• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイヤーウオールを停止した場合にpingが通る

  • 質問No.9655830
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (386/416)

クラウド上のサーバーから私のローカルIPに、コマンドプロンプトでpingを行って通らなかったので、セキュリティソフトの「eset」よりファイヤーウオールを一時的に無効にした後再度pingを試したところ通りました。

要はファイヤーウオールの設定によりブロックされたようですが、
ポート何番を開放設定すれば良いか分かる方法はありますか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1030/4494)

他カテゴリのカテゴリマスター
pingはTCP/UDPでないのでポート番号ではないのです
ICMPエコーというのを許可してください
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/65?site_domain=business
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 92% (386/416)

多分、わかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 11:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (4453/9216)

ポートは、TCPやUDPのプロトコルの場合ですが、ping はICMPというそれらと違うプロトコルなので、ポート番号という概念がありません。
ICMP ECHO というようなものがあればそれです。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 92% (386/416)

多分、わかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 11:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (211/964)

正確には、ブロックではなくスルーですね。
ブロックだと存在が明らかになってしまいますので。
前回答の如く、TCPポート番号以前のICMPプロトコルに対する挙動制御によるものです。
OSやバージョンにより初期設定は様々です。
ネットワークの対話設定で、他のPCからの参照を可能にするようにするとpingも通りますが、デフォルト(スタンドアロン使用)では通す必要がないので、意図的にpingを通すには設定を変更する必要があります。
対話設定ではなく個別設定でpingに応答させるには、グループポリシーエディタで
「着信エコー要求を許可する」
を有効にすれば外部から見えるようになります。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 92% (386/416)

多分、わかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 11:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4338/19421)

 
https://monaski.hatenablog.com/entry/2017/03/26/223731
これを参照
pingにポートの概念はありません。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 92% (386/416)

多分、わかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 11:53