• ベストアンサー

家庭内LANとファイアウオールに関して

ブロードバンドルータを用いて2台のパソコンをLANでつなぎ、ファイル、プリンタ、外付けHDDの共有を試みています。 2台のパソコンはそれぞれ別のウイルスセキュリティソフトが入っていて、一台目はソースネクスト、二台目はマカフィーです。 ところが二台目から一台目のファイルを見ようとしてもソースネクストのファイアウオールを完全に開放しないと、見えません。その逆(一台目から二台目を見ることはマカフィーのファイウオールをはずさなくてもできます。)はOKです。 どうやって設定したらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

ファイヤーウオールの設定画面で 条件的に開放を選択 右側にある設定ボタン ネットワークタブ 追加 相手方のPCのローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)を設定 ただし、当然のことですが、ルータのDHCPサーバ機能を停止して、それぞれのPCのローカルIPアドレスを固定にする必要があります。そうしないと電源を入れる順序でアドレスが変ってしまいます。 まぁ2台だけならDHCPサーバで振られるアドレスも2つだけでしょうから、その両方をウイルスセキュリティーに設定してもいいと思いますが・・・

southtsuku
質問者

お礼

wulong さん ありがとうございます。 私も、その辺ではないかとは思っていましたが、具体的に良くわかりませんでした。 HDCPサーバ機能を停止するのはとりあえず止めて、2台が与えられる可能性のあるIPアドレスを全部追加して(でも2つだけですが)、すべてOKになりました。 的確なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka1999
回答No.1

ソースネクストの設定を変更するしかないのでは?

southtsuku
質問者

お礼

wulong さんのアドバイスに従って、設定を変更して問題は解決しました。 ありがとうございます。