• ベストアンサー

契約社員の有給休暇について

5年間契約社員として努めた会社を退職することになりました。 今まで契約社員には有給休暇はないと言われ、全くもらっていませんでした。退職にあたり有給休暇について調べたところ、パートやアルバイトでも有給休暇はもらえるということがわかりました。 過去にさかのぼって有給休暇をもらう、あるいは買い上げてもらうということは可能でしょうか? また、そうした場合どこに相談すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.4

気になるのが >今まで契約社員には有給休暇はないと言われ これは誰に言われたのでしょうか?直属上司でしょうか?総務・勤労からでしょうか?就業形態がわからないので、本当に有給が付与されるのかはわかりませんが、付与されるのにされないというのが事実なら、労働基準局などに訴えてもよいかと思います。訴える前にもう一度会社の勤労あたり(他の回答者が派遣会社と言ってますが、派遣会社経由=派遣社員ではなく、就業している会社直接雇用ですよね?)に確認してください。 有給は原則有効2年間のみで、買取はできませんが、前述のとおり付与できたものを偽って付与してなかったのなら、なにかしらできる可能性もあるかもしれません(あくまで仮定ですが)。労働基準局は電話でも相談できますので、お近く(管轄)のところへ相談してみてください。

sopura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 小さな会社ですので人事等は無く、社長に直接言われました。契約社員と社長には言われましたが、派遣会社等を間にはさんでいないので一般的にはパートなのかもしれません。ただ、正社員と労働時間は同じです。労働基準局に行く前にもう一度社長に話してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

昨年分と今年の分の有給休暇は取得できますが、一昨年以前の有給休暇は権利が消滅しているので取得出来ないと思います。 それと買い上げは出来ません。

回答No.2

はじめまして。 有給休暇は確か2年くらいしか繰越できなかったと思います。 なので質問者様の何年間はすでに消滅していると考えた方がいいと思います。早急に派遣会社の方に相談された方がいいと思います。

sopura
質問者

お礼

ありがとうございます。早速相談してみようと思います。

• zorro
回答No.1

こちら http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/056.html http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa03_03_04.html 派遣元にまず相談し・・・だめなら労基署へ