• ベストアンサー

ビデオチャットがしたい!カメラがない!

(パソコン初心者&超機械音痴です…) ビデオチャット専用のカメラを買いに行きましたが、 種類が多すぎてどれを買って良いのか分かりません。  値段もピンからキリまであり、画素数(?)もいろいろでした。 店員に聞きましたが30万画素では映りが最悪ということぐらいしか理解できず買うのをやめときました。 ここで質問なんですが、何万画素くらいの専用カメラを買えばいいと思いますか? できれば普通に写るくらい画像がはっきりした方がいいのですが、あまり高いのは買えません…(><) 実際使ったことある方など教えてください。 (できれば大体の値段も・・・) 今windowsXP使ってます。ノートパソコンです。

• talon
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Webカメラは30万画素で十分です。というか、それより大きな画素数のものは使っても意味がないか、あるいは使えないことがあります。  Webカメラは印刷が前提ではありません。画面表示が目的です。ですから、画素数が大きくなると、画面がただ大きくなるだけです。  30万画素はVGA(640×480)用です。これが100万画素になると、1000×1000になって、画面からはみ出ます。はみ出るだけならいいけど、データが大きくなるので、回線速度が遅いと、動画で送れなくなります。  画質を問われるなら、USB接続で、1万円以上の製品を買っておけば、全く問題ないでしょう。むしろ、照明を明るくくっきりとさせれば、自ずと映りも良くなります。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/category/webcamera.html
talon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知らなかったことばかりで本当に参考になります! 100万画素だとはみでちゃったりするんですね。しかも、遅かったりすると動画の意味ないですしね。買わずに聞いといて良かったです!やっぱり30万画素のにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sai231ko
回答No.3

小さい絵(背景) ではなく、小さい絵は、表示アイコン の間違いでした すみません

• sai231ko
回答No.2

デジカメでやってます。 fujifilmーfinePiX2600Z付属のソフトをインストールして有ればUSBで接続するだけです。 少し暗い感じですが、部屋の照明が悪いのかもしれません。 表示サイズですが、カメラの画素数に左右されません。 サイトの方で大きさを指定されてしまいます。 因みにMSNmessenger6の場合は小さい絵(背景)が表示されていると思いますがそこに、ビデオ画像が表示されます。

talon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。 本日やっとウェブカメラを買うことができました。 ちゃんと普通に映っているようです。 回答ありがとうございました。