• ベストアンサー

rshとWindowsファイヤーウォール

サーバーにrshを投げて、 メッセージを受け取りたいのですが、 Windowsファイヤーウォールが有効に なっていると返答が遅くなってしまいます。 無効にするとすぐに返答がくるので Windowsファイヤーウォールが原因だと思うのですが、 例外設定がうまくいきません。 Windowsファイヤーウォールの画面で 「例外」タブ→ポートの追加で ポート番号があるのですが、 何番を指定したらいいのでしょうか? また、TCPにチェックでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

rshのポートが原因だったら、応答が遅れるのではなくまったく通信できなくなるはず。 パケットをキャプチャして、windowsファイヤウォールで止められているパケットがどういうものなのか。調べてみる必要があると思います。 rshサーバがまずidentを行っているとか、ホームディレクトリの .rhostsを読もうとしてファイルサーバアクセスが起きてそれのタイムアウトを待っているとか、何か起きていると思います。

yukafuka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 パケットをキャプチャした結果 identが原因でした。 本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• jun_sai
回答No.1

サーバとクライアントのどちら側のFWの影響で遅延が出るのかがわかりませんが、 rsh自体はTCPの514番を使ってますよー。

yukafuka
質問者

お礼

おかげさまで解決できました。 お忙しいところありがとうございました。