• ベストアンサー

ファイアウオールの有効設定は

私の場合、ファイアウオールの設定が、NTTのCTUとセキュリティソフト(バスター)とWindowsの3か所あります。 これは全部有効設定でよろしいのでしょうか? OSはWin7です。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

CTUはRADIUSサーバやPPPOEサーバのルーティング機能(ハードウェアファイアウォール)であり、いインターネットゲートウェイにあるデータ通信監視機能です。 これは、基本的には無効にしないで下さい。これを無効にすると、botsなどの外部攻撃の影響を受けやすくなります。分かりやすく言えば、この機能はパソコン側のセキュリティではなく、ご利用の家庭内ネットワークとインターネットとの間にある玄関のようなものです。 これを無効にすると、玄関の鍵が開いてしまうのと同じで、その家庭内ネットワックに属するネットワーク機器の情報が筒抜けになる危険性があります。また、不正なファイルがコンピュータに万が一感染した場合、ゲートウェイがフィルタリングを停止していると、他の不正プログラムを引き寄せる危険が極めて高くなります。 他のファイアウォール機能は、コンピュータ単体で実行するソフトウェアファイアウォールです。 これは、家の中の各部屋の扉と同じです。その部屋の入り口に鍵がついており、中にいる人が、常に出入りする情報を監視します。知らない人が来たら、鍵を掛けて閉め出します。 その人間が二人いる状態が、今の状態です。一般に、能力がほぼ同等なら、どちらか一方は停止しても構わないのです。 ここではWindows Firewallは、基本的に停止して構いません。パターンファイル連携が可能なウィルスバスターのファイアウォール機能を利用して下さい。まあ、使っても極端に悪い影響はないですが、若干通信速度が低下したり、CPU使用率が上がることがあります。もちろん、安全性も若干は上がるかもしれませんが、それよりも負の部分の方が大きいため、一方(Windows側のファイアウォール機能)は停止することをお奨めします。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

ウィルスソフトは時間単位で新手対策がアップデートされるので最も信頼がおけますから、それ以外のNTTとWindowsのファイアウォールは外して差し支えないでしょう。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

NTT西日本のセキュリティーソフトは、ファイアウィールがありますから、Windows Firewallを無効にしてください。 もし、Windows Firewallを有効にした場合は、セキュリティーソフトのファイアウィールを無効にして下さい。 どちらも有効にした場合は、何らかの不都合が発生する可能性があります。 不都合を承知で自己責任にて利用して、不都合も対処できるなら、どちらを有効にしてもよいでしょう。(誰も推奨しません。) CTUはデフォルトのままでよいでしょう。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。