• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気胸の手術から一年でも入れる学資保険・生命保険ってありますか?

知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 去年、主人が気胸で手術をしましたが、再発の可能性はほぼなく完治しています。 先日、郵便局で子どもの学資保険に入ろうとしたところ、疾病の審査で引っかかり、 保険に入ることが出来ませんでした。 私なら手術もケガもしていないので、入れるとは言われたのですが、やはり 主人に何かあったときを考えて、保険に入りたいので悩んでいます。 他社の学資保険も考えていますが、同じように断られてしまうのでしょうか? また、生命保険も入ろうと思っていますが、気胸ではやはり断られるのでしょうか? 保険会社によっては、一年や三年経てば入れるような病気もあるようですが、 その辺りが分からず、しばらく入らずに年数を経過してから入る方がいいのか悩んでいます。 ※ちなみに、郵便局の学資保険は何年経過していても、一度引っかかると入れないそうです。 (民営化前なら三年経てば入れたようですが…) なので、気胸でも入れる学資保険・生命保険があれば教えてください。 もしくは手術からの経過年数で入れる保険があれば教えてください(経過年数も) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

気胸=自然気胸だと思いますが、この疾患は再発率が高いのですが、良性疾患なので、根治手術を受けていれば、学資保険・生命保険ともに契約不可となる可能性が低い疾患です。 一方、再発率が高いことから、医療保険の場合には、契約不可になる、条件が付くなどの対応となると思われます。 実際にどのような対応になるのか、保険会社によって異なります。 複数の保険会社の代理店をしている総合保険代理店などで、相談されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 今回入ろうとしていた学資保険には医療保険も含まれているものだったので、 厳しい審査になったのかもしれません。 やはり医療保険は審査に引っかかりやすいんですね。 一つ一つの会社を回るのはとても面倒なので、総合保険代理店を探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険と学資保険合わせて見直したいのですが

    主人29歳、長女2歳、次女1歳、今年第三子出産予定で、保険の見直しを考えてます。 子供達の学資保険なんですが、 《長女》郵便局の満期200万円養育年金付き(全額一括払いしてあります) 《次女》未加入 《3子》(もちろんですが・・・)未加入 といった感じです。 子供達三人ともに長女と同等の保障と貯蓄をしてやりたいのですが、学資保険に加入するより、主人の生命保険の方で、貯蓄保障を得たほうがよいのでは??と素人ながら考えております。 主人の生命保険は、現在、 1)死亡保障1000万円の貯蓄型?!のもの 2)掛け捨てで500万円の死亡保障のもの とに入ってます。 なので、こちらの保障をもっと増やして(学資保険の変わりに)万が一の場合や、大学進学時の学費にあてようかと思っております。 この場合、三人の子供達、それぞれに進学の時期が違うわけで・・・・主人の生命保険は時期をわけて幾つかはいるべきでしょうか? それとも、ひとつにまとめて入り、欲しいときに欲しい分だけ解約していけばよいのでしょうか? こういった趣旨で保険を選ぶ場合、どちらかおすすめのものは、なにかありますでしょうか? そもそも、こんな保険の入り方で大丈夫なのか・・・ どなたか、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学資保険について。

    今一番加入率の高い学資保険って何でしょうか? 周りの知人は郵便局を勧めてくれるんですが、他の保険も気になります。 インターネットで調べていたら「ソニー保険」も人気が高いことを知りました。 私もまだまだ勉強不足なのですが、郵便局の学資保険とソニーの学資保険の大きな違いは何でしょうか? 他におすすめの保険などありましたら教えてください。 医療保険が入ってないタイプのものでもいいかと思ってます。 それと保険のしくみについてですが、学資保険は結局貯蓄したものを、高校、大学入学時などに、決まった金額をもらえれるというしくみなのでしょうか? 生命保険は、分かりやすいのですが学資保険のシステムがイマイチ分かりません。

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、ただいま見直し中です。今年の6月に郵便局の学資保険に入ったのですが、月々の掛け金が約2万です。17年間でトータル4285802円支払い、満期時受け取りは4000000円です。約30万弱ですが、元本割れしてしまいます。 一応、災害特約、疾病障害入院特約保険なども400万保障はついているので30万弱は掛け捨ての部分と思おう、と考えておりました。 しかし、ソニー生命の学資保険は貯蓄性が高いのでそちらに変えたほうがよいか迷っています。(一例では払い戻り金が108%だとか)ただし、子供の疾病などの保障はありません。貯蓄重視です。 郵便局は民営化されても政府保証があるので安心はあります。 とのことで、どうするべきか決めかねております。 よいご回答お待ちしております!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

加入時の査定については、rokutaro36様が言うとおり、各保険会社によって基準が異なります。 かんぽ生命(旧郵便局)は、経験上かなり厳しいようです。 かんぽ生命はNGですが、民間生保はOKと言う経験は多くありますが、 逆はほとんど・・・皆無に等しいいように感じます。 総合乗り合いのプロ代理店に相談してみてください。 学資保険の意義や使い方まで教えてくれる担当者に出会うといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 かんぽ生命が一番厳しいんですね…。 保障型の学資保険はかんぽ生命が一番良いと聞いていたんですが、入れずに 正直ショックでしたが、厳しいと聞いて少し納得しました。 良い代理店や担当者の方にめぐり合えるよう、探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学資保険をどこにしたら良いか迷ってます

    4歳の女児と、1歳3ヶ月の男児の母です。 学資保険で迷っております。 娘の方は、3年前から郵便局の学資保険をやっております。 息子も生後半年の時に、郵便局に学資保険を申込んだのですが、保険者である私が、出産の際に帝王切開だったため、半年くらい待って再申請するよう却下されました。 1歳の時に再申請したところ、息子が喘息予防薬「オノン」を飲んでいたため、やはり却下されました。 未だにこの薬を飲んでいるため、郵便局ではしばらく先まで申し込みできないと思い(郵便局は審査が厳しいと聞いています)、他社の学資保険を申し込みしてみようと思っております。 娘の学資保険の保険者は主人ですが、息子の方は私でも主人でも良いです。 (ただし、私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が安いという利点から、私の方で考えてます) 娘の学資保険と息子の学資保険とで、あまり差を付けたくないため、いろいろある学資保険の中で、郵便局のような内容の学資保険を探しています。 ご教授いただけたらありがたいです。

  • 郵便局の学資保険について

    子供の学資保険(郵便局)に入っています。 民営化されると政府保証はなくなるのでしょうか? ちなみに郵便局の学資保険のメリット、デメリットそれぞれ教えて下さい。 他にお勧めの学資保険はありますか?

  • 学資保険について

    生後3ヶ月になる女の子のママをしてます。 そろそろ学資保険に入ろうと思い、こちらのサイトで検索したりして色々見てるんですが、根本的なことがあまり理解出来てないようで何を参考にしたら良いのかよくわかりません・・・。 無知すぎて申し訳ないのですが、アドバイスいただきたいです(>_<) 現在、夫は県民共済に加入していて、私と子供もそこに加入する予定です。 保険はそこで入るので学資保険は貯蓄メインで保険機能はあまりいらないのですが、学資保険とは貯蓄と生命保険が必ずセットになってるものなのでしょうか? 近くに郵便局があるので、夫は【郵便局で良いんちゃう?】と言います。 郵便局は元本割れするけど0才から入ると毎月のお金が安くなるとか、利率が良いのはソニーだとかというのをこちらのサイトで拝見しました。 そういうのも入る学資保険の種類?によって色々変わってくるのですか? 無知すぎて訳のわからない文章になりすいません。。。 何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 簡保学資保険 民営化なる前に?

    子供3人います(3歳二人、0歳先月産まれました。)学資保険はしてません。自分で貯蓄していくタイプだし、まして私の認識の中で戻りがあるのがソニー位と思っていたので。 ですが、郵便局へ行ったら「民営化なる前に学資保険を今のうちにやっておいた方がいい」と勧められました。今なら国の保証もついてるし戻りもいい。といわれたのですが実際いいものでしょうか。 今簡保の学資保険の内容はよくなったのでしょうか。それともやはり今でも学資保険はソニー位ですかね いいのは。 すみません、自分で調べればいいのですが今調べれなくて。 ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

  • 郵便局の学資保険について。

    こんにちは。4歳9ヶ月の息子がおります。 生後3ヶ月から、郵便局の学資保険に加入しているのですが、 「学資保険といえば、郵便局」と思っていましたが、最近は様々な会社のプランがあることを知りました。 現在の簡保では、息子が15歳の3月で170万の満期になりますが、 毎月育英保険金などを除き、1万と少しの払い込みをしていますが、満期までの払い込みは180万と少しになるんです。 これは、まだ普通に貯蓄してるほうがましなのではないかと 思い始めました。 先月、息子が手術を受ける際に学資保険特約の保障内 ではないか、と思い窓口に行った所、審査が厳しく、数日の入院では何も出ません、とのこと。 別に共済に加入させており、もう簡保でなくてもいいんじゃないかと考え出しました。 民営化に対する不安もあります。 それで、もうじき5歳を前に、いま簡保を解約して、違うところに変えるというのは、如何なものなんでしょう? 簡保解約に伴う違約金?のようなものは発生するのでしょうか? 詳しい方、よろしければお助けください;;

  • 生命保険について教えてください!

    私の家族は主人(32歳)私(26歳)子供(1歳)の3人家族で、現在加入している保険は(1)主人の郵便局の養老保険(2)息子の郵便局の学資保険だけです。 主人の養老保険は学生の頃から加入していたものです。 息子の学資保険は誕生後すぐに加入したのでちょうど1年位です。 新たに主人、私の生命保険加入を考えているのですが(2人で月に1万5千円までの)どのような保険に入るのがいいのでしょうか? 入院、事故、死亡、すべてに対応出来る物が希望です。 また、息子の郵便局の学資保険なのですが貯蓄性があまりない事に恥ずかしながら最近気づき、解約をして貯蓄性のある学資保険に再加入するか、定期預金するか・・・と考えています。 解約をした場合に、マイナスになる事は何かあるのでしょうか? おすすめの子供の為の貯蓄方法はご存じででしたら教えてください。 解りにくい説明でごめんなさい! お暇な時でいいのでご回答よろしくお願いします☆☆

  • 学資保険について!

    学資保険の加入を考えております。 郵便局と、三井生命で聞いたところ 当方には、三井生命がよいと思いました。 いろいろ保険会社がありますが、 どこが一番ようのでしょう? ここにすればよかった??とか御座いますか? おすすめを教えて下さい。

  • 学資保険

    子どもの学資保険で悩んでいます。生後4ヶ月です。 アリコの子ども保険(学資給付金)か、郵便局の学資保険です。どちらも主人に万が一のことがあっても、大丈夫な点が魅力だということで、本当に悩んでいます。アリコもここ最近すごくコマーシャルみますし、、、よろしくお願いします。

  • 学資保険について?

    学資保険について? 現在、どの学資保険に入ろうか迷っています。 郵便局や民間の保険会社など様々ですが、民間の保険会社だと掛け率があり、支払った金額よりも多く返ってくるところ多いようですが、郵便局はそのままのようです。 まわりでは、郵便局が多いようですが、掛け率があるなら保険会社の方が良いような気がします。 それとも、民間保険会社は潰れる可能性有るって事でしょうか? みなさんはどの学資保険にしていますか? 色々教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険・学資保険・医療保障

    タイトルについて調べ始めて混乱してしまいました。 家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・20年満期型)と私(500万円の死亡保障・18年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも入院特約(日額7,500円)が付いています。 娘はどの保険にも未加入です。 きっかけは娘の学資保険に加入しようとしたことです。調べると学資保険には医療特約のついたもの、育英年金のついたものもある、ということが分かりました。主人と話し合って、育英年金より、医療特約を重視しようという方向で考えています。 それと同時に、主人に万が一のことがあった場合の保証額を上げようと考えていて(+1000万~1500万ぐらい)、簡保以外の生命保険会社への加入についても調べ始めました。 主人の生命保険に加入して、更に学資保険+医療特約に加入するというのが一つ。 もう一つは、主人の保険に加入する際、娘の医療保障も一緒にカバーできる商品(ファミリー型というのでしょうか?)があれば、そのタイプを選び、学資保険は医療特約を考えず、教育費のみで選ぶということ。 そこで質問ですが: そもそも、このような選択肢があるのかということも疑問です・・・何せ素人ですので・・・ 更に、この学資保険+医療特約又はファミリー型を選ぶ場合では娘の医療特約に差が出てくるんでしょうか。 私たちの判断では簡保はこのままの契約を継続するという形が良いのでは、と思うのですが、そうなのでしょうか? もしアドバイスやお薦めの保険などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう