ファイヤーウォールの設定について

このQ&Aのポイント
  • ファイヤーウォールの設定についての質問です。Microsoft SQL Server 2008を使用して、SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。ファイヤーウォールの設定が「無効」になっていたため、「有効」にしたところアクセスできなくなりました。ファイヤーウォールの設定の箇所で「例外」・「詳細設定」をするとアクセスできるのかどうか知りたいです。
  • ファイヤーウォールの設定についての質問です。ファイヤーウォールの設定が「無効」になっていたため、アクセスできなくなりました。SQL認証でリモートからアクセスする際にはファイヤーウォールを有効にする必要があるのでしょうか?「例外」・「詳細設定」をすればアクセスできるのかどうか教えてください。
  • ファイヤーウォールの設定について質問があります。Microsoft SQL Server 2008を使用しており、同じLAN内からリモートでアクセスしています。ファイヤーウォールの設定を「有効」にしたところアクセスできなくなりました。ファイヤーウォールの設定の「例外」・「詳細設定」をすることでアクセスできるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーウォールについて

お世話になります。 おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。 ファイヤーウォールの設定についての質問です。 今Microsoft SQL Server 2008を使用して、 SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。 ただ、ファイヤーウォールの設定が、 「無効」になっておりましたので、 「有効」にいたしました。 その途端アクセスができなくなりました。 SQL認証でリモートからアクセスする時は、 ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか? それとも、何か設定等をすればアクセスできるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 ファイヤーウォールの設定の箇所で、 「例外」・「詳細設定」をきちんと設定すれば アクセスできるのではないかと思っております。 ただ、その方法がわかりません。 できるかできないかということと、 設定等が詳しく記載しているURLとか知っておりましたら ご教授いただければ幸いです。 Microsoft SQL Server 2008を使用しているOSは 「Windows 2003 server」です。 本当にすみませんが。よろしくお願いいたします。 この設定がわからず、ここ2日ほど家に帰れておりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.1

参考URLをご覧ください。 ここを見て必要なポートを開放すれば良いかと思われます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc646023.aspx
onojun1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認して頑張ってみます!! 本当にありがとうございます。 やっと今日は帰宅できる希望が見えてきました・・・。