• 締切済み

台湾 就職 技術

初めまして。 よろしくお願い致します。 私は20代前半の高卒、男です。 勿論どんな技術、職種でも活かすも殺すも自分の力量有きの話でご質問させて頂きます。 私は日本で経験を積みゆくゆくは台湾で働きたいと考えおります。 また来年に職業訓練等に通い技術を少しでも習得しようと思っており、この中で台湾で働く際や活かせそうな技術はどれかありますでしょうか? 組込技術 制御技術 webデザイン webプログラマ グラフィックデザイン(パッケージデザイン等) 電気工事 施設管理 保守保全 NC旋盤 半導体 上記に挙げたもの私自身が学びたい技術であり台湾で生かせないものかな?っと願望を絡め書き足しました。 日本人が台湾で活かせる技術とはどういったものがありますでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、台湾の就職事情、活かせる技術にお詳しい方のお話をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

noname#128682
noname#128682

みんなの回答

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

まず、なぜ台湾なのでしょうか。台湾出身の方でしょうか。 台湾で働く方法として(職種は問わず)、 1.台湾の企業に就職する 2.日本の企業に就職し、台湾の工場や営業所へ出向する 方法があると思います。 まず、1ですが、台湾の言葉ができないと、就職は難しいと思います。台湾で一生暮らす覚悟はありますか? 2は機械や製造業に就職し、数年ほどたったら、可能性がありますが、台湾に営業所や工場がある企業は少ないと思います。だったら、中国に作るからです。また、現在20代前半とのことですが、卒業し、就職して、実務で経験を積むと、30代前半になりますよね。この年齢では、ベテランレベルを出向させるので、年齢的にどうでしょうか。 台湾で働きたいという思いから仕事を選ぶのは良くないと思います。 本当に台湾で働きたいなら、ここで質問していないで、もっと、もっと、台湾について勉強してください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 【台湾TSMS】が日本の鹿児島に22~28nmプロ

    【台湾TSMS】が日本の鹿児島に22~28nmプロセス半導体工場を建設しますが、今の主流は5nm半導体で、次期半導体製造工場は1nmより小さい0.1nm単位のせめぎ合いを世界の半導体メーカーはしようとしているのになぜ日本に10年前の22nm半導体工場を日本政府は誘致したのでしょう?もう枯れる技術に数千億円の補助金を出すそうです。台湾メーカーは旧技術の工場を作ったら数千億円の補助金が日本政府から貰える。日本政府は騙されたのでは?なぜ22nmプロセス工場でなければならなかったのでしょう?メーカーは日本メーカーにノウハウを盗まれないように旧工場を日本に作って自国では最先端の5nmで製造する。日本メーカーは何も技術を盗めないし、盗めても十年前の技術。日本政府は何がやりたいのでしょう?旧技術を誘致して誘致できましたって枯れる技術に補助金出して日本の官僚は台湾人に騙された?

  • 技術力の評価

    作業員の技術 能力を評価する制度を作成するよう、と会社から指示を受けているのですが、難問が多々あり一人では解決が無理だと判断した為、相談させて頂きます。 会社の業務内容 鋼材の切断、卸し 旋盤加工 フライス加工 円筒研磨 スプライン鍛造 問題点 ①会社の要望は、作業員全てに当てはめられる技術基準、評価基準の作成であること。作業員は鋼材の切断、旋盤加工、フライス加工、スプライン鍛造を行う者。 ②営業所が複数あり、営業所により特色が強いこと。例えば旋盤加工でも 建機部品から半導体製造装置部品などと加工難易度、客先要求精度が全く違う。 ③所属部署により、修得出来る技術 能力に差があり、不公平に感じている方がいる事。切断と旋盤等 加工方法が違う部署間では勿論ですが、同じ旋盤加工でも汎用旋盤 NC旋盤と違いがあり、特に汎用旋盤工からの不満が強い事。 等があります。 この話が浮上した経緯と致しましては、今までは各営業所が独自に評価おり、営業所間での技術力、評価に差がありましたが、今後は全社一律での評価に変更したいと考えた為です。 制度が完成したら、技術 能力に対し賃金で応える方針(会社は了承済み)であり、ベースアップ、各種手当、職位等での対応を考えておりますが、どの様な仕組みにするのが不平不満が少ないかと頭を悩ませております。 どのような技術基準を作成し、どの様に運用していくのがいいか。 今までに、見聞きした技術基準 評価基準や、今 所属していらっしゃる団体での評価方法、この相談を読んで頂き閃いたアイデア等、皆様の御知恵をお借りしたく相談させて頂きます。 よろしくおねがいします。

  • NC旋盤、MC等の修理について

    現在会社からNC、MCの修理の研修を受けろといわれました。 私自身電気があまり得意でありません。 メーカーの電気図面を見てもあまりわからない程度です。 みなさまはどのように回路を勉強されたのでしょうか?またNCの改造をする際どの線をつけばよいのかもわからず四苦八苦しております。 アドバイスをいただけたら非常に助かります。 また保全業務等の良い参考書やサイトがあれば教えていただきたいです 追記します。 NC旋盤、マシニングセンタのプログラムはある程度は作ることが出来ます(マクロは除きますが・・・)。 来年より機械工場を一人で担当になるため、保守業務(故障診断→対応)をしなければいけなくなります。

  • NCプログマーとは何か

    NCプログラマーですが、 どのようなことをする仕事なのでしょうか? だいたいのイメージはありますが、 経験者のお話が聞きたくて投稿させていただきました。 どんな人が向いているか、また 仕事上どんなことが苦しいでしょうか? やりがいはどんな点でしょうか? まだワイヤーカットとNC旋盤の違いが良くわかりません。 仕事に行く前にどんなことを勉強しておいたらいいか、どうか 教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は数学が苦手で好きではないですが そんな人でも大丈夫でしょうか?

  • WEBサービス、これからのキャリア

    現在、IT企業で三年間以上Web開発の仕事をしています。 またWebデザインも担当しています。 プライベートでは、知人経由の依頼でWebサイトの構築も(有償で)で行っていますが、実績を見た他の方から次々と依頼をいただいているので、Webサイト構築(Webデザイン)のスキルは非常に高いと思います。 しかし、プログラムの技術を向上させて、Webサービスを自力で開発してリリース・運営したいという気持ちもあります。 また、ずっと日本で働きたいという気持ちがあります。 現在は、転職活動を行っていますが、Webデザイナーとプログラマーのどちらに進んだほうがいいか悩んでます。 将来はもっと専門的な技術を向上させて、もっと高い立場でより多く稼げるようになりたいと思っています。 転職の面接で内定をたくさんいただきましたが(すべて断りました)、WebデザインよりもWebプログラマーの方が提示年収が高かったため、Webプログラマーとして進んだ方が良いかと思っていますが、はっきりと判断が出来ません。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 台湾新幹線を作りたい!!

    カトーから台湾新幹線の鉄道模型が発売していますが、日本で買えない。ミニカーのレストアで培った自慢のテクを使って(冗談です)トミックスから出ている700系にペインティングして、台湾仕様の700T系に仕上げたいと思います。ここで問題が発生!ネットでいろいろ調べましたが、以下の事がどうしても分りません。専門知識のある方、お助け下さい。 1)台湾新幹線は、日本の700系の改良型らしいですが、車体のデザイン(フォルム)は同じですか。 2)台湾新幹線の編成は、12両(動力車9両、無動力車3両)みたいですが、 700系と同じの場合、トミックスの何両と何両を合わせれば同じ仕様になりますか。 3)違うと思いますが、内装(座席の配置等)は異なりますか。 よろしくお願い致します。

  • WEBプログラマ(PHP+SQL)の就職について

    お世話になります。 WEBプログラマの就職について質問させて下さい。 当方WEBデザインの世界でしばらく働いていたのですが 退職を期に新しい技術を身につけようとPHPとMYSQLを勉強しました。 それで今月中にWEBプログラマの面接用の作品を作ろうと思っているのですが いまいちどんな作品を作っていいか思い浮かびません・・・ 面接時の作品としてどのようなアプリケーションを制作すれば 会社側にとってアピールしやすいのでしょうか? (例ショッピングカート、ブログ、アンケートなど) ちなみに私のスキルはPHP、MYSQL、PHPのフレームワーク一つがなんとか出来ます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 台湾のソファ製作工場

     台湾でソファを製作できる工場を探しているのですが、ある程度の張りと縫製の技術が必要です。現地の家具店で見られるものやTAIWAN FURNITUREなどという雑誌を見る限り、日本の張り、縫製工場に比べると幾分レベルが落ちる様に(大変失礼で申し訳ありません)感じられるのですが、どの国にも官公庁に納めるような家具の職人さんがいるので少数と思うのですが存在はすると思います。そのような情報が欲しいのですが、難しい条件で申し訳ありません。  アリババ.comなどは当然チェック致しました。どの会社もソファは自社商品として掲載されておりますが、技術の有る無しの判断をすることが難しいのです。台湾ではデザイナーもののソファを販売している会社はほとんどないと思うのですが、例えですが日本のイデーさんの様なソファを張れるレベルの工場と考えて頂いて結構です。(これがレベルが高いのかどうかではなく)ある程度デザインされた複雑な形状をきれいに作れる様な業者さんを探しております。長くなりましたが宜しくお願い申し上げます。

  • seプログラマーとwebデザインの両立

    今後専門学校でシステムエンジニアやプログラマーの技術を学んで行こうと考えております。 将来的にはwebデザイン仕事と(photoshop、flash、illustrator、dreamweaver、等を利用した、デザイン性の強いもの)webpage(hp)を作る上で必要となってくるseプログラマーの仕事、それぞれ両方が出来る様になりたいという希望がありまして、専門学校でse関係の勉強を学ぶ傍ら、身近にwebデザインについてインターンさせていただける環境があり、そちらでもwebデザインを学んで行きたいと考えている次第です。 しかし、心配している事があります。 それは当方はwebデザイナー、seプログラマーの技術を学ぶ事の難しさや、それぞれの分野の深さというものを良く把握出来ておらず、そのような二つの分野を同時に習得して行く事が可能であるであるか?という疑問を払拭出来ない事です。 出来るも出来ないも、もちろん人それぞれである事は承知しておりますが、明らかに無理であったり、もしくはそうとは言えない等、一般論が存在してると思いますので、あくまで一般的な見解を教えてください。 もしくは経験談なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめサイトを教えてください

    はじめまして。 この6月からプログラマとして働き始めた新米です。 言語はJAVAなのですが、画面をさわることも多く、デザインにも少し興味を持っています。 そこで、おねがいなのですが、WEB Designの業界の人なら、みんなが通るような、技術系のサイトを教えていただけないでしょうか。業界人御用達的なサイト。 画面のほうも勉強していきたいと思っているのですが、どこがいいのかよく分からないので、とりあえず、有名どころを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう