• 締切済み

ストレスを感じやすい

些細なことにストレスを感じてイライラしたり落ち込んだりしています。 そのせいで物事がスムーズに進まないことがしばしばあり、なんとか改善したいと思っています。 ストレスに強くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 何か効果的な方法がありましたら教えてください。 また、ストレスを感じにくくなれれば一番いいと思っているのですが、それは可能な事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

アロマテラピーやハーブティーはどうですか? 「ローズマリー」「ラベンダー」「ローズヒップ」には、 疲労回復効果があります。 ハーブはパスタに入れることもできます! ハーブティーあれこれ http://loveteacoffee.net/harb-tea.html こちらのサイトでしたら、 疲労感を取り除いてくれるコーヒーの美味しい飲み方も書かれてます。 よかったら参考までにどうぞ! 飲み物あれこれ http://loveteacoffee.net/

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.4

ごめんなさい あれから体調はどんな感じでしょうか? お薬は続けてらっしゃるでしょうか? お薬は続けようと思うほど、身体に合っていますでしょうか? なかなか「効いた!」という実感がないと お薬は続けにくいものですからね(^^; 疑問・近況など良かったら教えてくださいね

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

またまた遅くなってごめんなさい ご回答拝見しました う~ん、なかなか難しそうですね(^^; 他の原因も考えてみましたが、さまざまな症状の主要な原因はやはり、ストレス等で全身の「気」のめぐりが悪くなって、 それがイライラや、胃の痛みや、生理の周期の乱れなどに影響を及ぼしているので 「気滞」の改善が必要だと思います 気の渋滞はエネルギーの渋滞も意味します。 流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。 熱は上昇する性質があるので、イライラ・のぼせなど上半身の熱感を生み出してしまいます。 舌のコケが黄色い場合は身体に熱があることを示していると言われますね 気の渋滞が血行の渋滞を引き起こすと血の渋滞(於血・おけつ)を生み出し、シミ・そばかすや 経血の色が黒ずみ、梅干大位の血塊が生まれます(1cmくらいでは正常範囲ですね) 気の渋滞が卵巣で起こった場合は生理の周期の乱れを起こします 気の渋滞が胃腸で生まれると、食べ物を下に下ろせず、吐き気やゲップに発展する、と言うこともあります。 「気」は全身をめぐり全身を機能させていますので、同時に血液や水分代謝などもコントロールしています(気・血・水のバランス) 「気」が乱れると、同時に血液が汚れたり、血液が少なくなったり、また不要な水分がたまったりすることがあるのですが、 お伺いするところ、他の「血」や「水」のバランスはそれほど重症ではないような気がします 質問者様の体調は、むしろ気の流れをしっかり整えることができれば、他のさまざまな症状もある程度は解消できそうな感じがします。 まずは「気」の流れの改善に重点を置きましょうね ストレスに敏感で、胃が弱く特に疲れるとイライラが悪化することを検討すると、以下のお薬をお試ししてはどうでしょうか (1)半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)・・・気の流れを改善するお薬 (2)加味逍遥散(かみしょうようさん)・・・肝と胃を改善するお薬 この二つを併用して見てください (1)の薬は気の渋滞を改善しますので、飲むとすぐ身体が楽になる感じのお薬ですが、 ストレスから強くなる「肝」や「胃」をゆっくり治していき、疲れにくくしたり 胃が痛くなりにくくしたり、生理の諸症状などを改善していくのが(2)のお薬です これはどちらも薬局・ドラッグストア等で扱っているお薬です 病院にいくことができそうにないのでしたら、市販の漢方を試してみてください カネボウ薬品さんでは、2週間分ほどの45包で二つで6000円くらいになるでしょうか 漢方薬を選ばれる場合は、できるだけ錠剤よりも散剤(こな薬)を選んだほうが効き目が良いですよ 漢方を飲む場合は、はじめの3日~1週間で何らかの改善が感じられるものです 何も変化が感じられないようでしたら、あまりだらだらと飲み続けるのではなく いわゆる「見立て」を考え直して処方をどんどん変えていくほうが自分に合った 薬にめぐり合うことが多いです。 今回の私の「見立て」で良く効いてくれたらいいんですが(^^; かなり専門的なのでわかりにくいところはまた質問してくださいね 「気滞」「加味逍遥散」「半夏厚朴湯」などで検索されてもいろいろわかると思いますよ でもあまり悩むよりは、とりあえず飲んで見るのも大切ですね 良かったらお薬を飲んでみてどうだったか教えてくださいね

aki0310
質問者

お礼

こちらこそ反応が遅れて申し訳ありません; 半夏厚朴湯と加味逍遥散のほうを早速購入してきました。 昨日の夜と今日の朝に一袋ずつ飲んでみました。普通の薬のように苦いのだとばかり思っていたら、なんとも独特な味がするのですね。 一週間ほど飲み続けてみてまた報告しますね。

aki0310
質問者

補足

約一週間分飲んでみましたが、体のだるさが少し取れたかな?という感じです。 胃の調子もだいぶ良くなったみたいです。 イライラ、落ち込みに関してはよくわかりません・・・イライラする頻度は少し減ったような気がします。

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.2

え~っと、ご返事の中から・・・ >髪は量はありますがとても抜けやすく、パサつきがちです  →血虚の兆候・・・髪は十分な血液があってこそ作られます >唇は大抵赤いですが、時々淡白になる日があります。  →血虚または気滞の兆候・・・生理中に血が少ないか、   たまに気のめぐりが悪いときに血液が流れにくくなっている >舌は参考URLのOの写真に近いと思います。  舌の白いコケは結構厚め?と言うことでしょうか?  また教えてください  →痰湿の兆候? >自覚症状は、イライラしやすい、落ち込みやすい、いつもだるくてや る気が出ない、などです。  →気滞の症状ですね 気虚・血虚の可能性も では追加で質問です 自覚症状は、いつからで、どんなときにひどいですか? お仕事と関係していますか?生理と連動していますか? 胸や肋骨や横腹が張って痛い感じはありますか? 舌の赤みは強いですか? 舌のコケは多いほうですか? 舌のコケの色は白ですか? 胃の調子・腸の調子・食欲などはどうですか? 生理の周期・経血の量と色・血塊の大きさはどうですか? 生理の痛みなどの症状は周期のいつごろおこりますか? 睡眠はどうでしょうか? 冷え性やほてりなどはありますか? 肌の状態はどうでしょうか? ほか、気になる症状があればお願いします またご返事しますのでよろしくお願いします(^^;

aki0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的なことに答えていただき本当に感謝しています。何とお礼を言えばいいのかm(_ _)m 追加質問のほう答えさせていただきます。 自覚症状はもう2年ほど前からです。少しでも疲れると症状がひどくなるようです。 生理前にもひどくなりますが、生理が始まると少し和らぎます。 現在学生ですが、それとは特に関係ないように思います。 肋骨や横腹の張りはないです。胸は生理前に少し張りますが痛いほどではないです。 舌の赤みはそんなに強くないと思います。どちらかといえば白っぽいです。 舌のコケは多さの基準がよくわからないのですが・・・舌の表面をコケが覆っている感じなので多いほうでしょうか? 色は少し黄味がかっていて、真ん中が少し割れています。 参考URLの写真でいえばOほどにはコケは厚くないです。DとOの中間くらいでしょうか。 胃は昔から弱く、生活が不規則になったりするとすぐに調子が悪くなります。現在も調子は良くないです。 腸の調子は良いです。下痢や便秘などにもあまりなったことがないです。 食欲は普段は普通ですが、時々過食気味になることがあります。特にストレスが溜まったときになりやすいです。 生理周期は33日前後です。4、5日ズレることはよくあります。 経血は1日目と2日目のみ多く、経血は少し黒っぽい赤色です。血塊は直径1cmほどのものが時々あります。 痛みも1日目と2日目のみです。3日目からは痛みも量も急に減り、4日ほどで生理が終わります。 睡眠のほうは寝つきは悪いですがよく眠れているほうだと思います。 ただ、寝過ぎてしまうことがしばしばあります。12時間以上も眠ってしまう日もあります。 冷え性というほどではないような程度ですが、足先が少し冷えがちです。 ほてりは特にないですが、赤面しやすいです。 肌は毛穴が開きやすく、体の肌も含め黄色っぽくくすんでいます。肌質は油性肌です。 気になる症状ですが、上に書いたように生理がおかしい気がします。 普通経血は徐々に少しずつ減っていくのだと思うのですが、3日目で極端に減ってしまうのです。 内面的なことで言えば、集中力が持続しない、ボーっとしてしまう、忘れっぽいことなども気になっています。 長くなってしまいましたが、説明不足などあれば補足します。

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.1

漢方を勉強しています 以下わかりにくいかも知れませんが目を通してみてください 漢方では、ストレス等によるイライラが強い方、怒りやすい方などは 全身の「気」のめぐりが悪い状態と考えています。(気の渋滞・気滞) 気の渋滞はエネルギーの渋滞も意味します。 流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。 まさつ熱が少しづつたまると過熱して「熱」「火」を生み 熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの 熱感を生み出してしまいます。(肝火上炎、または肝陽上抗といいます) ややこしいですが、イライラしたら頭に血がのぼる、まさにそういう感じを 医学的に捉えたようなものです(恐るべし東洋医学?!) 「気」の流れをコントロールする臓器は「肝」と言われます ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。 「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、 「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります ところで「気」というのは「気分」の「気」でもあります そういう意味で「気」のめぐりが良いとはリラックスそのもので ハーブティーや芳香剤などを積極的に使い、五感でリラックスするのものも良いでしょう ただ、残念ながらハーブには「気」のめぐりをよくするものがあっても。 「肝」の栄養になり「肝」のダメージを修復したり「熱」を積極的に冷ます効果のものは少ないですので 漢方に詳しいお医者様や薬局でご相談されて 現在の体質に合う薬をじっくり探してみるのが良いでしょうね。 実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・ 舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して 薬を絞り込むので、今のお話の内容では これ以上のアドバイスはできないです・・・ 薬には抵抗があるかもしれないですが、よかったら 上記にあげたキーワードなど検索してみてくださいね もし良かったら、他にさまざまな自覚症状や体質など、 思いつく事をいろいろとご返事いただけたら できる限りアドバイスをさせていただきますよ(^^; 参考のURLはっときますので見てみてください

参考URL:
www.acsysun.co.jp/counseling/consultant/check.html、www.acsysun.co.jp/counseling/consultant/con_check.html
aki0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ではお言葉に甘えて体質などを書かせて頂きますね。 顔色は黄色っぽく、いつもくすんでいるような感じです。 体つきは太っても痩せてもいないのですが、どちらかというと太っているほうかと思います。 髪は量はありますがとても抜けやすく、パサつきがちです。 唇は大抵赤いですが、時々淡白になる日があります。 舌は参考URLのOの写真に近いと思います。 自覚症状は、イライラしやすい、落ち込みやすい、いつもだるくてやる気が出ない、などです。 以上ですが、何か足りない項目などありましたら書き足します。 お手数をお掛けしてしまいますが、暇な時にでも回答して頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 疲れ・ストレス・イライラの違いがわかりません。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。20代女性です。 私は元々おっとり型の一人っ子で、物心ついてから誰かと大喧嘩をしたり、本人相手にいかりを表した事がありません。 どちらかと言うと、論理的に物事を考えてきたほうだと思います。 しかし社会に出てからはそうもいかず。。。 もちろん様々な場面に遭遇しイライラする事もあります。 けど、それが果たして疲れてるだけなのか、何かに対してイライラしてるのか、日々のストレスがたまったものなのかが自分でわからないのです。(あと、生理前って可能性のときもあります) そのため、自分でも解決策がわからないのです。 具体的に「これだ!」という理由がある時は別なのですが。。 (嫌な目にあわされたとか。) ひとまずご飯を食べてみて、良く寝てみてそれでもイライラしてるときがあります。それがストレスたまってるしょうこ??? 自分でよくわかりません。。 あいまいな文章で申し訳ありません。 私は育っていく過程で何か落としてきてしまったのでしょうか。 どんなささいなご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • ストレスについて

    最近、ストレスがたまっているせいかイライラしたり吹き出物ができたりして非常に困っています。ストレスを溜め込まないでください。と病院で言われました。ストレス発散をしているつもりでもストレスが溜まっているのが現状です。自分にあったストレス発散の方法を見つけたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • ストレスで食べ過ぎる

    特に楽しみもないからか最近食べ過ぎて太ってきてます マズイです。私はインドア派、うつ病のせいか物事に興味が持てずストレス解消法は食べる事になってしまう。何かいい方法ないでしょうか。ちなみにペットを飼うのは無気力で掃除も料理もできない私だと手を出さない方がいいでしょうか。貧乏だし。生まれてこのかたずっと愛が不足してるのでペットで愛が満たされるなら飼いたいとは思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • ストレスでおかしくなりそうです。

    私は高校2年生の女子です。 最近なんでもなくストレスが溜まります。 最初は"ただ機嫌が悪いだけ"とか"私はストレスとは無縁"とか思っていたのですが、それがそうでもないようです。 特に両親や祖父母など、家族の言葉にイライラします。 最近は"〇〇には△△円もお金かけてるんだから、私達に尽くすのは当たり前"みたいな事を言われて、すごくイライラしました。 私は育ててもらっているわけだし、家族には尽くさなきゃいけない事はわかっています。 少なくとも、大学を卒業するまではお金を払ってもらうわけですし、そういう風に言われる事も仕方ないとわかっています。 ですが、どうしてもイライラするんです。 "そんなにお金のこと言うなら、私は高校には行かない。" "でも高校行かないって言ったらどうせダメって言うんでしょ?" と、屁理屈を並べてしまうんです。 高校行かなきゃいけない事くらいわかっていますが、どうしても言ってしまうんです。 これ以外にも、ほんの些細な事でイライラします。 友達にちょっといじられたとか、ちょっと前なら笑っていられた事にどうしようもなく、イライラします。 こんなにも精神的に追い詰められたのは、初めてです。 こんなこと言ったら怒られるかも知れませんが、もう心がボロボロな気がします。 なんか限界です。 文が乱れていたら、ごめんなさい。 なんせ色々乱れているもので。 皆さん、出来れば精神的な事に詳しい専門の方、何か教えて下さい。

  • 暇すぎる

    暇すぎて死にそうです。 欲求不満のせいもあるのですが、とりあえず暇すぎて ストレスが溜まり落ち着きません。 人間関係も些細な事で日中イライラしたりする事がある のですが、良い改善策はないでしょうか?

  • 抗不安剤などってストレスを軽減出来るんですか?

    私は普段のささいな事でもイライラしてすごいストレスがたまる性格なんですが、心療内科で処方してもらえる抗不安剤などを服用したら普段受けるストレスを軽減出来るんでしょうか?

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • 彼女のあるクセに、ストレスがたまり悩んでいます

    彼女のあるクセに、ストレスがたまっていて悩んでいます。 あるクセというのは、何かあると「エッ!!」と大きめの声で言葉を発することです。 誰でもよくすることかもしれないのですが、彼女の声はもともと高めのせいもあり、言うたびにビクッとなってしまいます。それが毎日なので、そんな些細なことにいちいち感じてはいけないとは思っていても、実際にストレスがたまってしまい困っています・・・。 彼女とは結婚を考えているだけに、このストレスをためたまま過ごすか、何らかのいい伝え方はないか、ずっとなやんでいます。 何かよい方法をご相談頂けましたら幸いです。

  • ストレスについて

    私の仕事は接客業で毎日神経を使っております。 仕事中イライラする事も多く、かと言って発散する趣味もありません。 やはり知らない間にストレスがたまってると思いますが、なかなか性格上ためるなと言われてもたまってしまいます。 どうしたらストレスがたまりにくくなるか良い方法があればおしえて下さい。

  • ストレス

    ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

専門家に質問してみよう