TMA117-24のプロフィール

@TMA117-24 TMA117-24
ありがとう数40
質問数0
回答数58
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
36%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/23
  • TOMIX TCS4灯式信号機

    6歳の子どもが鉄道の信号機が大好きです。 普段はプラレールで遊んでいますが、もう少し本物っぽい信号機をクリスマスのプレゼントに買ってやりたいのですが、適当なオモチャを見つけることができません。 私自身はNゲージなどの鉄道模型に全く疎く、私のためにも子どものためにも今後も鉄道模型を買い揃える予定はないのですが、「TCS4灯式信号機(F)5562・5561」や「TCS5灯式信号機(F)5560」等ならプラレールの横に置いておくだけでも喜ぶのではないかと思います。 問題は信号が点滅しないと意味がないのですが、最低あと何を購入してどのように接続したら点滅するのでしょうか。「TCSコネクタによる電源供給により単独で点灯」と書いてあったので、TCSコネクタというものを購入したら、あとはコンセントを差し込むか電池があればいいのでしょうか。 品番とかも含めて素人向けに詳しく教えていただけないでしょうか。あと、点滅に関しては「製品では点灯時間は自動的に適切な間隔に切り替わります」と書いてあったので、信号機の横の線路の上を鉄道模型が走らなくても点滅させることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本を出版したい。

    本を出版したい。 金もありません。素人がどのように、本を出版出来るか教えて下さい。

  •  駅の階段の上り下りの右側、左側通行を決める基準はあるのでしょうか。

     駅の階段の上り下りの右側、左側通行を決める基準はあるのでしょうか。  ちなみに東京メトロでは登るほうから見て、登りが左側、下りが右側となっているケースが多いように思います。  ただし、例外もあり「ここでは右側通行」というプレートで標示されている階段もあります。

  • プラモデル塗装で、島形着色部周囲のぼかしの方法について

    プラモデル塗装で、島形着色部周囲のぼかしの方法について はじめまして、最近プラモを始めた中年のおっさんです、宜しくお願い致します。 只今戦闘機を、作製しています。 そろそろ塗装という所までこぎつけました。 そこで質問ですが、 島状着色部周囲の、ぼかしについて教えてください。 戦闘機機体の主翼の中央部に、島状に周囲より濃い色が着色され、 周囲はぼかされています。 どうすれば島中央部はきちんと着色し、周囲は旨くぼかす事ができるか、 教えてください。

  • 25年前頃の福島県の鉄道事情を覚えている方

    ふっと昔のことが思い出されることってありませんか? 最近、浪人していた25年くらい前に乗った鉄道のことが思い出されて しょうがありません。あのときに乗った鉄道が夢だったのではないかと思えてしょうがないのです。 当時浪人していた私を、福島まで運ぶ荷物があるから、気晴らしに一緒にトラックで行かないかと友人が誘ってくれたました。会社の決まりか、高速が使えず4号線をひたすら北上し、福島に入ってしばらくすると、故障で動かなくなってしまったのです。修理をお願いしたり何だりで結局修理工場にトラックを預け、列車で帰らざるを得なくなったのです。受験前の12月だったと記憶してます。そのときに乗った、最寄の新幹線駅までのローカル線がまるで『999』のような木枠の窓、木枠の座席、3両~4両程度だったと思うのですが、両隣の車両に乗客がいなくて、昭和20~30代に自分たちだけ突然タイムスリップしたような不思議な感じでした。その車両は、走行中も乗降扉が開いて、走る車両から体が外にでる構造になっていました。どうしても、この車両がどんな車両でどこからどこへ走っていたのか、知りたいのです。よろしくお願いします。