• 締切済み

ストレス・緊張からくるこの症状は・・・?

19歳女です。 怖い先輩がいて、その先輩の視線を受けるだけで 顔が固まり、息がつまり、うまく声を出すことができません。 特に顔の固まりがひどく、時間がたつごとにどんどんたれて膨れていきます。 ストレスを受けると顔のたるみにつながると聞いたことがあるのですが、 やはりこれは怖いというストレスのせいなのでしょうか? また、こういうときどうすれば改善できるのかアドバイスをもらえるととても助かります。

みんなの回答

回答No.2

どうもです。 理論的には、 >ストレスを受けると顔のたるみにつながると聞いたことがあるのですが、 「ストレスを受けると、顔のたるみにつながる」と、恐れる事が、その結果につながるのであり、ストレスのせいではありません。 >どうすれば改善できるのか… 上記の通り、恐れる事を、止めれば改善できます。

回答No.1

その先輩に対してだけでしょうか? 怖い。といっても、話したことはあるのでしょうか? どうして怖いんでしょう? まずそこから考えていきませんか。 ・話し方がこわい ・そういう顔(にらんでいるような) ・いじめ?られているから 何も絡んでいないのに、怖いという先入観だけ持って 接していたら、なお壁を作ってしまう事になりませんか。 相手にしたら、「あの子は私に対して変な態度をとる子」に なってしまいます。 プライベートだったら無理に絡む必要はないですが、仕事と なると避けられませんからね。 私の職場にも、口調がキツく性格もとげとげしい人がいますが 挨拶からはじまり、話すきっかけを作ります。 (怖いけど、本当は気が利くとてもいい人だったりするので) そんな事も時には必要です。