NCプログマーとは何か

このQ&Aのポイント
  • NCプログマーとは、どのようなことをする仕事なのか、どんな人が向いているのか、やりがいはどんな点なのかについて解説します。
  • NCプログマーの仕事内容や必要なスキル、苦労することなどについて、経験者の視点から語ります。
  • 数学が苦手な人でもNCプログマーになることは可能であり、どのような勉強をすれば良いのかについてもお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

NCプログマーとは何か

NCプログラマーですが、 どのようなことをする仕事なのでしょうか? だいたいのイメージはありますが、 経験者のお話が聞きたくて投稿させていただきました。 どんな人が向いているか、また 仕事上どんなことが苦しいでしょうか? やりがいはどんな点でしょうか? まだワイヤーカットとNC旋盤の違いが良くわかりません。 仕事に行く前にどんなことを勉強しておいたらいいか、どうか 教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は数学が苦手で好きではないですが そんな人でも大丈夫でしょうか?

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.18

前述の回答・アドバイス・追記を拝見して ncsenbanさんは 1)加工従事者になりたい? 2)経営者になりたい? どちらなんでしょうか??? 1)であれば、図面を見て製品を作りあげるまでの工程を、  汎用機なりMCなりで思い描かないと出来ません。 汎用機以外で加工する際に、手動操作以外の方法で加工するのに必要なのが、NCプログラムです。 (使用する機械によって、最善の加工工程は変ります。) 2)であれば、工場をどうすれば最適に切り盛り出切るか学ぶべきでしょう。  職人社長の時代はもう終わりですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >どちらなんでしょうか??? 両方です。 >職人社長の時代はもう終わりですから。 というのはどういう意味なのでしょうか?

回答No.17

ここでは質問者の経験やレベルが判りませんから、レベルに合わせて答えることが難しいのでヒントを与える程度であとはご自身で努力しないと 何度きいても理解できないとおもいます、WEBとかではなく 大きな本屋かアマゾン等で、専門書を自分のお金で買って読むことを お勧めします 初心者でも分かりやすいのは大河出版の本が良いと おもいます 数学が苦手と聞いても、二次関数や三角関数程度か微分積分かもっと高等 か低い段階なのかもわかりませんので答えようが無いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございます。

回答No.16

ポストはcadcamで造ったツールパスを実際のNCデータになおす変換処理です。機械毎に違って割り当てられたコードを変換するためのテーブルを定義します。多くのCADCAMがユーザー定義可能なように造られていますが機械の動作に関する高度な知識が要求されるため多くの場合CADCAM販売会社で有料にて請け負うようです。でも基本的には制御機メーカーの取説があれば出来るはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると、加工するまでには図面データ→CADCAMでツールパスを つくる。→さらにNCデータに直す変換処理が必要だということに なるのですね?

回答No.15

ポストはcadcamで造ったツールパスを実際のNCデータになおす変換処理です。機械毎に違って割り当てられたコードを変換するためのテーブルを定義します。多くのCADCAMがユーザー定義可能なように造られていますが機械の動作に関する高度な知識が要求されるため多くの場合CADCAM販売会社で有料にて請け負うようです。でも基本的には制御機メーカーの取説があれば出来るはずです。

回答No.14

とりあえずインターネット検索でキーワード(NCとGコード)で探してみてください。これで出てくるいろいろなHPで勉強は出来ると思います。 おせっかいかもしれませんが、回答(12)のお礼に 「ポストの設定とはどういうものでしょうか? 知らないと原因が追求できないんですね。」とありますが、この説明として今説明をしても全然分からないと思います。 とりあえずNCプログラム(Gコード)の基本を勉強をしてみてそれからご質問をされてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

回答(11)です。 「NC旋盤の操作プログラム を作れるようになると、NC旋盤だけでなく、ワイヤーカットやマシニングセンターNCフライスなども簡単に動かせるようになるのでしょうか?」 とのご質問ですが、簡単に動かすことは出来ません。データは作れても機械の操作を覚えなければ機械は動きません。たとえば、車を動かす場合、学問だけを勉強しても実技の練習をしなければきちんと車を動かすことは出来ません。それに普通の車を一台動かすことが出来たとしても、10トントラックはまた別問題ですよね。データも同じように考えて作れたとしても、機械に関しては完全に使いこなすにはある程度の経験や技術、勘といったものが必要です。 「NC言語というのは使う機械が違っても共通なのでしょうか?」とのことですが、 基本的には同じ考え方で出来ると思っていいと思います。しかし、同じNCでのでも制御装置が変わると数字が変わったり、入力方法が少し違ってみたりします。他の機械でもおなじことがいえます。 私が言えることはこんなのもでしょうか。 とりあえずがんばって勉強をしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どれかできたら他も大体は出来るというかわかるようになるみたいですね。 プログラムなどを勉強できるサイトとかご存知でしたら どうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

回答No.12

んCコードとCAD/CAMの関係は切っても切れないですね。 でも例えばウインドーアプリをアセンブラーで書けといわれどれぐらいの人が書けるだろうか。でも知らないと差がでますよ。確かにNCを手打ちする事はなくても知識はあったほうがいい。ポストの設定ぐらい自前で出来ないとね。あと機械を騙すトリッキーなコードを書くとかエラーになった時に原因を追究できないと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポストの設定とはどういうものでしょうか? 知らないと原因が追求できないんですね。 ありがとうございます。 ポストの設定とはどういうものでしょうか? 知らないと原因が追求できないんですね。

回答No.11

回答(10)です 「それでは将来はNC言語などをしっていても 全く意味のない時代がきそうですか?」とのご質問ですが、このご質問の内容ではあまりにも極端すぎます。 (9)でも答えましたが、NC言語を覚えても損はないとは思いますが、CAMを完全に使いこなせるならば別にNC言語を覚えなくても問題はないと言う意味です。と言うより、形状がかなり複雑でNCデータがあまりに膨大な場合いちいちチェックをしていられない。というのが正直な意見でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NCプログラムが出来るようになるということは、 NC言語を覚えるという ことになってくると思うのですが、NC旋盤の操作プログラム を作れるようになると、NC旋盤だけでなく、ワイヤーカットやマシニングセンターNCフライスなども簡単に動かせるようになるのでしょうか? NC言語というのは使う機械が違っても共通なのでしょうか? ありがとうございます。 NCプログラムが出来るようになるということは、 NC言語を覚えるという ことになってくると思うのですが、NC旋盤の操作プログラム を作れるようになると、NC旋盤だけでなく、ワイヤーカットやマシニングセンターNCフライスなども簡単に動かせるようになるのでしょうか? NC言語というのは使う機械が違っても共通なのでしょうか?

回答No.10

回答(9)です。 「NCプログラムは努力で何とかなりそうなものですか?」とのご質問ですが、 答えとしては「努力」でどうにでもなります。簡単なNCプログラムであればそんなに時間はかからないと思います。NCTさんが言われると通りで要は直線、円弧、早送り、ステップ、スパイラルなどといったものを文字にして公式化したみたいなものです。そんなに難しいものではないと思います。 ただ、私の意見としてはCAD/CAMがあれば別にNCプログラムを覚える必要はないとは思います。CADで絵を書いてCAMでツールを作れば結果としてすぐにNCプログラムは作れます。(NC言語を知っていても損はしませんけれど・・)簡単に言うとCADで絵さえかければどんな複雑なものでも工具やワイヤー線が許される限り加工が出来るということです。 私としてはCADの勉強も平行してされていくことをおすすめします。 (CAD/CAMを購入する必要がありますけれど・・・。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは将来はNC言語などをしっていても 全く意味のない時代がきそうですか?

回答No.9

貴方は今学生?社会人?次期経営者? どちらにしても畑違いでも数学(三角関数、代数幾何、欲を言うなら微分積分)の勉強をしておくのに絶対に損はしません。パソコンに関しても分かっているのことに越したことはありませんが、要はCAD(私はPCとは別と思います)が分かればいいのですからあまり気にはしなくても良いと思います。 「どんな人が向いているか」 要はやる気の問題だと思います。 「仕事上どんなことが苦しいでしょうか」 私としては納期の問題でしょうか。 「やりがいはどんな点でしょうか?」 自分で考えた物が形になることでしょうか。 私が思うに、どんな仕事でもそうですけれど「がむしゃらさ」と言うのが一番大事だと思います。とにかく努力を惜しまずがんばると言うことです。余談になりますが、私がCADを始めたころ夜景や星空を見ると光と光を線でつなげたくなったものです。(笑) がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムの適正はパソコンでは ないと感じましたが、(ジャバスクリプトやシステムを考えるなど の勉強) NCプログラムは努力で何とかなりそうなものですか?