• 締切済み

事故の割合について

昨日、某デパートの駐車場で車ぶつけられました。 私は横断歩道の手前で歩行者が通ってたので停車してました。すると、左後ろ側に駐車してた車がバックしてきてそのままドンッとぶつけられてボディが凹んでしまいました。 この場合私に全く非がないと思うんですが、10:0になりますか? 相手は私が急に出てきたとか言って非を認めません。警察は完全に相手が悪いと言ってました。 1ヶ月前にも事故してしまって9:1とかなると自費で払わないといけなくなるので困ってます。

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

まずはっきりさせないといけないことが、いくつかあります。 ・道路でないところでの事故ですので、道路交通法の適用は受けません。 ・また、人身事故もありませんので、民事扱いとなり、警察は介入  しません(いわゆる民事不介入)。  ただし、事故があったことの届出は受理します。 ・停車中の車にぶつけたのでしたら、相手が一方的に悪いことになり、  過失割合は0(あなた)対100(相手)となります。 ・この場合、あなたの過失がないということになり、あなたの保険会社が  出る幕がなくなり、したがって一切の相手側との交渉は、あなたが  行わなくてはならなくなります。 ・相手が、100%の過失を認めないということになりましたら、修理費を  出させるためには、あなたが『民事訴訟』をおこして回収しない限り、  不可能です。 ・もし、あなたの過失が10%でもあると認め、あなたが加入している  自動車保険に『弁護士特約』がついている場合は、訴訟費用を保険会社に  出させることができます。 ・それから、あなたはあるいは、知らないようでもありますので、あえて  書きますが、10:90ということは、あなたの車の修理費の10%は  あなたが負担(90%は相手の保険会社負担)、相手車修理費の10%は  あなたが負担(90%は相手、もしくは車両保険が負担)ということになります。 ・保険を使うと、次年度に『等級ダウン』し、その影響が少なくとも3年程度は  出ますので、経験上では10万円までの修理費だと、保険を使わない方が、  結果として安くなる場合が多いようです。 以上のうち、どれを選択するかは、あなた自身が決めなくてはなりません。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

相手が認めないということだと保険が無いんじゃないかな 保険使えば事故車の写真判断で10:0になるはずなんだけど 側面にぶつけられたので有れば貴方の車が動いていれば横方向にこすられます こすった後が無ければ貴方の車が停車していたと判断します 保険屋なら対応はこんな感じですぐに結論出る事例です 相手が保険使いたくないかそもそも保険入っていないかどちらかですね

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

あなたの書かれている事が本当だと客観的に(<-ここ重要)証明できれば、10:0になります。 あなたの証言だけでは客観的に証明は出来ませんから、相手次第です。 完全な第三者による目撃証言や監視カメラなどの映像があれば別ですが。 あなたは本当の事を言ってるかもしれませんが、本当の事を言ってるかどうかの判断は保険屋さんには無理です。 (超能力でもあれば別ですが・・・) 同様に、相手が嘘を言っていても、それが嘘かどうかの判断は保険屋さんには無理です。 今の時代、証拠も無しにあなたは嘘を付いてるなんて言ったら、名誉毀損で訴えられ兼ねません。 相手がいろいろと文句をつけてくれば、保険屋の提示してくる過失割合は変わってきます。 最終的には、お互いがどこで妥協するかによって過失割合は決まります。 お互いが妥協しなければ、裁判という事になるでしょう。 まぁ、普通の方なら、10:0を受け入れて、保険対応すると思いますけど。 世の中には普通の方ばかりじゃありませんから・・・ 警察は過失割合の判断はしません。 あくまでも意見を言っただけでしょう。 過失割合はあくまでも民事の話です。 警察は一切何の関係もありませんよ。 >何故ですか?こっちは歩行者が通ってる横断歩道で停車してたんですよ!! >0:10になる理由を教えてください。 No.2の回答者の方は、「0:10もあり得ませんよ。」って書いてますよ。 文句言う前に、ちゃんと読みましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

警察は一切何の関係もありませんよ。 結論を言えば 10:0は無いとして 0:10もあり得ませんよ。

meirenosa
質問者

お礼

何故ですか?こっちは歩行者が通ってる横断歩道で停車してたんですよ!! 0:10になる理由を教えてください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>10:0になりますか? 過失割合とは双方の話し合いで決定することであり、一方的に決定するためには裁判でもして判決もらうしかありません。 つまり、相手次第ということです。

関連するQ&A

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。

  • 交通ルールについて

    横断歩道(自転車横断帯)の手前で一時停車して歩行者に道を譲らなければならない。 では、横断歩道(自転車横断帯)に明らかに歩行者がいない場合は一時停車しなくてもいいんですか?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    コンビニ駐車場で他人の車にぶつけてしましました。 状況としては、 私の車が、前向き駐車状態から、左に切りながらバックしていた際、 左後ろに停車していた他の方の車にぶつけてしまいました。 相手の状態は、乗車中ですがエンジンは切っていたとのことです。 気になるのが、 駐車スペースは白線で区切られたものですが、 相手の車が居た場所は白線のない、 (コンビニ側の意図としては)駐車しないスペースだったということです。 また、エンジンを切って停車中であった保証がないということです。 (私は後方不注意で見えていなかったので。。) 当然こちらに多くの過失があることは理解できますが、 ★割合は10対0となってしまうのでしょうか? 保険会社に問い合わせましたが、 休日であるため、正式対応は営業日からと言われてしまいました。 ご回答お願いします。

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 横断歩道手前の自転車 クルマは停車しないと違反?

    道路交通法では横断歩道付近に歩行者がいる場合、クルマの運転者は停車して横断歩行者の通行を妨げないようにしなければならないと規定されていたと思います。(文言の違いについてはご容赦下さい。) とこで自転車は、歩行者ではなくあくまで「車両(軽車両)」であるはずですが、自転車にまたがった人が横断歩道手前で道路を横断しよとしていた場合、クルマは停車しないと違反とされてしまうのでしょうか。 ※自転車から降りて自転車を押している状態なら、「歩行者」でしょうが・・・

  • 信号のない横断歩道上の事故です。

    信号のない横断歩道上の事故です。 歩行者が横断歩道の手前で、右方前方50メートルを走行中の車を認め、手を挙げてその車を止めようとしました。 その車は、それを見て一旦スピードをゆるめました。 そこで、歩行者は道路を渡り始めました。 ところが車は止まらず、歩行者に驚いて歩行者をハネそうになったため、横断歩道直前で右にハンドルを切り、反対側車線を通行しました。 そのとき、反対側車線へ別の車が横道から出てきて、衝突しました。(横断歩道を10メートル行き過ぎたところで) 悪いのは A.歩行者、 B.右方の車 C.反対車線の車 1.パーセントで教えてください。 2.信号のない横断歩道で、歩行者が手を挙げて止めようとしてもなかなか止まってくれません。十分余裕距離を取って合図しているのに、かえってスピードを上げる悪質車もいます。 こんな車の番号を控えて警察へ通報したら、効き目がありますか?

  • 交通事故の示談(過失割合)について

    子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 交通事故の割合

    今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

専門家に質問してみよう