• ベストアンサー

Windows附属のファイアーウオールは?

WinXP-SP3です。 ウイルスバスターから無料のMicrosoft Security Essentialsに乗り換えました。 ところで、この場合、Windows附属のファイアーウオールは「有効」にしてもよいのでしょうか。

noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>Windows附属のファイアーウオールは「有効」にしてもよいのでしょうか。 Microsoft Security Essentialsにはファイアウォール機能が含まれていません 他のファイアウォールソフトをインストールしないのであれば Windowsファイアウォールを有効にする必要がありますよ 参考サイト マイクロソフト製の無償ウイルス対策ソフトウェア「Security Essentials」を利用する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1217secessen/secessen.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セキュリティって、難しいですねぇ。

その他の回答 (3)

noname#122444
noname#122444
回答No.4

ウィルスバスターのサポートに尋ねた結果、XPではファイアウォールはインバウンド(外部からの通信をブロックする)しか監視せず、アウトバウンド(内部からの通信)はそのままスルーさせます。 ウィルスバスター2011は独自のファイアウォールがなくなり、OS標準のファイアウォールをチューニングする仕様で、無い物を強化はできませんから、XP環境ははなはだ心もとないです。 MSEも同様で、Windowsのファイアウォールを有効にしてインバウンド監視を行いますが、アウトバウンドはスルー、より高いセキュリティを望むなら、別途ファイアウォールソフトを導入したほうが安全です。 当方はMSEにCOMODOファイアウォールとしました。 決まりきったサイトしか見ないとか、その程度ならWindowsファイアウォールを有効にするだけで十分ですが、海外サイトを渡り歩くなら役不足かと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 >海外サイトを渡り歩くなら 英語等苦手ゆえ、渡り歩くことなし、です。

• Shin1994
回答No.3

いやむしろ、オンにしておきましょう。 MSEはウイルスの担当です。無料のものは、ファイアウォールはありませんからね。 XPのファイアウォールはあまり効率的に防いではくれないので、COMODOとかPC Tool Firewall Plusとか、強力なファイアウォールを入れておくとより安全ですよ♪

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 ついでにPC Tool Spyware Doctorもインストールした(させられた?)のですが、これは有料ですねぇ。これは止めとこ、っと。

• yamato1957
回答No.1

>ファイアーウオールは「有効」にしてもよいのでしょうか。 有効にしておいて下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速「有効」にします。