• 締切済み

ファイヤーウォールの設定についてお聞きしたいのですが

ファイヤーウォールの設定についてお聞きしたいのですが 現在LogMeInを使用しているのですが、先日あるパソコンを登録して、自宅のパソコンからLogMeInを利用した所、普段は表示されない、windowsファイヤーウォールの警告がでました。 (もしかしたら、同時に開いていた非アクティブのサイトだったかも分かりません) firefoxの通信とあったので、例外設定で許可をしたのですが、その20分後、ウィルスバスターの監視ソフトのタスクなどが高いCPU使用率をしめし、全体で100%という状態になってしまいました。 いろいろいじった結果、ファイヤーウォールのfirefoxの例外設定を解除したところ、落ち着いたみたいでした。(それ以外にも、ネットを切って再起動すると大丈夫でした) ウィルスバスターでスキャンもしましたが、特に問題はなかったと思います。 そこで質問なのですが、ブラウザをファイヤーウォールの例外に設定すると、ブラウザを介したさまざまな通信が許可されてしまうのでしょうか? 今回の事で、原因がいまいち分からずに不安なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

No.1です。 申し訳ないですが、補足コメントのIT用語が支離滅裂で目眩がします。 一般的に、リモート≒サーバー≒ホストに対し、クライアント≒ユーザー(ゲストを含む)ですので、「ゲストにリモート」など全く意味不明な文章となります。 大学の研究室のパソコンならLogMeInは持ち込み禁止でしょう。 企業や学校内で使って欲しくないソフトです。

hinagata-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、大学での使用はやめ、今後は正式な方法でリモートするようにします。 IT用語は、よく考えると確に、ホスト・ゲストが変ですね。 ブラウザからリモートする様子が、仮想デスクトップを開いている様子に似ていたので、何となく使ってしまいました。 とりあえず、ファイヤーウォールが動いた原因の方は、分かりました。 ありがとうございます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

LogMeInを止めることですね。 SEを経験している立場からは、セキュリティを回避するソフトですので。 メールアドレス・パスワードとアクセスコードでしたっけ。これだけで誰でも自由にあなたのPCデスクトップにアクセスできますよね。 windowsファイヤーウォールが止めていた第三者のfirefoxによるアクセスを許可してしまったという状況でしょう。 メールアドレス・パスワードとアクセスコードは盗まれているという事です。 無料版はファイルの転送ができないということですので、マルウェアを仕込まれるという最悪のケースは無かったかも知れませんが、あなたのPC内の情報は見られたでしょう。無料版でファイル転送する裏技があればこの限りではありません。

hinagata-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し、整理させてもらいますと、仮にリモートするパソコンをゲストとし、操作するパソコンをホストとします。 ホストから、ゲストにリモートした際に警告が出現し、その後ホストに不具合が生じました。 ホストのほうにも、LogMeInのクライアントは入っていますが、今回はそれは利用されず、ホストのfirefoxと、ゲストのクライアントで通信を行っています。 このような場合も、盗まれている可能性はあるのでしょうか。 一応LogMeInのサイトで、リモート履歴を見ましたが、不審な点は見当たりませんでした。 私としてもLogMeInのセキュリティ面での危険性は、考慮したいと考えてはいますが、今回は大丈夫だったと思うのですが、どうでしょうか? また、もう一度同じホストから、ゲストへリモートしたところ、同じ警告が出ました。 ゲストは、大学の研究室のパソコンなので、そのあたりのセキュリティの関係だと思います。 ほかのゲストでは出たことがないので。

関連するQ&A

  • ファイヤーウオール

    ルーター環境です。 ルーターを使用の場合ファイヤーウオールが 働いていると思いますが、ルーターのファイヤーウォールと同時に ■ウイルスバスターのファイヤーウォール ■XP標準装備のファイヤーウォール もONにすれば良いのでしょうか???

  • ファイヤーウォールの設定について教えてください

    最近セキュリティについて考えていて 調べているとファイヤーウォールというものを設定しておいたほうがいいと書かれていたので 自分の使っているCTUのファイヤーウォールの設定を見てみると レベル低 が WAN側からのウェルノンポート以外の通信は全て許可 レベル高 が WAN側(外部)からの全ての通信を遮断 となっていて 初期設定はレベル低となって セキュリティを考えてレベル高に変更したいのですが WAN側(外部)からの全ての通信を遮断 というのは具体的にどういうことが自分側では出来なくなってしまうのでしょうか? あと高に設定しておくと安全性は全く違うのでしょうか? ネットやファイヤーウォールについて詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォール

    ウイルスバスターのファイヤーウォールを切ってWindowsのファイヤーウォールに一時的に変更したいです。 Windowsのファイヤーウォールだけでもセキュリティー的には平気でしょうか?

  • ファイアーウオールを無効にするウィルス

    こんばんは、前に聞いたことがあるのですがウィンドウズのファイアーウオールを無効にしてしまうウィルスがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 又、ウィルスバスターのファイアーウオールを無効にするウィルスは存在するのでしょうか? 私は、ウィルスバスターを使用しています。しょっちゅう、ウィルスバスターのファイアーウオールが無効になるので、もしかしたらと思いまして、質問しています。 わかる人がいたら教えてください。

  • ファイヤーウォール

    ウイルスセキュリティーのファイヤーウォールの設定なのですが、ゲーム(マルチプレイ)をするときに、許可してるのにできないないのですが、何か他に設定は必要でしょうか? とりあえず、設定はインターネット、ローカルLAN設定とも低の設定にしています。 あと、関係あるか解りませんが、IP固定もしています。 今まで、バスターとノートンを使ったことはあるのですが、このような症状がでなかったので、設定の問題かなーと思います。 誰か解ればお返事お願いします。

  • ウィルスバスターのファイヤーウォールプロファイル

    ウィルスバスター2006のファイヤーウォールにいくつかのプロファイルが設定されていますが、どれもセキュリティレベルが"中"で例外ルールもかわりないようにみえるのですが、どのように異なるのでしょうか?  もし自分の環境に合わない設定を選んでいた場合はうまく働いてくれないのでしょうか?

  • EchoLinkと、ウイルスバスターのファイヤーウォール

    インターネットアマチュア無線EchoLinkのソフトをインストールしましたが、UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を許可する必要があるそうで、ここで引っかかっています。ルーターの設定は終わりました。ウインドウズファイヤーウォールはOFFです。ウイルスバスター2009のパーソナルファイヤーウォールは通常家庭内ネットワーク2のレベル中で使っています。この状態でUDPの5198と5199ポートの受信にエラーが出ます。レベルを最小限にすると良好になるので、あとは、例外設定すればよいと思うのですが、これがうまくいきません。例外ルール(プロトコル)でUDPの5198と5199のすべてのIPアドレスの受信を許可にしたり、例外ルール(プログラム)でEchoLink.exeによるUDPの5198と5199の受信を許可にしたりしていますが、うまくいきません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファイヤーウォールについて教えてください

    ファイヤーウォールについて教えてください 今ZoneAlarmの無料版を入れています。 webブラウザを一度許可してしまうと、他のアプリケーションがブラウザを介してネットワークに接続しようとした場合のアクセスブロックが出来ませんでした。 もしかして設定があるのか分からないのですが、無い場合それが出来るフリーでなるべく使いやすく軽量なファイヤーウォールはありますでしょうか? 環境はwinXP,nod32です

  • ウインドウズファイアーウオールについて

    パソコンを使い始めて一年目のじじいです分かりやすい回答をお待ちしています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っていましたのでウインドウズのファイアーウオールは無効にしていました。この度ウイルスバスターをアップして2011クラウドにしました。 クラウドにはファイアーウオールの機能がなく、ウインドウズのファイアーウオールを使うということなので、有効に戻そうとしましたが戻りません。 「セキュリティセンターでWindowsファイアーウオールを有効にできません」とでます。 また 手動での有効化をすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため Windowsファイアーウオールを表示できません」 と出ます。 関連付けられたサービスとはなんですか? ウインドウズの機能については他にも停止しているものがあります、それが関係してますか? この状態からまたWindowsファイアーウオールを有効にするにはどうしたら良いですか? ちなみに使用しているパソコンはWindowsビスタホームプレミアム NEC製ラヴィLL750/SG 2009年製です。 現状はファイアーウオールが無効の状態ですので心配です。 なるべく早い回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • ファイヤーウオール設定について

    Windows XP SP2 =>ルータ=> CTU の構成ですが、ファイヤウオールをどこでどのように設定しようか再検討中です。どなたかアドバイスいただけると助かります。なお、別途ウイルスチェックソフト / スパイウエアチェックソフト等は導入しています。 案としては、 *ルータにあるファイヤーウオール設定をオンにする(この場合、下記の設定は不要でしょうか???) *XP 付属のファイヤーウオールのみを使用する。 *フリーソフトのファイヤーウオールソフトを別途入れて、それのみを使用する。 最終的にネットワーク接続スピードの優劣で判断しても、セキュリティ的には問題ないものでしょうか?

専門家に質問してみよう