• 締切済み

セクハラ・パワハラ上司を追い出したいです。

約1年前に転勤してきた、3人の成人息子を持った50歳代の課長ですが、前評判はイマイチでした。 3カ月たった頃、体調不良で2-3週間休みたいと云った50歳代のパートさんを「じゃ、シフトの事もあるので一度辞めて体調を整えたら」と言って辞めさせました。 当然人手が足らず、「心当たりがあるから」と言って、前職場に居た20歳代のバイト女性を呼んできました。 この人がいろんな意味で親密な関係のある方のようです。 2-3日もすれば、察しの良いパートさんたちの間で、あれこれ取り沙汰されるようになり、雰囲気もよろしくなくなり、組合を介して管理職とも話し合いがもたれたりしましたが、「気にし過ぎ」でお終いです。 20歳代のバイトさんに注意したりすると5分後には課長が飛んできて、「どう言う事?」と指導が入ります。 業務の事で、管理職から叱責を受けたようで、改めて作業内容のルール厳守を求めて来ました。 それは正当と思えるので、皆承知したのですが、忙しい時に以前のやり方で1度やってしまった事がありました。 翌日、「私の指導通りにやらないなら、他の課へ行け。契約更改1か月前までの申し出ろ。」と課長の手書きメモが掲示してありました。 ミスを防ぐ意味もあって簡単な方で処理をしていたのですが、それはルール違反だからやめなさい、と云うのは承知できます。でも、「注意したのにまたやった、オレの目の前から消えろ」的に聞こえる物の言い方をされるのは、愉快ではありません。 20歳代のバイト女性の事もあって、いい加減うんざりな職場です。 それ以前は、パートさんたちの生活にも理解を見せてくれる課長もいました。 他所へ行って欲しいのはあんただよ、と言いたいのです。 本社人事部は東京にあり、問題の職場は兵庫県内です。 どういった手順を取れば、スケベオヤジ課長を他所へ飛ばす事が出来ますか?

• kie
  • お礼率93% (152/163)

みんなの回答

• BC81
回答No.3

質問文からは何がセクハラかわかりませんが。 ベテランパートが勝手に手順を変えたり気に入らない上司を追い出そうとしたり…駄目な職場です。私ならむしろ、パート総入れ替えを検討するでしょう。

kie
質問者

お礼

ありがとうございます。

kie
質問者

補足

今回のセクハラについては、職場に自分の不倫相手を雇いこむ事です。同じ職場にそういった方を置く上司の姿勢は、部下にとってセクシャルハラスメントです。 恋人や婚約者と違います。自分の息子と同じ年頃の女性に手を出すような男は個人としても上司としても尊敬できません。 仕事の手順については、誤解があります。 もちろんパートたちが勝手にやってる事ではありません。 歴代の課長、課長代理(社員)の指示のもと行われていた事です。 それでもダメなパートたちであると? この上司のおこないは許されるのでしょうか? これがまともな上司、あるべき姿とお思いですか?

• isf
回答No.2

セクハラ・パワハラ関係は労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?

kie
質問者

お礼

やっぱり、そこですか。仲間内でもそこは候補に挙がったのですが、ちょっと気が引けてしまって。改めて話し合ってみます。 ありがとうございます。

• allwinner
回答No.1

あなたの会社には労働組合はないのですか? もしなければ職場の同士で結成することもできます。 労働組合を作れば、会社と対等に話し合えます。 労働組合の作り方はネット上でたくさん紹介されていますからご自分で調べて見て下さい。

kie
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 セクハラに関しては、4-5か月前に組合を介して、管理職とも話し合いを持っています。この組合ってのがウチの会社の労働組合ってことで、腰抜けです。 この度のパワハラについては、新たに作ってまで…、てほど熱意はありません。2-3年も辛抱すればいずれ居なくなる課長ですから。ただ、黙って送り出すのも癪だし、1日も早く追い出したいなーと思いましておうかがいしています。