ファイヤーウォールの設定について

このQ&Aのポイント
  • ファイヤーウォールの設定についての質問です。Microsoft SQL Server 2008を使用して、SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。ファイヤーウォールの設定が「無効」になっていたため、「有効」にしたところアクセスできなくなりました。ファイヤーウォールの設定の箇所で「例外」・「詳細設定」をするとアクセスできるのかどうか知りたいです。
  • ファイヤーウォールの設定についての質問です。ファイヤーウォールの設定が「無効」になっていたため、アクセスできなくなりました。SQL認証でリモートからアクセスする際にはファイヤーウォールを有効にする必要があるのでしょうか?「例外」・「詳細設定」をすればアクセスできるのかどうか教えてください。
  • ファイヤーウォールの設定について質問があります。Microsoft SQL Server 2008を使用しており、同じLAN内からリモートでアクセスしています。ファイヤーウォールの設定を「有効」にしたところアクセスできなくなりました。ファイヤーウォールの設定の「例外」・「詳細設定」をすることでアクセスできるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーウォールについて

お世話になります。 おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。 ファイヤーウォールの設定についての質問です。 今Microsoft SQL Server 2008を使用して、 SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。 ただ、ファイヤーウォールの設定が、 「無効」になっておりましたので、 「有効」にいたしました。 その途端アクセスができなくなりました。 SQL認証でリモートからアクセスする時は、 ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか? それとも、何か設定等をすればアクセスできるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 ファイヤーウォールの設定の箇所で、 「例外」・「詳細設定」をきちんと設定すれば アクセスできるのではないかと思っております。 ただ、その方法がわかりません。 できるかできないかということと、 設定等が詳しく記載しているURLとか知っておりましたら ご教授いただければ幸いです。 Microsoft SQL Server 2008を使用しているOSは 「Windows 2003 server」です。 本当にすみませんが。よろしくお願いいたします。 この設定がわからず、ここ2日ほど家に帰れておりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 ここを見て必要なポートを開放すれば良いかと思われます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc646023.aspx
onojun1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認して頑張ってみます!! 本当にありがとうございます。 やっと今日は帰宅できる希望が見えてきました・・・。

関連するQ&A

  • ファイヤウォールの切り方

    XP Proを使っています。OSのファイヤウォールの切り方はホームページで調べてやってみましたが、そのとおりしてもでてきません。そのページにはこう書いてありました。コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ→詳細設定→ファイヤウォールを無効にする みたいに書いてありましたが、プロパティの中には詳細設定がありません。この場合、どこでファイヤウォール無効を設定したらいいのでしょう。

  • rshとWindowsファイヤーウォール

    サーバーにrshを投げて、 メッセージを受け取りたいのですが、 Windowsファイヤーウォールが有効に なっていると返答が遅くなってしまいます。 無効にするとすぐに返答がくるので Windowsファイヤーウォールが原因だと思うのですが、 例外設定がうまくいきません。 Windowsファイヤーウォールの画面で 「例外」タブ→ポートの追加で ポート番号があるのですが、 何番を指定したらいいのでしょうか? また、TCPにチェックでいいですか?

  • ノートンファイヤーウォールの設定について

    ノートン2006を使用していますが、アカウントを『コンピュータの管理者』でないと、アクセスできないことがあります。 ノートンのファイヤーウォールを無効にすると『制限付きアカウント』でもアクセスが可能です。 ノートンの設定に問題があるのかと思い、いろいろと試してみましたが、ファイヤーウォールを無効にする以外は方法が見つかりません。 何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイアウオールの設定について

    ファイアウオールの設定について質問が御座います. 外向きのWebサーバを立てております. Webサーバは,apacheを使用しております. ■この時,外からのアクセスに対するファイアウオールの設定は, どのポート番号を開けばいいのでしょうか? WebサーバにはHTTPでアクセスします. 1.よって,ポート番号は,80番だけあければいいのでしょうか? 2.それとも,apacheを使用しているので,8080番を 開ければいいのでしょうか? 3.もしくは,80番も8080番も開けなくてはいけないのでしょか? apacheとWebの使用の関係などがよくわからないので 教えて頂けないでしょうか?

  • リモートデスクトップとファイヤーウォールソフト

    お世話になっております。 WindowsXPのリモートデスクトップで自宅のPCをインターネット経由で操作したいと思います。リモートデスクトップはTCPポート3389を使用するとのことで、ルータのほうではポート開放できているのですが、ファイヤーウォールソフトでのポート開放のやり方がわかりません。よって、ファイヤーウォールソフトを無効だとリモートデスクトップでアクセスできるのですが、有効にするとリモートでアクセスできなくなってしまいます。 ファイヤーウォールソフトではプログラム単位で通信の許可設定をするのが普通だと思いますが、リモートデスクトップでもそういうことが可能でしょうか。だとしたら、どのプログラムを許可登録すればよろしいでしょうか。現在使っているファイヤーウォールソフトはZoneAlarmですが、以前はノートンインターネットセキュリティを使っておりました。ノートンのほうでも、プログラム単位で通信許可をしていた覚えがありますので、やはりポートの開放はできなかった気がします。 リモートデスクトップのプログラムを登録できるのでしたら、そのファイル名を教えていただけないでしょうか。また、そういうものが無いとしたら、ポート開放ができるファイヤーウォールソフトを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファイヤーウォールってどうしてますか?

    今、バスタのファイヤーウォールだけで、 xpsp2のファイヤーウォールは無効に設定して ます。 こういう場合、どちらか1つだけのほうがいいのか? それとも、2つとも有効にしておいたほうが いいんでしょうか? 皆さんはどういう設定にしてますか? お願いします。

  • ファイヤーウォールの設定についてお聞きしたいのですが

    ファイヤーウォールの設定についてお聞きしたいのですが 現在LogMeInを使用しているのですが、先日あるパソコンを登録して、自宅のパソコンからLogMeInを利用した所、普段は表示されない、windowsファイヤーウォールの警告がでました。 (もしかしたら、同時に開いていた非アクティブのサイトだったかも分かりません) firefoxの通信とあったので、例外設定で許可をしたのですが、その20分後、ウィルスバスターの監視ソフトのタスクなどが高いCPU使用率をしめし、全体で100%という状態になってしまいました。 いろいろいじった結果、ファイヤーウォールのfirefoxの例外設定を解除したところ、落ち着いたみたいでした。(それ以外にも、ネットを切って再起動すると大丈夫でした) ウィルスバスターでスキャンもしましたが、特に問題はなかったと思います。 そこで質問なのですが、ブラウザをファイヤーウォールの例外に設定すると、ブラウザを介したさまざまな通信が許可されてしまうのでしょうか? 今回の事で、原因がいまいち分からずに不安なのでよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールの設定

    パソコンを数日振りに開いてみたら、急にインターネットにつながらなくなりました。 ファイヤーウォールの影響なのはわかったのですが、ファイヤーウォールを「無効」にしていないとつなげません・・・。 「無効」のままで大丈夫なのでしょうか? それとも何か設定を変えたりするのであれば教えて下さい。 お願いします。

  • WindowsXPのファイヤーウォール

    WindowsXPにはじめから付いている「Windowsファイヤウォール」ですが、これを「有効」「例外を許可しない」にチェックしてインターネット接続していて、気づくと「無効」になってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • XP標準ファイヤウォールについて

    XP標準のファイヤウォールについての質問です。 XPにIISを入れてFTPサーバを構築しています。そのFTPにはWindowsXP標準のファイやウォールを使ってIP制限をかけたいと思っています。 しかし、 1) Windowsファイやウォール→[詳細設定]タブ→設定→詳細設定→サービス(インターネットのユーザがアクセスできるネットワークで実行中のサービスを選択してください)→FTPサーバにチェック 2) Windowsファイやウォール→[例外]タブ→[ポートの追加]にて   ポート番号20番と21番(いずれもTCP)を追加(スコープの設定でIP設定) の違いがわかりません。 2)だけの設定だと20番のftp-dataポート(PASVモード)が有効にならなくて、LISTが取れませんし、1)の設定を行うと全てのIPを許可してしまいます。 1)2)の違い及びIP制限を行いFTPをさせるにはどのようにすればいいかご存知の方、ご教授ください。