ウインドウズ95とファイヤーウォールについて

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ95のPCにファイヤーウォールが入れてありますが、stealth状態になりません。なぜでしょうか?
  • ウインドウズ95のPCにはZoneAlarmとTinyというファイヤーウォールが入っていますが、ルーターのフィルター設定との優先順位についても知りたいです。
  • Win98で同じZoneAlarmが入っているPCではstealth状態になりますが、ウインドウズ95ではなりません。パソコンの容量やルーターの設定に関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ95とファイヤーウォール

ウインドウズ95のPCにファイヤーウォールが入れてあるのですけど、 stealthになってるかどうかテストするサイトでテストしてみたら closed にはなってるのですけどstealthになりません. PCにZoneAlarmとTinyが入ってて ルーター(RTA50i YAMAHA)のフィルター設定は自動設定になってます. ・ウインドウズ95だとstealth状態に出来ないんですか? ・パソコンの容量が少ないとかだと(もともと800MB位しかない) stealthにできないんですか? ・PCに入れてあるファイヤーウォールとルーターのフィルター設定では ルーターのフィルターの設定のほうが優先して適用されるのですか? ・ルーターの設定をうまくしないとstealth状態に出来ないのですか? (Win98で同じZoneAlarmが入れてあるTAで繋いであるパソコンでテストすると stealthになりますウイルスバスターのファイヤーウォールも入ってるのですけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

・ウインドウズ95だとstealth状態に出来ないんですか? ・パソコンの容量が少ないとかだと(もともと800MB位しかない) stealthにできないんですか?  ネットワークに対する設定の項目と  ハードディスクの空き容量に何の関係もないですよ。  OSとの関係は無いとは言えないのですが、  多分関係ないですね。  理由は以下項目に書きます。  ・PCに入れてあるファイヤーウォールとルーターのフィルター設定では ルーターのフィルターの設定のほうが優先して適用されるのですか? ・ルーターの設定をうまくしないとstealth状態に出来ないのですか?  この場合、ルーターがインターネットに接続されていますが、  パソコンはルーターの背後に隠れていて直接にはインターネットに接続していません。  NATとかIPマスカレードという機能です。  つまり、ルーターが優先も何もなくて、  ルーターしか、インターネットの側からは見えていません。  ですので、ルーターの設定を変更してあげることで、  ステルス状態にすることができるかもしれません。  

pooo999
質問者

お礼

分かりやすく有難う御座いますw(^^)w

pooo999
質問者

補足

ルーターしか見えてないということは ルーターにはパソコンみたいにポートがあるというので あっていますでしょうか......? (ルーターはパソコンみたいなもの?)

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.2

ルーターというのは、 ほとんどパソコンです。 パソコンをルーターに仕立て上げることもできます。 よくLinuxとかでやってる人がいます。 もちろんルーターにもポートはあります。 ルーターの役割は、 通信の振り分け役なのです。 家庭で使うルーターは、 インターネットと家庭内LANの間にたって、 この通信はインターネットに出そう、 とか この通信は家の中の通信だから、外には出さないぞ。 とか言う風に通信の交通整理をしています。 そのためにルーター自身もTCP/IPの通信ができる必要があるので、 パソコンと同等の通信の機能を持っています。 YAMAHAの機器をお使いのようですので、 もしかしたら見たことがあるのかもしれませんが、 YAMAHAのFAQと解説は良いものだと思いますので、 ひまなときにでも読んでみる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/index.html
pooo999
質問者

お礼

詳しく有難う御座います.疑問が少し解けました.