• ベストアンサー

給料か働く楽しさか…職業選択について

給料は安定して(むしろ良い給料)いるが仕事内容がきついものか、給料が安く(生活が本当にギリギリ)、前者よりも楽しさがあるもの、どちらが良いと思いますか? まさにそれで悩んでいます。 給料も精神的な気持ちも大事です。長く働くつもりですが、1人で考えても解決できないのでご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoppuu10
回答No.4

長く働く=10年20年で考えたとして・・ 20年後も前者のきつい仕事ができると思えるなら前者がいいです。 もし正社員で昇格の可能性があれば20年後には仕事内容が肉体的に楽になっているのではないかと思うからです。 後者も将来的に昇給が望めるならそれでもいいかもしれません。 私は「仕事=生活費を稼ぐこと」と割り切って前者(給料)を取ります。

その他の回答 (5)

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  両極端ではありますが、給料が高いほうですね。少なくとも貯金が少しずつでもできるほうを選びます。長い人生で蓄えはやはり必要ですから。

回答No.5

金で選ぶか、やりがいで選ぶか 結局のところ職業選択はその2つしかありません どちらかが満足できる方をお選びください 会社勤めをしている以上は、両方満足は無理 両方兼ね備える職業を選びたいなら、自分で会社を起こすしかないです

noname#152554
noname#152554
回答No.3

質問者様の年齢が判りませんが。 恐らく、この私(50代)よりは、若い方でしょうね・・・。 自分は、20代の頃は、給料が「そこそこイイ」仕事をしてました。 しかし、仕事は嫌では無いけども、正直「キツイ」と思ってました。 今、故郷に帰って来て、やってる仕事は、格段に収入が低いです。 しかし、「定年」は無いし、精神的にも満たされてます。 >給料も精神的な気持ちも大事です ↑ その通りだと思います。 しかし、両方とも満足の行く仕事が出来る。 これは、不可能とは言いませんが、かなり難しいのが現状だと思います。 先ずは、どちらかを優先させてみれば?。 自分は、若いうちに判断しました。 先の「キツイ」仕事は、「定年」や「昇給」を考え合わせれば、体に無理して長く働く仕事では無いと思って、役職に就く前に退職しました。 今となっては、「正解」だったと思います。 ★生活は「ギリギリ」でも、精神的に余裕や楽しみが有る。 自分は、給料の高低よりも、こちらを優先しますね。

• opera-man
回答No.2

今現在よりも将来的にどうかではないでしょうか? 前者を選択しても、そもそも続かないかもしれない。 後者を選択しても、10年後もギリギリでは意味がない。 (後者で仕事が生きがいの場合は別)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どちらが良いと思いますか? 体や心を病んでは何にもなりませんから、 その限度を超えない範囲のきつさなら 慣れというのもありますので、その範囲で。