• 締切済み

スカイプのウェブカメラ購入について

主人の転勤で実家が遠距離になってしまったので、スカイプのビデオチャットで両親に孫の顔を見せてあげたいと思い、ウェブカメラを購入しに電気屋さんへ行ったのですが…たくさんあって迷ってしまって買えませんでした。 出来るだけ安価に済ませたいのですが…まず画素数は30万画素なんかだと映りが悪いですか? 実家の方はADSLで通信速度があまり早くないのですが、画素数が高いのは問題ないですか? マイクを別で買うと値段も上がるので内蔵の物にしようかと思ってるのですが、オススメの物などあれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

• 52285
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

Skypeを使って4年目です。自宅ではFTTH(光ケーブル)、会社でも支店との間でADSLを使っています。 ADSLは電話回線を使いますが、その収容局から遠くなるにしたがって信号が減衰する特徴(つまり通信速度が遅くなる傾向)があります。キャリアとの契約がどんな内容であるかが分かりませんので断言できませんが、私の会社の場合では収容局から3km離れています。しかし30万画素のビデオ通話は音質も含めてまったく支障がありません。スカイプの画面はせいぜいハガキ程度の大きさにしておけば粗さは目立ちませんよ。 画素数ですが、最近は120万、200万画素まであるようです。しかし画素数が多くなると当然データ量が大きくなるので、ADSLでは運びきれない可能性もあります。30万画素でも相手の表情はちゃんと分かりますし、手に持った資料の大きめの字なら読めます。もちろんTV画面ほど鮮明にはなりませんが、私は自宅でも30万画素のカメラで問題なく使えています。 自宅で使っているカメラは2,580円の廉価品。支障ありません。価格の差は画素数と、付録にマイクが付いているか、液晶モニターへの取り付け装置の優劣に過ぎません。 マイクですが、内蔵と仰るからにはノートPCだと推測します。スピーカーもおそらく内臓でしょうから、双方が互いに近い距離(おそらく20cm)にあります。こういう状態ではエコー現象(スピーカーから出る相手の声をあなたの内蔵マイクが拾って、それがさらに相手に聞こえる)が起き、非常にストレスを感じやすくなります。 あなたが一人で通信するなら、マイクつきのヘッドセットがいいと思います。これならエコー現象は起きません。安いもの(1000円以下)で十分。 もしご実家にお孫さんを見せたときにその感動の声も聴きたければ、外付けのスピーカーがあればいいでしょう。これも廉価品なら900円程度です。私は2台で980円でした。高ければ音質がよくなることは決してありません。マニアックな人は別途サウンドカードを買ってPCに設置するようです。これもオーディオ音楽を楽しむなら別ですが、Skypeなら電話程度の音質でいいのですから不要です。 マイクとスピーカーが離れていることが音質向上にとって大事なことです。Skypeは非常に便利です。自宅では米国にいる長女との会話に使っています。 うまく行くといいですね。

• violet430
回答No.2

No.1訂正  以下の箇所を訂正。 >実家の方はADSLで通信速度があまり早くないのですが、画素数が高いのは問題ないですか? 大いに問題あります。 それどころかビデオ通話自体が厳しいと思いますよ。

• violet430
回答No.1

>出来るだけ安価に済ませたいのですが…まず画素数は30万画素なんかだと映りが悪いですか? 通常なら問題ないです。 まあ、画質は好みの問題ですけどね。 >実家の方はADSLで通信速度があまり早くないのですが、画素数が高いのは問題ないですか? それどころかビデオ通話自体が厳しいと思いますよ。 大いに問題あります。 >マイクを別で買うと値段も上がるので内蔵の物にしようかと思ってるのですが、オススメの物などあれば教えて頂けませんでしょうか? 何を勧めればいいのですか? 内蔵のマイクは交換できないと思いますけど。