解決済み

意見の仕方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6356924
  • 閲覧数8
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (52/193)

こんにちは。
宜しくお願いいたします。

アルバイトをしています。
30分単位で、1日ごとの分単位での端数は全て切捨て、遅刻はこの仕事を始めて依頼1回1分タイムカードが遅れ、それも29分分切捨てで給料をもらっています。

上長に、労働基準法24条にしたがって、これまでの端数を月ごとに計算したものを支払った欲しい、今後も労基法に従って分単位での給料を支払う方向で給与を受け取りたい旨言うつもりです。

角が立たない言い方があればご教授ください。
どうぞ、宜しくお願いいたします。<(__)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (287/1524)

法規上厳密に言うと おかしいけど 慣例上ずっとやっていることってワリとありますよね。
残業時間の日々の端数処理もそれにあたるようです。

「その慣例はおかしい」 と言うのは正しいけどリスクの高い行為となります。
自分だったら慣例にあわせて、30分単位で働きますね。
補足コメント
maki2975

お礼率 26% (52/193)

何度もすみません。ちなみにここにいなければならなくならないよう頑張って転職するつもりです。
投稿日時 - 2010-12-02 05:22:09
お礼コメント
maki2975

お礼率 26% (52/193)

回答ありがとうございます。

3時間のバイトです。バイトは私しかいなく、大体はすぐに終了するのですが一部の人が嫌がらせで私の仕事でもないのに、仕事20分くらい待たせてから帰宅許可だします。何もせず20分。

で、リスクが高いとは、どういったリスクでしょうか?
今の勤め先はクビは無いです。
投稿日時 - 2010-12-02 05:20:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。

分単位って労基法で定められているんだ…。知らなかった…。
ずっと15分単位とか、その職場職場に従ってきちゃったよ(笑

そこの慣習ですから、いくらあなたに正義があろうと、どういう言い方で言っても、角は立つと思いますよ…?
お礼コメント
maki2975

お礼率 26% (52/193)

どうもすみません。
投稿日時 - 2010-12-02 02:04:58