• 締切済み

契約社員の契約&有給休暇……これってもしかして…

現在契約社員(一年契約)として7年間働いています。 今回転職を期に退職を申し出ました。一応契約満了ということで、二円満退社で終わろうとしていました。 しかしながら、有給休暇を消化しようと申し出たところ、総務より 「今期の有給は残っていない」 と言われました。 確かに今期は病気や怪我などで、例年より多くの有給を消化していたと思います。 ですが、よくよく考えてみると休んだ日数は多くとも5日ほど。 7年間継続勤務で得られる有給休暇は少なくとも15日はあると思い総務に確認したところ 「契約社員の有給は5日と社長に言われているので、残っていない。」と言われました。 それはありえないだろうと思い社長に確認したところ、 「契約社員の有給は5日と事務所が言うのであれば、5日だ」 との事。 いやいやちょっと待て!7年も継続勤務していて有給5日はありえないだろ!と思い 「契約社員でも長年同じ会社で勤務していれば、継続勤務として扱われ有給もそれに応じて増えていくはずですが…」 とつついてみました。すると事もあろうか社長は 「15日で一度退社扱いにし、17日に改めて雇用している。だから、継続勤務ではない」 と思いもよらないことを、口にしたのです。 *補足*うちの会社は15日締め、16日初めとなっている。その為一年契約の場合、仮に12月16日初めの場合、翌年の12月15日までの契約になる。はずである。通常ならば……。 「は?」思わず絶句。 「いや、そんなこと初めて聞いたんですが」 と問いただしてみると 「契約の時に言ってあるはずだ」 との事。という事は今まで知らずのうちに、勝手に会社を辞めて、尚且つ一日置いて勝手に会社に雇われていたって事ですか? しかも7年だから6回も??……いやまて、 「契約書にはしっかりと雇用の日付が入っているはずです。僕の記憶では確かに16日からとなっているのですが」 と聞いてみると 「それは、そちらの希望ということになる。会社としては17日から雇っている」 とのご返事が……??!! そちらの希望ってなんすか?そんなこと希望したこと一度もありませんけど。しかも、契約時に一度辞めさせられるなんて全く聞いてないですし! は、よくよく考えてみると契約書の日付の所だけが鉛筆書きだったような…その時はあまり期にしていなかったが、もしかして日付を改ざんしてらしゃいます? これって、詐欺以外考えられませんが… 長文ですみません。ご意見アドバイスおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

契約社員て確か、3年以上同一の業務を継続した場合、正社員登用勧告(うちで正社員になりませんか?とすすめる事)をしなければならなかったと思うんですが…。 それを逃れる為に雇用の日付を改ざんしていたら、明らかに犯罪なので、しかるべきところに相談した方がいいと思いますよ。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 労働基準監督署に即刻通報に私も1票。会社のやり方は完全に違法です。 契約社員でもアルバイトでも何でも、就業して6か月以上全労働日の8割以上出勤したのであれば、その時点で年間10日の有給休暇を得ることが出来、その後は年間に与えられる有給休暇は増え続け、勤続6年6か月以降の現在ならば年間20日の有給休暇が与えられなければ違法です。 >社長に確認したところ、「契約社員の有給は5日と事務所が言うのであれば、5日だ」 社長が法を逸脱することに積極的であり、無能でバカであることの証明というだけに過ぎません。貴方が年間20日間の有給休暇を取得する権利を持っていることは、日本国が定めた法律が保証しているのです。脳みそがない腐れ社長の主張なんて法律の前では無効です。 >「15日で一度退社扱いにし、17日に改めて雇用している。だから、継続勤務ではない」 計画的に法を逸脱することを考えています。完全に犯罪行為です。貴方はすでに辞意を固めているのですから、労基署に立ち入り検査も求めましょう。 面白そうなので、新規雇用に対して補助金を出している厚生労働省や、税務署などにも経緯を書いた文書を送付してみると良いかもしれません。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

完全な言い訳です。解雇とか、再契約の話がない限り勝手に解雇して勝手に再契約はできないはずです。もう辞めるなら労働基準へ迷わずgo

回答No.1

労働基準監督署に相談。