• ベストアンサー

家庭内LANとファイアウオールに関して

ブロードバンドルータを用いて2台のパソコンをLANでつなぎ、ファイル、プリンタ、外付けHDDの共有を試みています。 2台のパソコンはそれぞれ別のウイルスセキュリティソフトが入っていて、一台目はソースネクスト、二台目はマカフィーです。 ところが二台目から一台目のファイルを見ようとしてもソースネクストのファイアウオールを完全に開放しないと、見えません。その逆(一台目から二台目を見ることはマカフィーのファイウオールをはずさなくてもできます。)はOKです。 どうやって設定したらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

ファイヤーウオールの設定画面で 条件的に開放を選択 右側にある設定ボタン ネットワークタブ 追加 相手方のPCのローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)を設定 ただし、当然のことですが、ルータのDHCPサーバ機能を停止して、それぞれのPCのローカルIPアドレスを固定にする必要があります。そうしないと電源を入れる順序でアドレスが変ってしまいます。 まぁ2台だけならDHCPサーバで振られるアドレスも2つだけでしょうから、その両方をウイルスセキュリティーに設定してもいいと思いますが・・・

southtsuku
質問者

お礼

wulong さん ありがとうございます。 私も、その辺ではないかとは思っていましたが、具体的に良くわかりませんでした。 HDCPサーバ機能を停止するのはとりあえず止めて、2台が与えられる可能性のあるIPアドレスを全部追加して(でも2つだけですが)、すべてOKになりました。 的確なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

ソースネクストの設定を変更するしかないのでは?

southtsuku
質問者

お礼

wulong さんのアドバイスに従って、設定を変更して問題は解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルーターとファイアーウオール

    パソコン2台(Win98とWinXp)とプリンタとでLANを組んでいます(ADSL)。 Win98のパソコンにソースネクストのウイルスセキュリティを導入していますが、「不正侵入の防止」の機能はカットしてもセキュリティ上問題ないでしょうか。 ルータがファイアーウオールの機能を持っているということを書物で読んだことがあるのですが。 パソコンの負荷を出来るだけ軽くするのが目的です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ファイアーウオール

     再質問です。 ソースネクスト社ウィルスセキュリテイ2006を インストールしたら、添付ファイル(エクセル、ワード、PDF、JPEG等)が送信出来なくなりました。 メッセージのみのメールは、問題なく送信できます。 試しに、ファイアーウオールを開放(OFF)したら 送信できましたが、このままですとパソコンに浸入されないかと 不安です。 この場合、WINXPのWindows ファイアーウオールが有効になっていて Windouwsのアップデートを最新にしておけば浸入は、防げますでしょうか? 環境は、ADSL→ルータ→PC(WINXP HOME)です。 初心者レベルの質問ですが、よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォール

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005を使ってます。ネットにつなぐ場合、ファイヤーウォールを「完全に開放」にしないと利用できません。改善方法を教えて下さい。このまま使った場合の弊害を教えて下さい。また、いかにも如何わしいメールを受信しなくする方法は?

  • ファイヤーウォール

    ソースネクストウイルスセキュリティZEROをインストールしましたが、ファイヤーウォール機能が有効になりません。 どなたかわかる方、方法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティのファイヤーウオール設定の問題

    WinXP SP2 + ソースネクストのウイルスセキュリティを使っていますが どういうわけか ウイルスセキュリティ側での ファイヤーウオールの設定ができないのです。。。 XPのほうは、無効にしているのですが。 社内LAN共有ファイルの閲覧ができなくて いちいち、完全開放にしてアクセスする状況です。 条件付で設定したいのですが、どうして設定ボタンを押しても反応しないのかわかりません。 どなたか経験者おりましたらご教授お願いします。

  • ファイヤーウォールの設置について

    大学内(LAN回線)で、WWWサーバーを立ち上げています。 学内に入る際にもファイヤーウォールがあるのですが、 立ち上げているサーバーの前にもファイヤーウォールを 設置しようと言うことで検討しています。 ファイヤーウォール専用機を用いる場合、ブロードバンド ルーターを用いる場合、ソフトウェアを用いる場合が あるようなのですが、それぞれのどの程度のセキュリティに なるのか、効果やデメリット等を教えていただけないでしょうか? ちなみに、サーバーはNT4.0で立ち上げており、 アップデートなどは行っております。

  • 家庭内 LANブロックにつて

    現在家庭内で2台パソコンを使っています。LANは一台の方にルーター(wbc V110M)を取付もう一方(ノート)のパソコンは無線LANを行っています。 OSはそれぞれ VISTA,XPです。 プリンターの共用、ファイルの共用で互いのパソコンから操作したいのですが、ファイアーウオールを解除すれば出来るのですが、ファイアーウオールを有効にすると互いのパソコンのファイルの読みとりや、ノートパソコンよりのプリンターの操作ができません。 条件付きで、ファイアーウオールの解除する方法を教えてください。 なおセユリチーソフトは両方のパソコンにウイルスセキュリティZEROを インストールしています。 よろしくご指導お願いいたします。

  • ハッカーはルーターのファイヤー・ウォールを通過するの?

    タイトルにどうつければよいのかわからないのでこう書きましたが状況は以下のとおりです。 まずルーターのファーム・ウェアーは最新のものにしてあり、そこに複数のPCを接続してあります。 このハブ機能搭載ルーターに接続してある各PCのフォルダーには共有フォルダーを設定してあり、お互いのPC間でデータのやりとりができるようになっています。この共有フォルダーには個人的に大事なファイルなどが入れてあります。第三者に見られたら困るような仕事類のファイルなどです。 そして各PCには更にセキュリティのためにファイヤーウォール(Zone Alarmの最新版)を入れてあります。 ノートンなどの「ファイヤーウォール機能搭載のアンティ・ビールス」ではなくて、うちの場合はアンティ・ビールスとファイヤー・ウォールとふたつのプログラムを各PCに入れてあります。ファイヤー・ウォールの警告はしない設定になっています。 各PCにファイヤーウォールは要らないかな?(ルーターに既に入っているので)とも思いましたが念のために入れてあります。 ところが最近、ある日突然、この「警告をしない」設定になっているファイヤー・ウォールがいきなりアラートを出してきてなんだろう、と思ったらどこかの誰かがうちのパソコンに侵入を企んで、それをファイヤー・ウォール(ZA)がブロックした、という警告でした。 そこで慌ててZAのログを見てみたら、あるわ、あるわ、外部からのアタック・ブロックの記録が。 これらはみんなハッカーさんからではなくて、単なるポート・スキャンであろうから、そんなに心配する必要もない、ということも知っています。 -------- 長くなりましたけど質問は以下の二点です。 1 ルーターのファイヤーウォールがあるのに(ルーターのポートは空けていません)なぜ、それをくぐり抜けてPCのファイヤー・ウォールまで到達することができるのでしょうか? もし、単なるポート・スキャンであればルーターのファイヤー・ウォールでブロックされてPCのファイヤー・ウォールまでは到達しないはずです。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 2 PCのZAの調子が悪かった時にPCのファイヤー・ウォールなしの状態だったことがしばらくありました。 これって・・・ 外部からのものがルーターのファイヤー・ウォールを通過してきていた、ということは、彼らは私の「共有フォルダー」に入っていた個人ファイルを見たり、盗めていたりしていた、ということでしょうか?? 共有フォルダー内のものを見るには、同じグループとしてログインしないと見れないはずなのですが、ルーターを通過したら同じグループでなくても見れてしまうことは可能なのでしょうか? なお、WindowsはUPDATEをかけて常に最新のものにしてあります。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構成のファイヤーウォール設定について

    家庭内LANを構成し、共有するフォルダでファイル共有しようとしたのですが、 自分でわかるのに限界が来たみたいなので質問させていただきます LANをデスクトップとUMPCで構成しようとしたのですが、ファイヤーウォールの設定が よくわかりません。 ファイヤーウォールが原因と判断したのは、pingコマンドで相手からpingが戻ってきたのと すべてのファイヤーウォールを無効にしたときに共有フォルダにアクセスできたからです。 ウイルスソフトはカスペルスキー2010を使っており、そのファイヤーウォールの設定をしたのですが アクセス出来ませんでした 自分では原因がわからないので、ご存知のかた設定に不足している所を指摘していただけると 嬉しいです。 設定 コンピュータ名 desktop ,umpc ワークグループ mshome IP DHCPによる自動割り当て ローカル 192.168.3.2 ,192.168.3.4 サブネットマスク 255.255.255.0 windowsファイヤーウォール(両方) 例外を許可しないのチェックを外す 例外 タブのファイルとプリンタの共有のチェックを付ける カスペルスキーの設定(コンピュータ名 desktop) ファイヤーウォールの設定ー>192.168.3.4を許可するネットワークに変更 以上の設定を行いました また、umpc側にはウイルス対策ソフトは入っていないので関係はないと思われます ご存知のかた宜しくお願い致します

  • ファイヤーウォールの性能について。

    ファイヤーウォールについて。 windowsのファイヤーウォールとウイルスソフトのファイヤーウォールとありますが、どちらを使えばよいのでしょうか。 あるいは併用できるのでしょうか。 ちなみに、windowsビスタホームベーシックでウイルスソフトはマカフィートータルセキュリティーです。 それと、 windowsのファイヤーウォールは、入ってくるデータだけでなく出ていく方のデータも監視しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう