• 締切済み

台湾新幹線を作りたい!!

カトーから台湾新幹線の鉄道模型が発売していますが、日本で買えない。ミニカーのレストアで培った自慢のテクを使って(冗談です)トミックスから出ている700系にペインティングして、台湾仕様の700T系に仕上げたいと思います。ここで問題が発生!ネットでいろいろ調べましたが、以下の事がどうしても分りません。専門知識のある方、お助け下さい。 1)台湾新幹線は、日本の700系の改良型らしいですが、車体のデザイン(フォルム)は同じですか。 2)台湾新幹線の編成は、12両(動力車9両、無動力車3両)みたいですが、 700系と同じの場合、トミックスの何両と何両を合わせれば同じ仕様になりますか。 3)違うと思いますが、内装(座席の配置等)は異なりますか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#118828
noname#118828
回答No.2

少し前まで700Tを紙で作った超人的な人のHPがあったんですけど、みあたりませんね。他にも作ってる人がいた筈なんですけど、検索エンジンだとKATOの製品に埋まったのか全然出てきませんし。 RM MODELSに700Tの作品が掲載されていたこともあったと思います。 とにかく地道に探せば必ず資料は出てきます。日本車両に訊いてみるのも手かと。

• TMA117-24
回答No.1

わかるところだけですが・・・。 1) 700Tには乗務員室扉がありません。 また、一見似ていますが、よく見ると先頭部はデザインが一部変更されていて、700系より1メートルほど短いそうです。特に先端部分の形状がかなり違っています。 先頭部以外はほぼ同じです。 3) 座席配置は一は標準車が3+2、商務車が2+2で、それぞれ日本で言う普通車、グリーン車とまったく同じです。

15noNight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットでいろいろ調べた言いましたが、探し切ってないような気が します。出来ましたら、有効なサイトなど知ってましたら教えて頂けますでしょうか?