• ベストアンサー

ウェブカメラ購入について

今月から遠距離恋愛をすることになり、電話代もままならない・彼が自室でパソコンを使えるようになる為、以前から気になっていたビデオチャットの導入を考えています。 彼の希望もあり、クリスマスプレゼントの一つとしてウェブカメラを購入しようと思うのですが、 ・音声内蔵型のウェブカメラ(エコーを除去する機能が付いているものも含め) ・チャットサービスはmsnかskypeを検討中 ・1台1万円以内 以上を踏まえた上で、お勧めのウェブカメラがありましたら教えてください。音声内蔵型は良くない等のご意見もあれば聞かせてください。個人的にはバッファローかロジクールの物が良さそうに思うのですが、音声チャット以外に経験が無いもので; ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tao_0077
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.3

ロジクールの Fusion を使っています。 リアル 130 万画素ということに魅かれて(簡素なデジカメとして使えるかなと)購入したんですが、個人的に失敗したと思っています。 ・CMOS で画質がいまふたつ。 ・高画素ではビデオチャットすることはまれ。結局 30 万画素以下しか使わない。 ・猛烈な CPU 食い。これは私の環境依存かもしれませんが、接続した後3分ぐらいすると何故か CPU をフル稼働(ほぼ100%)させる。つないだ直後は大丈夫なんですけどね。 ということで、(他の機種を使ったことがないのでもっといいものがあるのかはわかりませんが)高画素 CMOS より30万画素でも高画質 CCD なほうが実用的、と思います。

noname#32242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初にこちらの検索内容と価格コムで検討した結果、Fusionが良いのではと思っていたのですが、パソコン・チャットサービスとの相性もあるのか、なかなかどうして思うようにはいかない意見も気になるところでした。やはりCCDの方が良いのか…結局30万画素以下しか使わないとのお話、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、 一応私はBUFFALOを使用しています、30万画素を 利用していますが、画像はあまり鮮明ではありません。 回線の状況にもよりますが音声も途切れ×2になったりしますので マイクは別内臓型を選択しませんでした。別付けにしています。 この正月にCCDタイプに変更してみるか?とも考えていますが 通信速度で音声に影響するのにますます負荷がかかると?とちょっと 心配しているところです。 ご参考がてら・・・

noname#32242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMOSとCCD、私も悩むところですが、口コミではCCDの方が意外と良いみたいですね。 マイクはエコーノイズを考えてもやはり別付けの方が良さそうで…音声チャット経験から言って完全なるハンズフリーを理想としましたが、無難に別付けを選択しようかと思いました。 相手のパソコンがノートなので、どの程度の負荷に耐えられるかも微妙なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23371
noname#23371
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/webcamera.htm こちらを参考にしてみては。 msnとskypeの両方やってみるとわかりますが、いろいろ遊べるのはmsnですが映像がなめらかなのはskypeです。

noname#32242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はskypeとyahooの音声チャットを利用したことがあり、skypeの方が音声が良いように感じました。映像にしても差があるようですね。 こちらと、参考サイトを元にして、よく検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • webカメラでの音声が認識されない。msnメッセンジャー使用

    ロジクールのウェブカメラを使用しています。 msnメッセンジャーでウェブカメラを使ってチャットをしているのですが 先方からの声は聞こえるのですがこちらからの音声が届きません。 使用しているカメラは一緒です。 ただ、こちらはアメリカよりホテルからの接続となっています。 映像もお互いとどいて音声も相手には届いているのに相手からの音声が届かない。 設定も同時にやっていて間違いは無いはずなんですが。 どなたか分かる方教えてください。非常に困っています。

  • ウェブカメラを初めて購入しようとしているのですが…

    ウェブカメラを初めて購入しようとしているのですが、 どれを購入したらいいのか全く分かりません。 MSNとSkypeで使えて、5000円以内ぐらいで何かおすすめのものは ありませんか?教えて下さい。

  • WEBカメラ

    ロジクールのWEBカメラQcamを購入したのですが、設定は合っていてデバイスマネでも確認しました。他にアプリケーションを開いてはいないのですが、他のアプリケーションで使用中ですとエラーが出てカメラが使用できません。なものでスカイプでももちろん使用できず困っています。機種はNECのVL970HGでロジクールに問い合わせたらTV機能のついたPCで内部の常駐アプリの関係でそういう症状が出ることがあるとのこと。スタートアップでスマートビジョン関連らしきチェックを外すと確かに写るのです。が今度はTV機能が切り替わりません。カメラも使用できてTVもきちんと使用できる設定があれば教えて下さい。 ちなみにもう1台バッファローのWEBカメラをやはりTV機能付のNECのVL350/Bにつけたらやはり同様のエラーがおきました。 スマートビジョンとWEBカメラの相性が悪いのでしょうか?

  • ウエブカメラの映像がでてきません。

    ウエブカメラの映像がでてきません。 初心者です。PCを修理に出していて戻ってきて、ロジクールのウエブカメラの設定をしたのですが チャットルーレットなどをしようと思い実行しても自分の映像がでてきません。修理の前はできていました。 ロジクールの写真などをとるには、自分の映像がカメラに映りできます。つながっているとは思うのですが他のチャットなどだと、できません。「映像を許可する」とクリックしても真っ黒のままです。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • WEBカメラと音声通話

    こんにちは。 海外の方とWEBカメラとインターネット電話を使って、話をしようと考えてます。SKYPEを使用しようと思ったのですが、中国にはSKYPEはない?と向こうの方に言われました。あるのはMSN対応などだそうです。中国はMSN用、日本はSKYPEでも映像、音声通話は可能なのでしょうか?中国でSKYPEをダウンロードしてもらえばMSN用でも使用できますか?お手数ですが、教えてください。

  • webカメラ10万画素を購入しましたが、画質が物凄く悪いのです。

    説明書に記載がある 映像+会話 が出来ません。 会話のみ(ネット電話)も出来ません。 購入webカメラの付属品を使っています。 付属のソフトで画像チェックをしても、MSN等のチャット画像を見ても 変わらず粗いです。ノイズというか、細かい粒子が沢山見え、明るさ最大!にして辛うじて自分が見える、のと同時にその粒子も白で、これは憎らしい程キレイに写ります^^; ネットで検索をしましたが、製品が古すぎ?なのかこれを使ってる方のコメントには出会えませんでした。。 有効画素数10万と言えど、白いノイズのように見たりするのでしょうか。 単純に粗いだけなら、まだ理解は出来ますが・・・ またマイクですが、説明書には画像+音声が出来るとありましたが 実際にMSNだと、何も聞こえません。音声テストの際には問題がありませんし、その他のソフトでは(音楽など)聞くことが出来ます。 さらに、MSNで映像+音声チャットを開始しようとすると、 両方は使えません、といった内容がチャット上に出ます。。 どなたか、初心者の私にご指導下さい。。 理由:MSNチャットにて、チャット+映像+音声を出来るようにしたい 購入カメラ:ロジテック社(スイス製)のQcam 2004製品 10万画素(いくらなんでも低すぎますか?) パソコン環境:hpのラップトップ、winXP、penM、512メモリ

  • WEBカメラ

    最近VISTAを買いました。私はチャットなどのWEBサービスを良く使います。そこでなんですがWEBカメラがPCに内蔵されていまして、もしものときのためにWEBカメラを無効化したいんです。どうすればいいでしょうか?

  • ウェブカメラ

    昨日ロジクールのQVX-13NSHSを買いました。 10800円のやつです。 カメラはちゃんと写りますが、何度やっても音声が認識されてないので困っています。 どのように設定すれば音声を認識するようになるでしょうか? ウェブカメラを買う前にリカバリ済みです。 OSはXPです。

  • Skypeのウェブカメラについて

    私のパソコンは DELLのStudio15なのですが 内蔵のウェブカメラがあります。 今度スカイプで仕事の話をすることになったのですが その時に、こちらの映像を相手には見せません。 (ただの会話だけにしたいです。相手側もウェブカメラはないので) ただ、私のパソコンに内蔵のウェブカメラがあるので、それが 勝手に作動してしまわないか心配です。 一応、手順としては スカイプを接続しておいて、相手から電話をかけてもらう形なのですが 勝手にウェブカメラは作動してしまいますか? 設定等でウェブカメラを作動しないようにできますか? それとも、TV電話とただの電話の時とでは、電話のかけ方自体違うものなのでしょうか? 後、もう1点 当然マイクが必要ですよね。 ちょうど、先日マイクが壊れて、新しいものを購入するのですが 私は内蔵のウェブカメラとは別にUSB接続のウェブカメラも持っています。 そのウェブカメラは音声も感知してくれます。 なので、そのウェブカメラを接続すれば、マイクがなくても音声がいくのですが その場合、マイクのみを使うことは可能でしょうか? (カメラは使わずに、カメラのマイク部分だけを使いたいです) もし無理なら普通にマイクを購入するつもりです。 ちなみにカメラは ELECOMのUCAM-DLX300 Seriesです。

  • ウェブカメラ

    ロジクールのウェブカメラのLogicool HD Webcam C525を買おうと思うんですけどスカイプやヤフーメッセンジャーとかに対応してるんですが中国のQQには対応してないんでしょうか?あとC525はデス