住宅取得に伴う通勤費と家賃補助の申請

このQ&Aのポイント
  • 12月に住宅取得による転居をする予定です。不動産登記の関係で、引越前に住所変更を行なう予定です。実際の引越は、転居届け日から約2週間後です。新居に実際に住むのも、約2週間後からで、住宅ローンも実行日は約2週間後です。
  • 現在電車通勤で、6ヶ月定期を利用しています。定期は10日ごとに精算され、12月25日以降は払い戻しがないため、新居からの通勤は12月24日か12月27日からの予定です。ただし、新居への移動はまったく違う路線になります。また、現在は賃貸住宅で家賃補助が支給されており、住宅ローンの場合はローン残高に応じて定額支給されます。
  • 具体的な質問として、以下の二点について確認したいと思います。まず、家賃補助については、住所変更の転居届提出後でも、住宅ローン実行日の申請が問題ないでしょうか?また、交通費については、現在の定期を解約し新ルートの定期を購入するタイミングは、転居届提出時点や実際の転居日など、いくつかの日付が考えられます。正しい手続きについて教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅取得に伴う通勤費と家賃補助の申請

12月に住宅取得による転居をする予定です。 不動産登記の関係で、引越前に住所変更を行なう予定です。 (本来引越後に転居届けは重々承知です) ただ実際の引越は、転居届け日から約2週間後です。 新居に実際に住むのも、約2週間後からで、住宅ローンも 実行日は約2週間後です。 そこで、標記の勤務先への申請について確認です。 <現状> ・現在電車通勤で、6ヶ月定期。1月4日まで。 ・定期は10日ごとに精算。12月25日以降は、払い戻しはなし。 ・新居からの通勤は、12月24日からか、12月27日からの予定。 ・引越先はまったく違う路線。 ・家賃補助は現在賃貸で、毎月定額支給がある。 ・住宅ローンの場合は、ローン残高に応じて定額支給あり。 このような状態ですが、 (1)まず家賃補助については、住所は、先に転居届を出しますが、 住宅ローン実行日の申請で問題ないでしょうか? (2)交通費については、いつ時点で現在の定期を解約し、新ルート の定期を購入するのが、正しいでしょうか? いくつか考えられる日付があるのですが。。。 ・転居届けを役所にだした時点 ・実際に転居をして、新たな通勤ルートで通勤する日 ・引越日 ・ローン実行日(引渡し日) もちろん、勤務先にも確認するのですが、予備知識として 知りたいので、参考までにご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
回答No.2

再度、 交通費(通勤費)、家賃補助はあくまでも会社の規定で支払われるもので法の制限などは一切ありません あなたが会社に届出をだしそれを会社が認めればそれでよいことになります。 法的な違反などでなく、会社の規定に違反していないかの判断になります。

costaricarica
質問者

お礼

改めて回答いただき、すみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

予備知識と言われてもあなたの勤務先の就業規則が分からないと答えようがありません、ただ常識的には すべて移転ごになるでしょう。 理由は、実際に引っ越しをしなくても住所変更は可能です、逆に移転しても住所変更をしない人もいます、 なので実際に住まわれていることが基準になるでしょう、役所の届は関係ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 長すぎて伝わりにくい文章だったと思いますが、交通費については、意図していたのが、法的に違反になるようなことはしたくないなため、どの時点が正しいのか確認したかったのです。 また、家賃補助については、賃貸のときは契約日後に引越しをしましたが、契約日に遡っての支給だったため、賃貸ではなく、住宅ローンの場合は、どうなるのかなと思ったのです。 回答くださる方の一般論で構わないのです。 就業規則がわからなければ、というのもおっしゃるとおりですね。 分かりにくい説明で失礼しました。