• ベストアンサー

ファイヤーウオール設定について

Windows XP SP2 =>ルータ=> CTU の構成ですが、ファイヤウオールをどこでどのように設定しようか再検討中です。どなたかアドバイスいただけると助かります。なお、別途ウイルスチェックソフト / スパイウエアチェックソフト等は導入しています。 案としては、 *ルータにあるファイヤーウオール設定をオンにする(この場合、下記の設定は不要でしょうか???) *XP 付属のファイヤーウオールのみを使用する。 *フリーソフトのファイヤーウオールソフトを別途入れて、それのみを使用する。 最終的にネットワーク接続スピードの優劣で判断しても、セキュリティ的には問題ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.2

CTUにもファイヤーウォール機能があると思います。サーバーをたてたりしないのであればCTUのファイヤーウォールのセキュリティレベルは"高"を設定してみてはいかがでしょうか? CTUやルーターのファイヤーウォールは何といってもパソコンにパケットが届く前に対処できるのが強みです。 ソフトウェアのファイヤーウォールは物にもよりますが、アプリケーションごとにルールを設定できたりします。これによって、変なプログラムが情報を発信しようとするのを防げたりします。 WindowsXP標準のファイヤーウォールはあまり使い勝手がいいとは思っていません。他のファイヤーウォールソフトを使われた方がいいと思います。

aspec333
質問者

お礼

ご助言感謝します。 光CTUでファイヤーウオール設定ができるのは知りませんでした。調べて対応することを考慮したいと思います。

その他の回答 (1)

• survey
回答No.1

ソフトウェアによるファイアーウォールのみでは、不要なアクセスを受け付けてしまう可能性があるため、ルーターにより不要な通信を遮断する必要があると考えられます。 ルーターおよびウイルス・スパイウェアチェックソフトがあれば、セキュリティ上の問題は少ないかもしれません。ただ、ファイアーウォールソフトを利用することで、現在の状態が明確になるため、より安心であると言えます。

aspec333
質問者

お礼

なるほど、早々の返答ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います