• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どんな時「年末だなぁ~」と感じますか?

いつもご回答いただきましてありがとうございます! 12月に入り、街の雰囲気も年末感が漂ってきました。 お歳暮や年賀状の用意、忘年会、部屋の大掃除・・・年末は何かと忙しいくやることが多です。 そこで、今回はこんな質問です! ▼質問 どんな時「年末だなぁ~」と感じますか? 例)スーパーで鏡餅を見かけたとき。 たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数57
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

お歳暮売り場で選んでいる時に 回りも同じように選んでいて ざわざわしている売り場を見ると 年末だなぁ。って思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuyuyunnさま、いつもご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >お歳暮売り場で選んでいる時に >回りも同じように選んでいて >ざわざわしている売り場を見ると >年末だなぁ。って思います お歳暮売り場のザワザワしている感じは「年末だな~」って思いますよね! みんな同じくお歳暮を選びに忙しそうです。 ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

金融機関に勤めています。我々職員の休みは大晦日と正月三が日だけ。従って官公庁や一般の民間会社が12月28日を御用納めとするのに比べ二日程休みが少ないのです。12月29日にいつもの通勤電車に乗ると通常は混んでいる車両がガラガラです。ああ今年も年の瀬だなと感じる瞬間です。乗客は我々のような仕事の他は交通関係や旅行関係のサービス業やデパート、スーパー等の流通関係の方が多いのでしょう。いつもは座ることが無い座席に座りながらそういうことを考えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ebisu2003さま、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 OKWaveスタッフのHKYです。 >12月29日にいつもの通勤電車に乗ると通常は混んでいる車両がガラガラです。ああ今年も年の瀬だなと感じる瞬間です。 私も12月29日に通勤電車に乗ったのですが車両はガラガラでしたね。 同じく年の瀬を感じました。 ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.14
noname#227551
noname#227551

私は ・年賀状のCMを見た時 ・家の大掃除をする時 ・おせちを頼む時 ・クリスマスが終わった後 ・カレンダーを見ていて ・TV番組表を見て年末番組が入った時 ・お店や施設が年末で休みになる時 ・スーパーやCMで鏡餅を見た時 に年末を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tokameさま、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 OKWaveスタッフのHKYです。 >・年賀状のCMを見た時 >・家の大掃除をする時 >・おせちを頼む時 >・クリスマスが終わった後 >・カレンダーを見ていて >・TV番組表を見て年末番組が入った時 >・お店や施設が年末で休みになる時 >・スーパーやCMで鏡餅を見た時! 年賀状や鏡餅をみると「年末だなー」と思いますよね! テレビ番組表は年末特番枠が多く入ると年末年始を感じました。 テレビから季節を感じることは多いですよね! ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.13
noname#173893
noname#173893

テレビを見ていて、お歳暮などの情報が流れるころ。 これが市場などの中継になると切羽詰ってるなぁ  って感じます。 怖ろしやマスコミ ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

maildoneさま、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 OKWaveスタッフのHKYです。 >テレビを見ていて、お歳暮などの情報が流れるころ。 お歳暮情報、たくさん流れてましたね! 年明けには福袋の話題もたくさん放送されてました。 テレビ放送から年末年始を感じる機会は多いですよね! ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.12
noname#243276
noname#243276

  一年で最後の月、12月になった時。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

05061992さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >一年で最後の月、12月になった時。 12月になったら「残すところ~」「今年も~」「最後の~」という言葉をよく耳にするようになりますよね。 12月は「年末だなー」と感じる機会が多いですよね。 そんな12月も残すところあと4日です! ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.11
noname#125898
noname#125898

自分はレジ会計をやっているので 万札が異様に多くなってきたとき うらやますぃぃ~~(泣)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kudoryafka16さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >自分はレジ会計をやっているので >万札が異様に多くなってきたとき >うらやますぃぃ~~(泣) 年末は確かに1万円札多くみますね! お店のレジとかでは5000円札や1000円札が足りなくなってしまいそうです。 「年末だなー」と感じますね! ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.10
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)

仕事で、顧客からの問い合わせ数が激減した時。 あぁ、みんな年末の準備でそれどころじゃないんだな、と思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

einnさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >仕事で、顧客からの問い合わせ数が激減した時。 >あぁ、みんな年末の準備でそれどころじゃないんだな、と思いますね。 仕事関係で「年末だなー」と感じる機会が多いですよね。 来年のカレンダーをもらったりすると年末を感じるという回答者さんもいらっしゃいました!振り返ってみると1年がとても早く感じますね。 ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.9

名前が、有名な、キ~~♪と言う歌と同じなので、幼い時から、年末になると変な感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKoasisさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >名前が、有名な、キ~~♪と言う歌と同じなので、幼い時から、年末になると変な感じがします。 歌と同じ名前ということでしょうか? 有名な歌と同じ名前だと不思議な感覚になりますよね。 ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.8

年賀はがきの発売で、年賀状を作成しなければと思った時。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

masa1315さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >年賀はがきの発売で、年賀状を作成しなければと思った時。 年賀はがき発売されていますね! 年賀状の作成の時期になると「年末だなー」と感じますね。 ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.7
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

急性アルコール中毒患者が担ぎこまれることで 残業が多くなると 年末なんだなーって思うわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

askaaskaさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >急性アルコール中毒患者が担ぎこまれることで >残業が多くなると >年末なんだなーって思うわ。 年末は忘年会などの集まりが多くなる季節ですよね。 お酒の飲みすぎに注意したいですね! ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.6
noname#195456
noname#195456

かみさんが、休みの日に大掃除を始めたとき! 手伝ってって言われないけど、これ見よがしで 窓ふきや障子張りを始める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hmd552252さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >かみさんが、休みの日に大掃除を始めたとき! 家族が大掃除をはじめたら「年末だなー」と思いますね^^; 1年の汚れを落として気持ちよく新年を迎えたいですよね! ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。