家庭内LAN構成のファイヤーウォール設定について

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANを構成し、ファイヤーウォールの設定について質問します。
  • LAN構成時にファイヤーウォール設定がうまくいかず、共有フォルダへのアクセスができない状況です。
  • 質問者はウイルスソフトのファイヤーウォール設定をしましたが、アクセスできませんでした。どこが不足しているか教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LAN構成のファイヤーウォール設定について

家庭内LANを構成し、共有するフォルダでファイル共有しようとしたのですが、 自分でわかるのに限界が来たみたいなので質問させていただきます LANをデスクトップとUMPCで構成しようとしたのですが、ファイヤーウォールの設定が よくわかりません。 ファイヤーウォールが原因と判断したのは、pingコマンドで相手からpingが戻ってきたのと すべてのファイヤーウォールを無効にしたときに共有フォルダにアクセスできたからです。 ウイルスソフトはカスペルスキー2010を使っており、そのファイヤーウォールの設定をしたのですが アクセス出来ませんでした 自分では原因がわからないので、ご存知のかた設定に不足している所を指摘していただけると 嬉しいです。 設定 コンピュータ名 desktop ,umpc ワークグループ mshome IP DHCPによる自動割り当て ローカル 192.168.3.2 ,192.168.3.4 サブネットマスク 255.255.255.0 windowsファイヤーウォール(両方) 例外を許可しないのチェックを外す 例外 タブのファイルとプリンタの共有のチェックを付ける カスペルスキーの設定(コンピュータ名 desktop) ファイヤーウォールの設定ー>192.168.3.4を許可するネットワークに変更 以上の設定を行いました また、umpc側にはウイルス対策ソフトは入っていないので関係はないと思われます ご存知のかた宜しくお願い致します

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

NetBIOS over TCP/IPを有効にしてください。 参考:ここでは共有を利用しないので無効の設定方法が説明されてますがその逆をしてください。 http://win.kororo.jp/archi/security/netbios.php

xso
質問者

お礼

仰るとおりの方法でできるようになりました! 迅速な回答ありがとうございました