• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:領土でもめるのは損だと思いませんか?)

領土問題とは?損するのは誰?

covanonkiの回答

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.16

ロシア、中国、韓国が狙っているのは、日本の海底資源、「メタンハイドレート」です。 領土そのものを狙っているわけではありません。そして、現在政府からの密命を受けて、こ のメタンハイドレートの調査を行う為、血を吐く思いをして頑張っている人がいます。 中韓露は、すきあらばその採掘権を手に入れるチャンスを奪おうと、日本の周辺の近海を 虎視眈眈と狙っています。ですから、日本が領土問題を起こさずにおこうと考えても、向 こうがそれをよしとしないはずです。 また、国土問題に関してですが、他の回答で、「北海道」と「沖縄」に関して、中露が侵略す ることはないだろう、というお考えのようですが、こと、「沖縄」に関しては、すでに中国の 新聞社で、同様の主張を行う記事が出ているようです。同様、というのは、沖縄は中国の領土 である、という記事です。(北海道に関しては私も侵略の対象となることはないと思います) もちろん、これは政府見解ではありませんから、「中国が沖縄を侵略する」ということを肯定 するにはあまりに信頼性の薄い情報といえますが、そういう危機感は常に抱いておいた方がよ いと思います。 また、尖閣問題について、 >日本がせっかく辛うじて実効支配をしているのでわざわざ中国にあげる必要はありません >が、実効支配しているまま凍結するほうが得策です とのお考えのようですが、これは、はなっから「領土問題ですらなかった問題」だというこ とをお忘れにならないほうがよいと思います。 つまり、自民党政権下(特に安倍・麻生内閣下)では考えられなかった事態が発生したの だ、ということです。なぜこんなことが起きたのか。間違いなく、鳩山政権下でちゃぶ台返 しにされた「普天間基地移設問題」が原因です。 橋本政権以来、ようやくまとまりかけていた普天間問題を、ひっくり返し、米国の信頼を一 気に失うような真似さえしなければ、こんな事態には陥らなかったはずです。 目下、北朝鮮による韓国の哨戒船沈没事件であったり、ついこの間の延坪島砲撃事件も、 この事と無関係であるとは、私にはどうしても思えないのです。 領土問題で日本が諸外国に対して明確な意思を見せないことは、すでに他国にまで迷惑をか ける事態に発展しているということです。 日本人が技術指導した新幹線の技術を中国がパクってこれを中国の技術として他国へ技術提 供しようとしても、日本の山野を購入し、日本の水を奪って中国へ大量に仕送りされたとし ても、文句を言うことすらいえない状況に今、日本はあります。 中国にしろ、韓国にしろ、日本が甘い姿勢を見せれば、次から次へとそこへ付け込んでくる 国です。「領土でもめることが損」なのではなく、領土問題にしろ、その他さまざまな諸問 題にしろ、今の政府が態度を一切明確にしようとしないことが問題なんです。 態度を明確にし、ロシアに対しても、中国に対しても、韓国に対しても、きちんと日本の意 思を強硬に主張すれば、諸外国が領土問題を「外交」以外の手段で強引に解決しようとする ことなどなくなるはずです。 日本は良識ある国民ですが、中韓露の国民の大部分は、日本人ほど良識のある国民ではない と思います。彼らに対して、日本人と同じ感覚でいたら、絶対に日本人は痛い思いをすると 思いますよ。 ついでに言うと、アメリカだって一緒です。日本は「神道」を基本に、閉ざされた島国の 中、同じ宗教を信仰する単一民族として、外国のどの国に比べても統制の図りやすい国で す。ですが、他国は違います。宗教も、民族も、文化背景も異なる人々がごちゃまぜにな って暮らしている国々ばかりです。(韓国で韓国土着の宗教の次に多く信仰されているの はキリスト教です。その時点でおかしいと思いませんか?) もちろん、若者同士の文化的交流を通じて、お互いの民族間のわだかまりをなくしていく ことはとても大切のなことだと思います。 ですが、だからこそ政府が国民に対して、強い意志をもって、明確なガイドラインを示して いくことはとても大切なことだと思います。

nishikasai
質問者

お礼

>こと、「沖縄」に関しては、すでに中国の新聞社で、同様の主張を行う記事が出ているようです。同様、というのは、沖縄は中国の領土である、という記事です。 中国が沖縄を独立させ、てなずけて友好国とし、太平洋への軍艦の出入りをフリーにさせようという意図を持っているのはわかっております。それには注意が必要だと思います。 >間違いなく、鳩山政権下でちゃぶ台返しにされた「普天間基地移設問題」が原因です。 そう思います。もう左翼政権には降りて欲しいと思っております。私は戦後の焼け野原から世界二位の経済大国へ日本を押し上げた自民党を高く評価しております。 >領土問題で日本が諸外国に対して明確な意思を見せないことは、すでに他国にまで迷惑をかける事態に発展しているということです。 明確な意思は見せましたが、強硬策をとりませんでした。残念です。当時のソ連に対しては取りようがなかったことは理解できますが、韓国と中国には可能だったが、しませんでした。まだ戦争に負けた痛手が癒えていなかったからでしょう。歴史の必然であったのかもしれません。 >中国にしろ、韓国にしろ、日本が甘い姿勢を見せれば、次から次へとそこへ付け込んでくる国です。 そう思います。その点を日本は十分注意する必要があります。しかし、好材料はあります。中韓がだんだんお金持ちになっていることです。貧乏から這い上がるには無茶をします。なりふり構いません。衣食足りて礼節を知ると言いますが、そうなりつつあります。 >日本は良識ある国民ですが、中韓露の国民の大部分は、日本人ほど良識のある国民ではないと思います。彼らに対して、日本人と同じ感覚でいたら、絶対に日本人は痛い思いをすると思いますよ。 同感です。しかし、そのような国に囲まれているのが現実でそれからは逃げられません。なんとかうまくやっていく以外ありません。 >ついでに言うと、アメリカだって一緒です。日本は「神道」を基本に、閉ざされた島国の中、同じ宗教を信仰する単一民族として、外国のどの国に比べても統制の図りやすい国です。ですが、他国は違います。 そうですね。日本は単一民族であり、同じ価値観をもつ国民であるためにまとまりやすいと思います。だからこそ軍国主義になり「進め一億火の玉だ!」などという時代から「一億総懺悔」にあっという間に変わったのだと思います。 >もちろん、若者同士の文化的交流を通じて、お互いの民族間のわだかまりをなくしていくことはとても大切のなことだと思います。 同感です。中韓はたいへん難しい国ですから若者に期待したいです。中韓もだんだんわかってきていると思います。その一番の原因は中韓の観光客が日本に来ていることです。「なーんだ、日本って良い国じゃないか」と思えば日本に対する意識は変わってきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • 北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

    高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。 つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。 それだけでなくアメリカが、 「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」 と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。 平和条約締結で良いと思います。 日本はロシアを味方につける。 プーチンさんの提案は名案だと思います。 皆様のご意見は如何でしょう?

  • 北方領土返還 もう歯舞諸島だけでいいのでは?

    大事なのは、 1.平和条約の締結 2.中東以外の地に日本の石油を確保する 3.反日諸国との関係において軍事大国ロシアを味方に引き入れることの意義 ではないでしょうか? 反日諸国は日ロが仲良くなることを恐れます。日本が四島にこだわるあいだは「安泰だ」と喜んでいます。日本は目を覚ますべきではありませんか? 歯舞は誰も住んでおりません。ロシア守備隊の基地があるだけです。 歯舞だって本当は必要ないのですが、平和条約を締結する際のシンボルとして返してもらいます。歯舞は面積は狭いですが、領海は広がりますから漁民が喜ぶでしょう。 国後、択捉など返してもらっても日本人はだれも住みません。 せっかく平和条約を結んでも強制退去させられる住民がいては必ずそれらの住民の不満が報道され日ロは仲良くなれません。ロシア側にしこりが残ります。 ウィンウィンでないと友好国は作れないと私は思います。

  • 北方領土にこだわると日本は損をしませんか?

    ロシアとの平和条約は良いでしょう。 その際、友好のシンボルとして民間人のいない歯舞諸島を返してもらうのもいいでしょう。基地があるだけで民間人がいませんから。 残りの三つの島はお荷物になるだけです。プーチンさんの言っていることは北方領土の主権はロシアで日本には条件を良くするから(?)経済力で島を豊かにして欲しいというだけの虫のいい話です。そんな中途半端なことをすれば日本の豊かな暮らしを求めて北方領土経由でどんどん本土のロシア人が日本本土に流れてきます。ロシアンマフィアも流れてくるでしょう。たいへんなことになります。ロシア一人当たりの所得は日本のほぼ四分の一です。世界で64位です。 歯舞諸島はロシアの軍事基地があるだけで民間人は住んでいませんから立ち退き補償が要りません。ロシアが言う主権問題も起きません。 歯舞は小さな島の寄せ集めですが、領海はそこそこ広く漁民が喜ぶでしょう。 仮に色丹島を日本が返してもらう場合は莫大な立ち退き料をぼられます。そして日本本土からの移住希望者はゼロです。 いま故郷を捨てる人が多く田舎には空き家がたくさんあります。なにもない寒いだけの島へだれが移住を希望するでしょうか? 人口が増えていた昔と違っていまは減っています。土地をもらっても住む人がいない。(笑) 私はロシアとの平和条約を締結するのには賛成で、歯舞をそのシンボルとして返してもらうのにも賛成ですが、あとの三島は要らないと思っています。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 韓国が竹島の領土主張するのはなぜ?

    韓国が竹島の領土主張するのは、日韓条約が無効になることを恐れているから。 韓国は竹島の領土主張するのは、韓国が一方的に主張する季ラインにより、4000人の日本人漁師を人質にして、交換条件に日韓基本条約を締結したこと自体が無効になることを警戒しているからでしょうか? 竹島問題は、国際司法裁判所に日本側が提訴しています。しかし、韓国は、裁判に応じようとはしません。 この背景には、日韓条約があり、判決が日本側に有利となった場合は、竹島を失い、日本に賠償禁を支払い、日韓基本条約が無効になり、韓国にとって非常に不利な結果が待っているからでしょうか?

  • 領土問題実効支配は?

    領土問題ですが、実効支配は、 竹島→韓国 尖閣諸島→日本 北方領土→ロシア で正しいでしょうか? 領土問題があるのはこれ以外にあるでしょうか?

  • ドイツの領土問題

     戦後処理の問題について、日本とドイツはよく比較されますが、お互いに隣国との歴史的経緯も違います。  日本は、ロシアと北方四島、中国と尖閣諸島、韓国と竹島の領土問題を抱えていますが、ドイツの場合はどうなのでしょうか。  全ての国境線が確定しているのでしょうか。それともどこかの国と、領土問題を抱えているのでしょうか。

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 近海の島の領土問題って世界中で茶飯事なんですか?

    日本は、韓国、中国、ロシアに日本の領土を取られたり、取られそうだったりしているじゃないですか。 こういう隣国との領土問題って世界中どの国でもやってるんですか? それとも日本が舐められているだけですか? 中国や韓国やロシアがずるいだけですか? 日本以外の国で隣国と領土問題が茶飯事な国って他にありますか? また領土問題って外国ではどんな戦い方をしているのですか?