うつ完治後でも医療保険に入れなかった

このQ&Aのポイント
  • 同僚が以前うつになり、平成16年春に完治しました。5年後に医療保険の増額を申し込んだが、引き受け不可となりました。
  • 保険会社の担当者によると、完治後5年間は保険の引き受けが不可であり、5年経てば引き受け可能となるとのことです。
  • AIGXXX生命保険は完治して5年以上経過した場合でも引き受け不可となります。他の保険会社では引き受け可能な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ完治後でも医療保険に入れなかった

会社の同僚から相談を受けましたが、解決できないので質問させてください。 1.経緯:  1.1 同僚が以前うつになり、平成16年春に完治しました。    1.2 翌年に医療保険を増額しようと、入っているAIGXXXX生命保険に申し込んだら      審査で不可となりました。  1.3 保険会社の担当者に理由を詳しく確認したところ、「完治後5年間は保険引き      受け不可だが、5年経てば引き受け可能となる」との回答をいただいたとの事。 2.そこで、5年後の平成21年夏に医療保険を増額しようと再度、申し込んだがまたも   引き受け不可の回答。  2.1 保険会社の担当者に話を聞きさらに詳しい告知書を提出したのだが、審査部署      で保険引き受けが不可になったとの回答。 3.質問:   3.1 保険会社としてはうつが完治して5年以上経過しても保険の引き受けは行わ       ないものなのでしょうか。   3.2 AIGXXXX生命保険という保険会社だから完治して5年以上経過しても引き受け       不可なのでしょうか。   3.3 うつが完治して5年以上経過すれば引き受けてくれる保険会社はあるのでしょう       か。 どなたか、保険に詳しい方がおりましたら教えて頂けましたらありがたいです。   

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomu-om
回答No.1

鬱病当事者です。 私は保険に詳しくはありませんので、質問者様の個々のご質問にはお答え出来かねますが、自分の場合をお話しします。 私はこれまで入っていた保険が満期になったこと・掛け金が高いことを理由に、保険会社を変えることにしました。 でも、鬱病には本当に厳しいのが現実でした。恐らく 自ら命の危険をおかしてしまうリスクや、病気の再発が多いからだと思います。 散々 探したあげく、最近ではCMでもやる様になった『持病があっても入れる保険』に無事に入ることが出来ました。持病で入院しても、保険がおります。 半信半疑だったのですが、今年 別の病で手術を受けたのですが きちんと保険金を受け取ることが出来ました。 ただ医療保険には加入出来ましたが、生命保険に入れるところは 見つけられていません。 良い保険が見つかります様に…

hapopo
質問者

お礼

貴重な体験談をご回答いただきありがとうございます。 保険への新規申し込みはなかなか難しいのが現実みたいですね。 でも、入れる保険もあるとの事ですのでとても参考になりました。