• 締切済み

事故の割合について

昨日、某デパートの駐車場で車ぶつけられました。 私は横断歩道の手前で歩行者が通ってたので停車してました。すると、左後ろ側に駐車してた車がバックしてきてそのままドンッとぶつけられてボディが凹んでしまいました。 この場合私に全く非がないと思うんですが、10:0になりますか? 相手は私が急に出てきたとか言って非を認めません。警察は完全に相手が悪いと言ってました。 1ヶ月前にも事故してしまって9:1とかなると自費で払わないといけなくなるので困ってます。

みんなの回答

• csman
回答No.5

まずはっきりさせないといけないことが、いくつかあります。 ・道路でないところでの事故ですので、道路交通法の適用は受けません。 ・また、人身事故もありませんので、民事扱いとなり、警察は介入  しません(いわゆる民事不介入)。  ただし、事故があったことの届出は受理します。 ・停車中の車にぶつけたのでしたら、相手が一方的に悪いことになり、  過失割合は0(あなた)対100(相手)となります。 ・この場合、あなたの過失がないということになり、あなたの保険会社が  出る幕がなくなり、したがって一切の相手側との交渉は、あなたが  行わなくてはならなくなります。 ・相手が、100%の過失を認めないということになりましたら、修理費を  出させるためには、あなたが『民事訴訟』をおこして回収しない限り、  不可能です。 ・もし、あなたの過失が10%でもあると認め、あなたが加入している  自動車保険に『弁護士特約』がついている場合は、訴訟費用を保険会社に  出させることができます。 ・それから、あなたはあるいは、知らないようでもありますので、あえて  書きますが、10:90ということは、あなたの車の修理費の10%は  あなたが負担(90%は相手の保険会社負担)、相手車修理費の10%は  あなたが負担(90%は相手、もしくは車両保険が負担)ということになります。 ・保険を使うと、次年度に『等級ダウン』し、その影響が少なくとも3年程度は  出ますので、経験上では10万円までの修理費だと、保険を使わない方が、  結果として安くなる場合が多いようです。 以上のうち、どれを選択するかは、あなた自身が決めなくてはなりません。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

相手が認めないということだと保険が無いんじゃないかな 保険使えば事故車の写真判断で10:0になるはずなんだけど 側面にぶつけられたので有れば貴方の車が動いていれば横方向にこすられます こすった後が無ければ貴方の車が停車していたと判断します 保険屋なら対応はこんな感じですぐに結論出る事例です 相手が保険使いたくないかそもそも保険入っていないかどちらかですね

• makookweb
回答No.3

あなたの書かれている事が本当だと客観的に(<-ここ重要)証明できれば、10:0になります。 あなたの証言だけでは客観的に証明は出来ませんから、相手次第です。 完全な第三者による目撃証言や監視カメラなどの映像があれば別ですが。 あなたは本当の事を言ってるかもしれませんが、本当の事を言ってるかどうかの判断は保険屋さんには無理です。 (超能力でもあれば別ですが・・・) 同様に、相手が嘘を言っていても、それが嘘かどうかの判断は保険屋さんには無理です。 今の時代、証拠も無しにあなたは嘘を付いてるなんて言ったら、名誉毀損で訴えられ兼ねません。 相手がいろいろと文句をつけてくれば、保険屋の提示してくる過失割合は変わってきます。 最終的には、お互いがどこで妥協するかによって過失割合は決まります。 お互いが妥協しなければ、裁判という事になるでしょう。 まぁ、普通の方なら、10:0を受け入れて、保険対応すると思いますけど。 世の中には普通の方ばかりじゃありませんから・・・ 警察は過失割合の判断はしません。 あくまでも意見を言っただけでしょう。 過失割合はあくまでも民事の話です。 警察は一切何の関係もありませんよ。 >何故ですか?こっちは歩行者が通ってる横断歩道で停車してたんですよ!! >0:10になる理由を教えてください。 No.2の回答者の方は、「0:10もあり得ませんよ。」って書いてますよ。 文句言う前に、ちゃんと読みましょう。

• rgm79quel
回答No.2

警察は一切何の関係もありませんよ。 結論を言えば 10:0は無いとして 0:10もあり得ませんよ。

meirenosa
質問者

お礼

何故ですか?こっちは歩行者が通ってる横断歩道で停車してたんですよ!! 0:10になる理由を教えてください。

• n_kamyi
回答No.1

>10:0になりますか? 過失割合とは双方の話し合いで決定することであり、一方的に決定するためには裁判でもして判決もらうしかありません。 つまり、相手次第ということです。