• 締切済み

疲れ・ストレス・イライラの違いがわかりません。

はじめまして、よろしくお願いいたします。20代女性です。 私は元々おっとり型の一人っ子で、物心ついてから誰かと大喧嘩をしたり、本人相手にいかりを表した事がありません。 どちらかと言うと、論理的に物事を考えてきたほうだと思います。 しかし社会に出てからはそうもいかず。。。 もちろん様々な場面に遭遇しイライラする事もあります。 けど、それが果たして疲れてるだけなのか、何かに対してイライラしてるのか、日々のストレスがたまったものなのかが自分でわからないのです。(あと、生理前って可能性のときもあります) そのため、自分でも解決策がわからないのです。 具体的に「これだ!」という理由がある時は別なのですが。。 (嫌な目にあわされたとか。) ひとまずご飯を食べてみて、良く寝てみてそれでもイライラしてるときがあります。それがストレスたまってるしょうこ??? 自分でよくわかりません。。 あいまいな文章で申し訳ありません。 私は育っていく過程で何か落としてきてしまったのでしょうか。 どんなささいなご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#164502
noname#164502
回答No.1

イライラしているということは、心に余裕がなくなり、知らず知らずにストレスがたまっていると思います。 たぶんストレスを感じないようにしていても、体に自然にたまっていっているのだと思います。 自分の心で感じなくても、ストレスでなかなか寝付けない時期がありました。(かなり後になって原因ってあれがきっかけだったのかなとわかりました^^;) なので、イライラしているときは、アロマオイルを使って、リフレッシュしたり、気分転換にお買い物をしてみたり、ケーキを食べてみたり、してみてはいかがでしょうか。 お仕事はかならずストレス溜まりますからね。 うまくリフレッシュしてくだい。

aomushi_2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのかもしれません。 アロマなど、気をつけてやってみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ストレスを感じやすい

    些細なことにストレスを感じてイライラしたり落ち込んだりしています。 そのせいで物事がスムーズに進まないことがしばしばあり、なんとか改善したいと思っています。 ストレスに強くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 何か効果的な方法がありましたら教えてください。 また、ストレスを感じにくくなれれば一番いいと思っているのですが、それは可能な事なのでしょうか?

  • イライラしてしまうように

    高校3年生の女です。 最近悩んでることがあるので質問させていただきます。 最近、他人のささいな一言や物事が少しでもうまくいかなかったりすると、すぐ不機嫌というか、イライラしてしまうんです。 前は気にしなかったことでも目くじらを立ててへこんだり、すぐイライラして、もやもやしたりして。 登校中、信号にひっかかったり、進路方向に歩行者が歩いていただけでイライラします。時には靴下がうまく履けなかったり、缶の蓋が開かなかったりしただけでありえないくらい頭にきて、八つ当たりに壁を蹴ったりゴミ箱を蹴ったり… 授業を受けていると突然泣きたくなり、死にたい、生きている意味などない、と本気で考えてしまい、一度は教室を飛び出して早退したこともあります。時には勝手にイライラして友達に八つ当たりして怒鳴り散らしてしまい怖がられ、またその怒鳴ってしまったことに対してイライラし、死にたいと思ってしまいます。 自分で言うのもおかしいのですが、前は何事も大ざっぱで物事がうまくいっていなかったり、他人に何か傷つくことを言われても割り切ってこれたんです。 友達は全体でみると割といるのですが、4月のクラス替えで新しくなったクラスの子とは上辺だけのような関係で深い関係になりたくてもなれない状況なのでジレンマを感じています。そういったストレスでイライラしやすくなっているのかなとは思っています。 自分でも何故こんなにイライラしてしまうのか分かりません。伝わりにくい変な言葉ですがイライラしてるときは真剣にイライラしているのです。自分に都合の悪いささいな一言や物事で怒ったり、泣いたりして、自分にとって嬉しいささいな一言や物事でさっきのイライラが嘘だったかのように人生楽しい!と思ってしまいます。 前にはなかったような不機嫌加減なようで、家族や友達からも心配されています。 今この質問を書いている時は大丈夫なのですが、この後、何かあれば私はイライラして怒ったり泣いたりするのかなと思います。 イライラしているときに、たくさんの人に冷たい態度をしてたくさん傷つけてしまいました。大切な友達を失いたくありません。 そう思っていつも生活しているのですがイライラし始めるとそんなことを忘れて冷たい態度や八つ当たりをしてしまいます。ほんとにスッポリ今の自分の考えが抜け落ちてしまうんです。 ニコニコ笑っていたのにいきなり怒鳴ったりしてしまうんです。イライラしていないときはこのように自分を冷静に分析できるのにイライラしているときはわけが分からなくなってしまいます。 自分が怖いです。 不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。なぜちょっとしたことでイライラしてしまうようになってしまったのでしょうか。イライラしない方法や良い解消法はありませんでしょうか。 雑な文章ですみません 悩んでいます 自分が大嫌いになってきます。ぜひ回答よろしくお願いします…助けてください。

  • ストレスや、イライラについて

    最近風邪をひいてしまったのですが、治ってから異様なイライラに悩まされるようになりました。人間関係だけでなく、特に自分の面白いと感じた事を否定されると異様にイライラします。風邪の時には激しいセキや嘔吐に悩まされましたが、この時にも同じようなイライラがありましたが、風邪のせいだと思っていました。 自分の面白いと感じた事を否定されただけでイライラする事は正直自分でも異常だと感じています。昨年の12月、今年の5月と身動きのとれないほどの風邪をひいて、酷いセキと嘔吐に悩まされましたが、この時辺りから、自分の価値観を否定されると異様なイライラが出るといった事に悩まされるようになりました。自分で考えてもそのような事は幼稚で自己中心的で恥ずかしいとわかっているのに、ストレスを感じてしまいます。 風邪の前にはそのような事はありませんでした。 どこか神経内科を受診した方が良いかと、追い詰められています。 このような質問は回答に困るかも知れませんが、何かアドバイス頂ければと思っています。

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • イライラしない方法

    24の女ですが仕事を辞めて自宅療養中なんですが最近すぐイライラします。 以前は週数回ジム通いをしてたので多分体を動かさないからストレスがたまってるんだと思います。 携帯の接続が悪いなどの些細な事で自分でもびっくりするくらい一人で怒ってます(笑)全然のんびり過ごせません 腰の手術をして運動はまだできないので運動以外でイライラを解消する方法があったら教えてください それか自分なりのストレス解消法があったらよかったら教えてください

  • ストレス

    ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

  • イライラします

    最近女子バレー部の副部長になりました。 その頃から、些細なことでイライラするようになりました。 昨日も、部長に「ちゃんととってね」と言われたのにその部長がとれなかったので、 「ちゃんととってよバーカ」と言ってしまいました。 いつもならドンマイとか頑張れとかいうんですけど、つい口に出てしまったのがその言葉でした。 私は、いじられ役に回ることが多く、色々と言われることが多いんですけど、 いつもなら受け流していたものにもイライラするようになりました。 みんなには本当に申し訳ないとは思うんですけど、 イライラします。むかつきます。 ストレスでも溜まっているのでしょうか? 疲れているんでしょうか? 自分でもよく分からなくなってきました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 イライラ解消法などあれば教えてください。

  • いらいらしている時、何をしたらいちばんいいか?

    製造業で、製品をつくっています。自分の思うような製品ができないとき、イライラしてきます。自分で、言い聞かせて落ち着くように心がけていますが、なかなかストレスがたまり、つらい日々です。 最近は、鼻歌を歌ったりしています。でも、なかなか息抜きができません。よろしくお願いします。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?