬がお薦めです。外出から帰ったら、すぐにうがいします。 喉にウイルスがはいってしまったときに、繁殖させないためには、喉をつねに冷やさないようにすること。マフラーやスカーフを首にまいているといいですね。 あと、身体に免疫力をつける方法もあります。タンパク質やビタミン類をしっかりとって、睡眠もしっかりとること。 それから、適度な運動は、ストレス解消にも有効ですよ。やりすぎるとかえってストレスになるので、ほどほどにしましょう。

回答No.4

風邪だとして  手を自分の口・鼻の周囲に持っていかない。もって行く前に手洗いをする。 を、確実にしましょう。うがいよりこっち。無理な面もありますが、電車など公共の場所のものに触れたときは注意しましょう。 菌が付いているところに触った後、吸い込む条件があれば、うつります。 くしゃみなどには注意しても、このあたりを注意していない人もいるかと。 あとは予防の目的でマスクをする。と云うのも一つの手です。(風邪を引いていてもマスクしていない人もいるので) うがいはあんまり…という意見もありますが、飛まつを吸い込んでいそうな場面に当たったらしたら良いかと。 以下のサイトもご参照ください。 規則正しい生活、バランスの取れた食事とか」・・・・一般的なことが基本です。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198b.html#sec17-ch198-ch198b-804
  • ko9ryu
回答No.3

予防策。 風邪は喉にウイルスが付着することから始まる。 1.もし口呼吸なら鼻呼吸になおす。 2・やばいなと思ったら頻繁にうがいをする。特にポリフェノールのウイルス撃退能力を利用するため葉っぱから入れた紅茶でのうがいは効果的。30分ごとに紅茶うがいをすれば理論的には風邪を引かない。 3.普段から野菜果物を多く摂る。 ひいてしまったら。 風邪薬は風邪を治さない。症状を抑えるだけ。 1.ビタミン系を中心に栄養を良く摂る。食欲がなければ食べられそうな果物を食すべし。 2.水を多く飲む。水道は×、ミネラルウォーターで行こう。 3.とにかく早く寝る。 4.風邪薬を飲まない。特に市販の解熱剤入りの総合感冒薬は風邪を長引かせる。 5.どうしても咳や鼻がつらく症状を抑えたければ医者に行く 6.熱が39度くらいに上がったら初めて解熱剤を使う。

• kei_chi
回答No.2

私も少し前までストレスのせいもあって風邪をよくひいていました・・・主な予防策としては、うがいまではしなくても帰宅後の手洗い、睡眠、3度の食事ですね。やっぱり一番は適度に休養を取ることだと思います。なかなかとれない場合でも、移動中目をつむったり、なにも考えずぼーっとする時間を作ったり、体を休めてあげてください。ひいてしまったら、とにかく食べて寝ることです。 早くよくなるといいですね(><)

noname#9970
noname#9970
回答No.1

風邪を引くとキツイですよね。 いい予防策はビタミンCが多く含まれているミカンを食べるといいですよ。 よく言われていることですけど。 あとは、外出の際に人込みをなるべく避けたらいいです。 近くを通っている人が咳をしていたら移ると思います。 風邪に気を付けて下さいね。