• 締切済み

セクハラ・パワハラ上司を追い出したいです。

約1年前に転勤してきた、3人の成人息子を持った50歳代の課長ですが、前評判はイマイチでした。 3カ月たった頃、体調不良で2-3週間休みたいと云った50歳代のパートさんを「じゃ、シフトの事もあるので一度辞めて体調を整えたら」と言って辞めさせました。 当然人手が足らず、「心当たりがあるから」と言って、前職場に居た20歳代のバイト女性を呼んできました。 この人がいろんな意味で親密な関係のある方のようです。 2-3日もすれば、察しの良いパートさんたちの間で、あれこれ取り沙汰されるようになり、雰囲気もよろしくなくなり、組合を介して管理職とも話し合いがもたれたりしましたが、「気にし過ぎ」でお終いです。 20歳代のバイトさんに注意したりすると5分後には課長が飛んできて、「どう言う事?」と指導が入ります。 業務の事で、管理職から叱責を受けたようで、改めて作業内容のルール厳守を求めて来ました。 それは正当と思えるので、皆承知したのですが、忙しい時に以前のやり方で1度やってしまった事がありました。 翌日、「私の指導通りにやらないなら、他の課へ行け。契約更改1か月前までの申し出ろ。」と課長の手書きメモが掲示してありました。 ミスを防ぐ意味もあって簡単な方で処理をしていたのですが、それはルール違反だからやめなさい、と云うのは承知できます。でも、「注意したのにまたやった、オレの目の前から消えろ」的に聞こえる物の言い方をされるのは、愉快ではありません。 20歳代のバイト女性の事もあって、いい加減うんざりな職場です。 それ以前は、パートさんたちの生活にも理解を見せてくれる課長もいました。 他所へ行って欲しいのはあんただよ、と言いたいのです。 本社人事部は東京にあり、問題の職場は兵庫県内です。 どういった手順を取れば、スケベオヤジ課長を他所へ飛ばす事が出来ますか?

  • kie
  • お礼率93% (152/163)

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

質問文からは何がセクハラかわかりませんが。 ベテランパートが勝手に手順を変えたり気に入らない上司を追い出そうとしたり…駄目な職場です。私ならむしろ、パート総入れ替えを検討するでしょう。

kie
質問者

お礼

ありがとうございます。

kie
質問者

補足

今回のセクハラについては、職場に自分の不倫相手を雇いこむ事です。同じ職場にそういった方を置く上司の姿勢は、部下にとってセクシャルハラスメントです。 恋人や婚約者と違います。自分の息子と同じ年頃の女性に手を出すような男は個人としても上司としても尊敬できません。 仕事の手順については、誤解があります。 もちろんパートたちが勝手にやってる事ではありません。 歴代の課長、課長代理(社員)の指示のもと行われていた事です。 それでもダメなパートたちであると? この上司のおこないは許されるのでしょうか? これがまともな上司、あるべき姿とお思いですか?

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

セクハラ・パワハラ関係は労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?

kie
質問者

お礼

やっぱり、そこですか。仲間内でもそこは候補に挙がったのですが、ちょっと気が引けてしまって。改めて話し合ってみます。 ありがとうございます。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

あなたの会社には労働組合はないのですか? もしなければ職場の同士で結成することもできます。 労働組合を作れば、会社と対等に話し合えます。 労働組合の作り方はネット上でたくさん紹介されていますからご自分で調べて見て下さい。

kie
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 セクハラに関しては、4-5か月前に組合を介して、管理職とも話し合いを持っています。この組合ってのがウチの会社の労働組合ってことで、腰抜けです。 この度のパワハラについては、新たに作ってまで…、てほど熱意はありません。2-3年も辛抱すればいずれ居なくなる課長ですから。ただ、黙って送り出すのも癪だし、1日も早く追い出したいなーと思いましておうかがいしています。

関連するQ&A

  • 職場の上司が口うるさくて困ってます。

    今年の4月に新卒で入社させて頂きました現在22歳の男です。 皆様に質問させて頂きたく思いまして、OK Waveに登録させて頂きました。 宜しくお願い致します。 今の課に配属され、ようやく長い1ヶ月が経過しました。 と、申しますのが上司の管理職の方(40歳代の女の課長)が仕事面で非常に、こだわりの方で始業時刻の一時間前出勤を義務付けられ仕事を覚える事を命じられます。上司も新人に合わせて早く出て来ます。 それに些細な事でも何回でもやり直しを命じられたり、色んな面で気が付きすぎて普段の喋り方や会社内での行動まで注意や指導を毎日受け、正直くたくたです。 人生でこんなにウルサイ人は初めてで連休明けの出社が気が重いです。 他の課はそこまで、やってませんし、もう少し仄々しています。 やはり女の管理職は特に厳しい人が多いのでしょうか? また、この様な超ウルサイ課長に目を付けられない為の方法など御座いましたらお教えください。 特に同年代の方のご意見をお聞きかせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • パワハラ上司の発言(残業)に悩んでいます。

    パワハラ上司の発言に悩んでいます。 私や職場内の残業が多いことについて叱責を受けました。 残業が多いのは今に始まったことではないし、それは職場全体にいえることです。 なぜ私に言うのかはわかりません。私はリーダー的な役割ですが、あくまでも一課員で〇長という役職者ではありません。同じ部屋には他の管理職もいますが、関わろうとしません。 上司は「裸の王様」タイプですが、「内弁慶」でもあります。だから言える人にしか言えないのかもしれません。でも発言内容が「言葉の暴力」にしか思えなくて、指導内容も度を越しており、皆の前で罵倒します。 月初と月末が集中的に残業で、月半ばは比較的残業はしないですみます。 その月半ばの時期に、上司が他の同僚に 「あの人は毎日定時で帰っているけど、仕事をおしつけられていないか?」 「定時で帰れるということは今までの残業はなんだったの、てなるよね?」 「それは不正につけていたと言われてもおかしくないよね?」 と言われたことを聞き、とてもショックを受けています。 この時期を残業しないのは何年も前からずっと同じなのに、どうしてこういうことを言うのか理解に苦しみます。 残業をつけても言われ、つけないでサービス残業しても言われ、仕事を見直して早く帰っても言われてしまう。 そして管理職に言うならわかりますが、なぜ私に言うのか。私が度を越しているとも思えないし、他の管理職も「あなたが残業してくれているから仕事がまわっている」と言われます。 もうどうすれば良いのかわかりません。 尚、現在の仕事にやりがいを感じているので、異動や退職は出来れば避けたいです。

  • 上司と嘱託職員の馴れ合いをやめさせたい

    どのカテゴリかわからなかったのでこちらで質問します。 中部地方の30代男性の公務員です。職場は課全体で正職員臨時嘱託職員あわせ数十人の規模の部署です。 管理職の一人は、以前から私の上司で、信頼を置いていましたが、一昨年管理職に昇進し、課長の右腕として職場を切り回しています。 さて、職場には女性の嘱託職員が十数人いるのですが、私としては最近前述の上司と彼女らの一部との馴れ合いが目に余ると感じるのです。 彼女らはヒラの職員と仕事で関わりが深かったり、若干職域がかぶったりします。で、嘱託職員がなにか仕事の関わりでイヤなことがあると、この管理職におねだりすると、管理職は課長に根回しして、なにか存在しない問題をでっちあげて、嘱託職員がその仕事をしなくてもいいようなルール作りをします。 また、嘱託職員の任用期間が何年と決まっているのですが、その管理職は、是非とも必要ということで、任用期間を1年延ばしたりしていました。今年もまた延ばそうとしているのですが、私から見れば全く必要のない期間延長です。 この管理職と強くつながっているのは、普段の様子から、そのうちの一人の嘱託職員なのですが、特に証拠はありません。 上記のようなことはありますが、仕事の内容が大きく動くわけではないので、ほかの職員は特に気にとめていないようです。しかし、私は潔癖すぎるのかこの状況が気持ち悪くて仕方ありません。 このような馴れ合いをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 不当解雇?パワハラ?

    自治会が運営母体です(市の助成金は出てるようです>。パートで労働契約はかわしています。 今日、同僚の事で会長が(あの人首にしたんね)と私にいったんですが本人にはまだ言ってないようです。理由を聞くとミーティングに出席しなかったからという事でした。当日そのミーティングに時給は支払われていません。自由参加です。これで解雇されるなんて信じられません。これって不当解雇?またそのミーティングの席上、私を含め数名に対して頼りない、指導がいきとどいていない旨叱責をうけましたが、3月末に4人が退職し、そのかわりに私たち4人が採用されたのですが、引き継ぎはありませんしマニュアルもありません。管理職またはそれに代わる人も常駐していないので注意、指導もありません。手さぐり状態です。これってパワハラ?泣き寝入り?訴えるとこないですか。

  • 公務員のセクハラ対応方法

    知り合いが公務員の保育職(正職)で 半年以上前より同じ職場の同僚のA(正職)から セクハラ(抱きつく、身体に触れてくる、しつこい誘いなど) を受けています。 本人は最近それに耐えられなくなり、以下の要求を上司に伝えましたが (1)同僚Aとは違う仕事場に変えてもらう (2)セクハラをしている同僚Aにそれなりの処分してもらう 上司は内々に治めたいようで(1)や(2)も行わず、Aに対する注意のみで終わりました。 本人は最悪(1)はしてもらはないと、今後仕事が耐えれないと伝え 更に上の課長などの管理職に相談すると 「我慢しなさい」「これ以上話を大きくすると嫌な思いをするのは君だよ」 など話にならないどころか、圧力をかけて来るようです。 管理職の対応にも疑問を感じますし、 本人も相当参っているようです。 上司や管理職の人達が当てにならない場合、 何処に相談すべきなのでしょうか?? また、なにか良いアドバイスがあれば、教えていただけたら幸いです。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • 部下が客先に上司の個人携帯番号を無断で教えた

    営業職の管理者(課長代理)です。 営業職の女性社員が休日対応先として、上司(課長)の個人携帯番号を上司に無断で教えたことが発覚しました。 上司(課長)は、会社支給の携帯を持っています。 モラルや常識ではあり得ないことだと思いますが、温厚な上司(課長)は発覚後本人に注意しましたが、内心は怒り心頭です!  普段から客先とのトラブルの多い社員であるため、モラル向上のためにも、課長代理である私は上司(課長)に何らかの懲戒をするよう進言しました。 本人には、「重大な過ちを犯した」との認識が薄いようです。 指導するにあたり、法的根拠があれば、訓告などの懲戒対象になりますし、職場秩序(内部統制)改善につながると思います。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • パワハラの上司を法的に裁きたい

    私は製造業の企業で、従業員40人の営業事務をしています。 営業部に社長兼営業部長、課長、営業部員1名、事務の私の実質としては3名の部署です。(社長は親会社からの出向で、営業活動はしていない名ばかりの「営業部長」です) 私の悩みは同じ年の課長で、課長は気分がころころと変わり昨日と今日では言った事が違うのは日常茶飯事。これによって指示が変わるので、仕事の内容も変わってきます。 この上司のせいで退社に追い込まれた人が(私が入社して1年半になりますが)3人もいます。 また、私は「営業」は受注してから製造部に発注をし、完全な製品をお客様に納品するまでが営業の仕事だと思っています。 しかし、課長は納品までをも管理していたら、営業としての責任が重くなるので、それを管理する事は営業の仕事ではないと言う持論を持っています。 このように些細な点から考え方の違う上司なので、私は上司に気に入られていません。 私なりの責任を持って仕事に取り組むと、上司から怒鳴られた事も何度もありますが、実際に請求書の作成や、お客様からの納品日の確認などの問い合わせ等も私の仕事の一つとなっており、確実な答えを用意する為には上司の指示から外れてしまう事になってしまいます。 また、私の会社では、月末になると売り上げ高を親会社に報告する為に翌月の売り上げ予定分を先上げし、水増しさせるので、請求書と実際の納品日が違ってきてしまう為、これを管理しなければならない立場でもあります。粉飾決算もあります。 今日はまた上司の意見が変わった為に残業となってしまい、その残業の件で皆の前で怒鳴り散らされ、挙句の果てに「俺はififさんが大嫌いなんだよ!」と迄言われました。(ちなみに残業は申請しないと貰えないし、タイムカードが無い会社で、上司の承認がなければ残業代は発生しません。今回も申請していません)社長は見ているだけです。 私も今迄は言い返すことはしなかったのですが、今回ばかりは本当に頭に来てしまい、「それなら退職させてください。何時が良いですか?」と課長に聞いた所、「勝手に好きな時にして出せば良いだろう」と課長に言われたので、社長に「社内規定により、1ヵ月後の9月10日付で退職させて頂きますので、よろしくお願い致します」と言い残し帰宅しましたが、今日からお盆休みに入ります。 取りあえず、途中までしか出来なかった仕事はお盆休み中に出勤し(これも無申請ですが)終わらせる事にしますし、出来る限りの引継ぎはしようと思っています。 それでも私の後任がすぐに見つかるかどうかは判りませんし、正直、無責任ではありますが、ベースだけを引継ぎし、後は上司の気に入るやり方を教えれば良いのではないか?とも思っています。 部長に当たる、社長は何故かこの上司を気に入っていて、以前に退職に追い込まれた人から職安に対する抗議の問い合わせや、失敗は目をつぶっていますから、頼りにはなりません。 私が皆さんに伺いたいのは、度重なる上司からの嫌がらせや、子供のような上司の発言に対して何か報復できないか?と言うことです。 長文で稚拙な文章となりますが、何か方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 急に上司が厳しくなった理由が知りたい

    22歳・男子です 地方から就職の為上京しまして4ヶ月になります。 田舎では決して味わえない楽しみがありまして彼女は2人も出来たし仕事は本職の方はイマイチですが本職が終わってから、会社には内緒で通勤沿線沿の工場で夜、数時間バイトしています。しんどいですがお金の為だけにしています。 しかし先週から課長(40歳代後半の女性)に日頃の勤務態度に目をつけられまして週末の2時間は剣道の道場に一緒に通わされるし、僕の営業日報は毎日必ず毎朝、課長に報告する事を義務付けられるし、僕が回っている営業先には課長が一緒に来る様になってしまいました。 急に課長が僕の事を気にする様になったのは副業がバレるのか・・・・この点も分かりません。しかし、もしバレてるなら注意されそれなりの指導か処分を受けると思いますのでバレて無い事と思います・・・。 それよりも終業時刻が今までは必ず19時でしたが課長が一緒について来る事になってから反省会とかが入りました為、終わるのが平均夜10時頃になり、バイトに行く事が困難です。 やはり仕事を2つ同時に掛け持つことは不可能でしょうか? 何方かうまくやってる方がおられましたらアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう