- ベストアンサー
関数の面積です 採用試験の問題でした。
関数y=X2(xの2乗)のグラフの上で、X座標が-1,2である点をそれぞれA.Bとし、この点A.Bと点C(2. 1)を頂点とする△ABCをつくる。辺AB、ACとY軸との交点をそれぞれD,Eとし、頂点Cから辺ABに下ろした垂線と辺ABとの交点をPとする。このとき△BPCの面積は△DAEの面積の何倍になるか? という問題で、答えは2分の9倍です。解き方を教えてください。こういった場合はやはりグラフを書いたりしてから解いた方がよいのでしょうか? お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
グラフは必須でしょうね。 △BACは∠Cが90°の直角三角形です。また△CPBは∠CPBが90°の直角三角形で、この二つの三角形は∠Bを共有しているので相似です。その相似比はAB:BCなので3√2:3=√2:1です。従って△CPBの面積は△BACの1/2になります。 一方△DAEは∠EDAが90°の直角三角形で、△BACとは∠Aを共有しているのでこの二つの三角形はやはり相似です。その相似比はAD:ACなので1:3です。従って△DAEの面積は△BACの1/9になります。 以上より△CPBの面積は△DAEの1/2÷(1/9)=9/2 倍です。
その他の回答 (1)
- nattocurry
- ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2
>こういった場合はやはりグラフを書いたりしてから解いた方がよいのでしょうか? グラフを書いてみても解けなかったのでしょうか? それとも、「グラフを書いたほうがいいのかな?」と思いながらも、グラフを書きもせずに、安易に「解き方を教えてください」なんて質問をしたのでしょうか?
お礼
ありがとうございました!とてもわかりやすかったです。