• 締切済み

パーソナルファイヤーウォールソフト

初心者です。 XP ProSP2を使用しています。 インターネット接続には、NEC製のADSLモデム (Aterm WD701CV) http://www.aterm.jp/eaccess/701/spec.html 内蔵ルータ さらに無線LANのPCカードを挿して 無線環境で複数PCで利用しています。 よく雑誌でパーソナルファイヤーウォールソフトを導入した ほうがOS標準品よりも高機能であるため推奨する記事を 見ますが、ルータには外部からのアクセスを防ぐような記事も 呼んだことがあります。 ルータにもよるのかもしれませんが、私の環境では パーソナルファイヤーウォールソフトを導入したほうが 良いのか?意味がないのか?どなたか教えてください。 導入する場合は、ZoneAlarmを予定しております。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

入れた方がより安全です。 Windowsファイアウォールは基本機能しか組み込まれていないので、細かい制御が出来ません。 しかし、ZoneAlarmの設定方法が分からないという状態では、入れても意味はなく、むしろ面倒になるだけかもしれません。 ファイアウォールは入れただけではうまく機能しないです。設定が必要です。 自分が使っている ネットPCガード のファイアウォールは、設定がとても分かりやすく、初心者さんにもお勧めできます。

skynetpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cooci
回答No.1

今は何もインストールしていないのでしょうか? ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティなどパーソナルファイアウォール機能を有した総合セキュリティソフトも多いため、そういうものをインストールしているときは他のソフトフェアをインストールすると不具合の原因になります。

skynetpapa
質問者

お礼

ありがとうございました