• ベストアンサー

時間外手当について

私の会社では時間外手当の計算が30分単位で切捨てられます。 労基法では基本的に全額支払わなければならないそうですが、 たとえば、これを証明する給与明細や勤務表、タイムカード等を労働基準監督署へ持っていった場合、 労働基準監督署からは指導があるのでしょうか。 それに対して、会社が従わない場合、つまり30分単位での支払いをやめない場合には、どのようになるのでしょうか。 実際に30分単位の会社は結構あると思います。 それらが全て労基署の指導を受けて直すものなのでしょうか。 どなたかご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

#1さんの続きで。 労基署には、労働条件について強制的な「命令」を出す権限はありません。指導を無視されたら終わりです。 賃金未払いとして「逮捕・送検」することはできても、賃金支払いを命じる権限はありません。 ※警察が、犯人を逮捕しても、被害の返還や賠償を命じられないのと同じ。 ということで、労働者が民事的な手続きをとるしかありません。 ・裁判・支払い督促・調停 ・労働局での「個別労働関係紛争」についての指導・助言・あっせん ・来年4月からの「労働審判」 どれかの制度を利用することになります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

必ず助言、指導があるかどうかはわかりませんが、 指導に入ることはあると思います。 大手では、今年の8月に、労働時間の30分未満を切り捨てて計算していたと言うことで、ファーストフード店のM社が摘発されたのが記憶に新しいところだと思います。 従って、某大手でも摘発されることはあると思いますので、何もしないよりはよいかもしれませんね。 (企業名あげちゃってよいのでしょうか?みんな知ってるし検索すれば記事がぞろぞろ・・・。でも止めておきます。)