• ベストアンサー

北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。 つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。 それだけでなくアメリカが、 「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」 と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。 平和条約締結で良いと思います。 日本はロシアを味方につける。 プーチンさんの提案は名案だと思います。 皆様のご意見は如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.1

その通りです。 いまさら北方領土を返せと言われても、ロシア人が住んでるのですしロシア基地で守り固めてあります。 プーチンさんも何もできるはずがない。 現状で平和条約締結で良いというか、これが唯一できることだ。

4237438
質問者

お礼

>いまさら北方領土を返せと言われても、ロシア人が住んでるのですしロシア基地で守り固めてあります。 ご賛同ありがとうございます。 72年は大きいです。日本は頑張りましたが、ダメでした。ダメなら潔くあきらめて平和条約でいいと思います。ロシアを味方につけるのは大きいです。国際関係は大事です。はっきり言うと中国はそんな日本を見て「領土主張を言い続けてロシアと仲が悪いままいてくれ~」と思っています。中国の思うつぼにはまってはいけません。 ロシアと和睦すれば、日本はさらに中国とも尖閣の棚上げで和解し、敵国をコリアだけに絞ります。唯一の敵国となれば韓国はびびって日本にすり寄って来ます。日本は反日を捨てることを条件として韓国の数々の無礼を水に流してあげます。斯くして日本には敵国がなくなります。

その他の回答 (13)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.14

>いえいえ、ロシアは72年間苦しめられました。借金取りに返せ返せと言われ続けて仲良くできなかった。 借金をつくりまた経済的に苦しんだのは、ソ連およびロシアの経済外交政策の失敗です、それは日本の領土を強奪する理由にはなりません。 そしてロシアはそんな過去の失敗になんら懲りることなく、悪の独裁者アサドを支援しまたウクライナに激しく侵略戦争を仕掛けています。 この状況でロシアを信用する国はいないでしょう。 また質問を立てるときは、ロシア系であるならその旨明確に自己紹介したほうが信頼をえやすいでしょう。

4237438
質問者

お礼

>質問を立てるときは、ロシア系であるならその旨明確に自己紹介したほうが信頼をえやすいでしょう。 私は日本系日本人です。 でもロシアは嫌いではありません。 ロシア民謡、好きですね。仕事の歌など。  悲しい歌 うれしい歌 たくさん聞いた中で 忘れられぬ一つのうた それは仕事のうた イギリス人は 利口だから 水や火などを使う ロシア人は歌をうたい みずから慰める 二度目のご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.13

 韓国では失政を続けて国民を不幸のどん底へ突き落としても反日をすれば全て許してくれた上に支持してくれます。韓国で反日は麻薬です。  ロシアは領土が増えるならいくらでも犠牲を払いますし、どんなに厳しい生活にも耐えます。領土を増やす指導者は極悪人でも賞賛されます。ロシアで領土は麻薬です。  逆に領土を失う事があれば、命は無いでしょう。  ロシアは国際法で解決するチャンスがいくらでもありましたが、法の解決より軍事力を背景にした実効支配を選びました。  日本に対して平和条約は不要ですし、北方領土問題を解決する気は全くありません。北方領土は日本から資金を引き出す口実であり餌です。  ソ連は日ソ中立条約を一方的に破りましたが、悪いとは全く思っていません。  その立場をロシアは継承し支持しています。  今でも約束は破るためにあるという国です。  そういう国が相手ですからロシアが日本の味方になる事はありません。  欲しいのはお金だけで提案に乗るのは無意味です。  ロシアにとって北方領土は重要です。もし日本に返したら、オホーツク海にアメリカの原子力潜水艦が入ってきます。これはロシアにとって悪夢でしかありません。ロシアが今のままである限り北方領土が帰る事はありません。  ロシアは圧倒的な軍事力を持っていますので危機感がありませんが、サンフランシスコ講和条約にソ連は署名していませんから、この条約の恩恵を受けられません。  サハリンの南半分と千島列島は実効支配の地域となっています。ロシアが衰退した時に国際法の保護が受けられるようにしなかった事を後悔する事になります。

4237438
質問者

お礼

>韓国で反日は麻薬です。 激しく同意いたします。いま韓国は剣道で日本に噛み付いています。(笑) それともう一つ、ラオスのダム決壊事故でも韓国は「日本が出資したんだから賠償しろ!」と騒いでいます。二度と出資してはなりません。 >ロシアは領土が増えるならいくらでも犠牲を払いますし、どんなに厳しい生活にも耐えます。領土を増やす指導者は極悪人でも賞賛されます。ロシアで領土は麻薬です。 そうかもしれません。アラスカを売ったのは大チョンボでした。 >ロシアは国際法で解決するチャンスがいくらでもありましたが、法の解決より軍事力を背景にした実効支配を選びました。 野蛮人ですね。 >日本に対して平和条約は不要ですし、北方領土問題を解決する気は全くありません。 いえいえ、平和条約は日本の経済協力を受けるためには必要だと思っています。   >そういう国が相手ですからロシアが日本の味方になる事はありません。欲しいのはお金だけで提案に乗るのは無意味です。 だとしても平和条約を締結するのは悪い話ではありません。ロシアの石油は魅力です。ペルシャ湾のホルムズ海峡はイランが閉鎖する可能性があり、中東だけに頼るのは危険です。 ご回答ありがとうございました。   

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.12

 ヨーロッパの国々には、昔は自国の領土だったのが、戦争が起こるたびに領有権が変わって別の国の領土になった地域が数多くあるそうで、それに比べると、北方領土問題はそれほど複雑な問題では無いだけに、政府の外交交渉能力の低さが原因なのでしょうね。  最初は四島返還論から始まって、三島返還論に後退し、今では二島返還論にまで後退している状況で、要するに日本に交渉能力が無くて、旧ソ連やロシアの言いなりであるのが良くわかる状況です。ソ連崩壊の時に現金を積んで買い戻す事も出来たはずなのに、原則論を唱えて金を払おうとしなかった無能でもあります。  政府には何もやる気が無くて、時間延ばしをしているだけなのが実情では無いでしょうかね。外交問題はみんな同じですけどね。

4237438
質問者

お礼

何と申しましょうか。 よくわかりません。 わたしとしては マッカーサーがソ連から「北海道をくれ」と言われて断ってくれたことを素直に喜びたいです。それと原爆で日本の降伏が早まり、8月15日に終戦となったこと。もし9月を過ぎれば東京近くまで攻め込まれ東京を境に北日本人民共和国ができていたこと。そんなことにならなくてホントに良かったです。もちろん私は原爆に強い憤りを感じますが結果としてはそれが日本分断を避けました。 ご回答ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.11

まぁ、過去の話をしていても仕方がないので今の話として書いたので土地の話より漁場の話としてかきました。あなたが仰っていること(移住しても意味がない)も現在の話ですからそれに沿ったのですが、何か問題がありましたか? それから、幾ら日本が北方領土と騒いでもロシアはのどに刺さった棘ほども気には気にしてはいないでしょう。政権を持った政府が国策として抗議しているのではありませんし。武力侵攻の心配もないのですから。

4237438
質問者

お礼

>幾ら日本が北方領土と騒いでもロシアはのどに刺さった棘ほども気には気にしてはいないでしょう。 はい、仰る通りです。しかしロシア人の中の二種類の人間にはのどに刺さった骨のようでした。 一つは北方領土に住む人たちです。いつ追い出されるかわからない立場なんですよ。 もう一つは日本との外交に携わるスタッフたち。日本との共同事業にたずさわる人たちです。領土問題があるから本当の友好国になれなかった。 二度目のご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.10

>皆様のご意見は如何でしょう? 「非合法的に日本の領土を実効支配し、そのまま何十年も放置してから、平和条約締結に持ち込めば、日本の領土を自国の領土にする事が可能である」ってのが全世界に知れ渡れば、全世界の国々が(特にどこかの共産国家や半島国家が)「ロシアのマネ」をし始めます。 そうなれば、日本は、沖縄や、対馬や、竹富・石垣島や、尖閣諸島や、竹島や、沖ノ鳥島や、南鳥島をも失う結果になります。 「奪い取られて泣き寝入り」は絶対にダメなのです。泣き寝入りすれば、奪い取った側が「ジャイアン化」して、周辺の各国が全部「ジャイアンのマネ」をし始めます。

4237438
質問者

お礼

>「非合法的に日本の領土を実効支配し、そのまま何十年も放置してから、平和条約締結に持ち込めば、日本の領土を自国の領土にする事が可能である」ってのが全世界に知れ渡れば、全世界の国々が(特にどこかの共産国家や半島国家が)「ロシアのマネ」をし始めます。 できません。日本の海上自衛隊は世界二位の防衛能力をもっています。そんなことはできません。1945年の時点と現在は違います。 ご回答ありがとうございました。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.9

千島列島には 絶景の島がたくさん有ります。 行けないのは残念です。 好奇心旺盛な日本人の手に かかれば調査も進みます。 ウシシル島の写真リンク してみます。 カルデラ湖が海と繋がって 海賊の隠れ家見たいな景観 http://www.volvox.co.jp/umi/11_cat/j11400/11101j.html

4237438
質問者

お礼

美しい写真、ありがとうございました。 日本は本当に美しい国です。 ネットを見ていると世界の人々が日本は美しいと言ってくれています。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

あの島で産まれた日本人だって多いんです。 国を敗戦したからと敵に奪われた。 沖縄だって戦後はアメリカだったんですからね。小笠原諸島もそう。 ロシアは不凍の港が欲しいだけ。 元々の国に返すというのは、住む住まないの問題じゃないんです。

4237438
質問者

お礼

仰る通りです。 でも72年間言い続けてダメだった。 じゃそろそろ現実路線で行きましょうと私は訴えています。 ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

あそこはカニがうまいんですよ。それに尽きる、w 冗談はさておき、土地ではなく漁業と防衛網の問題ですね。 ロシアとしてはアラスカを米に格安で売っちゃって、非常に後悔してます。当時で1億ドル、今だったら10億ドルとかの価値になるでしょうが、それで売却しちゃったら、金は出るわ、石油は出るわ、ホントにロシア皇帝は歯ぎしりしたと思います。 で、その二の舞をしたくないし、太平洋へ出るための航路としても軍事的に重要な要衝になるわけです。ロシアは簡単には手放しませんよ。

4237438
質問者

お礼

>あそこはカニがうまいんですよ。 タラバガニですね。私もタラバガニが大好きで年末にアメ横で買って正月に食べるんです。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.6

移住はしないけど 夏の別荘には最適かもしれません。 周辺から新鮮でおいしい魚介類が採れるし いいところだと思います。

4237438
質問者

お礼

賛同します。 しかし、ロシア人の住民の立場も考えてください。 生まれ故郷を立ち退かされて誰も住みに来ない。リッチな日本人が別荘を建てて夏だけ遊びに来るって頭に来ませんか? 私が国後のロシア人住民であれば頭に来ますね。つまりね、日本人はだらだらと昔からの主張を繰り返しているだけ。住み家を奪い合うという切実なものは無くなり、夏の間の別荘というどうでもいいレベルになってしまいました。貴方をとがめているのではありません。時代の流れです。72年叫び続けてダメだった。じゃ次へ進まないと。 ご回答ありがとうございました。

noname#233232
noname#233232
回答No.5

日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。 それだけでなくアメリカが、 「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」 これは貴方の想像の範疇の見方に過ぎず、信ぴょう性がありません。

4237438
質問者

お礼

>日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。 それだけでなくアメリカが、「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」これは貴方の想像の範疇の見方に過ぎず、信ぴょう性がありません。 ロシアが北方領土を返したらアメリカが基地を置きたがると心配しています。これは現実に起こっていることです。貴方は北方領土に土地をもらえます。行って国後で農業やりたいですか? 私は月百万円もらっても行きません。み~んなそうです。じゃ、信憑性あるではありませんか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北方領土にこだわると日本は損をしませんか?

    ロシアとの平和条約は良いでしょう。 その際、友好のシンボルとして民間人のいない歯舞諸島を返してもらうのもいいでしょう。基地があるだけで民間人がいませんから。 残りの三つの島はお荷物になるだけです。プーチンさんの言っていることは北方領土の主権はロシアで日本には条件を良くするから(?)経済力で島を豊かにして欲しいというだけの虫のいい話です。そんな中途半端なことをすれば日本の豊かな暮らしを求めて北方領土経由でどんどん本土のロシア人が日本本土に流れてきます。ロシアンマフィアも流れてくるでしょう。たいへんなことになります。ロシア一人当たりの所得は日本のほぼ四分の一です。世界で64位です。 歯舞諸島はロシアの軍事基地があるだけで民間人は住んでいませんから立ち退き補償が要りません。ロシアが言う主権問題も起きません。 歯舞は小さな島の寄せ集めですが、領海はそこそこ広く漁民が喜ぶでしょう。 仮に色丹島を日本が返してもらう場合は莫大な立ち退き料をぼられます。そして日本本土からの移住希望者はゼロです。 いま故郷を捨てる人が多く田舎には空き家がたくさんあります。なにもない寒いだけの島へだれが移住を希望するでしょうか? 人口が増えていた昔と違っていまは減っています。土地をもらっても住む人がいない。(笑) 私はロシアとの平和条約を締結するのには賛成で、歯舞をそのシンボルとして返してもらうのにも賛成ですが、あとの三島は要らないと思っています。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土は永遠に戻ってこない

    日本とロシアには一番大きな問題に北方領土問題がありますが、永久に戻って来ないような気がします。アメリカでさえ、沖縄の11%の土地は占領したままです。仮に日本が日米安保条約を破棄して、ロシアと友好条約を結び、北海道の千歳基地や函館基地にロシア軍を駐留させるくらいまで譲歩して初めてロシアもようやく国後島までの返還を検討する程度だと思うんですが、日本はロシアに対しては 頑固に一歩も譲らず 主義主張を通すだけで、何かにつけて ロシアに対しては硬直した態度を取るので、ますます絶望的にしているように感じます。 また、アメリカもサンフランシスコ条約に大きく関わっておきながら、北方領土問題では一切日本を支持することはないし、 ロシアとのパイプ役になるような国会議員や大臣は干されたりします。 そこで質問です。将来、北方領土が帰ってくる可能性はあると思いますか?

  • 北方領土に関するプーチン大統領のことば

    ロシアのプーチン大統領が北方四島を日本に返還(日本の主権下に入れば)すればアメリカの吉が置かれる可能性があるので返還は難しい。 といっているそうです。(アサヒコムの記事) http://www.asahi.com/articles/DA3S12967945.html?ref=nmail_20170602mo ロシアのプーチン大統領は1日、北方四島について「日本の主権下に入れば、これらの島に米軍の基地が置かれる可能性がある」と述べ、日米安保条約が適用される現状では日本への返還は難しいとの認識を示した。 【質問】プーチン大統領のこの言葉を北方四島は日本固有の領土であると認識しているのではないかと解釈することは無理がありましょうか?

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 北方領土の簡単な経緯を知りたい!

    今北方領土勉強をしているのですが、良く分かりません。 サンフランシスコ条約が結ばれた時点で日本は北方、ロシアは千島樺太となりました。 次の日ソ共同宣言では、歯舞色丹をロシアが日本に返す となっています(歯舞色丹は北方領土です) 北方が日本が所持していたはずなのに何故ロシアが返すのですか?

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 日本政府は北方領土を返して欲しくない?

    日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね? かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに 鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました 今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに 安倍は「いや四島返してよ」って言ってプーチンを激怒させて領土交渉は半ば決裂しました (先に2島返してもらって残りは継続協議とかすれば良いのに) 日本の政府内に北方領土が返還されると困る人(勢力)があるのでしょうか?

  • 北方領土に日本人は住んでいますか?

    北方領土に関しての質問ですが、以前は日本の領地で戦争で現ロシアの領地になったと思っていますが(誤ってるかもしれませんが。。。) 日本の領地の時は当然日本人が住んでいたと思いますが、ロシアの領地になった後、住んでいた日本人の方々は北海道などに移住させられたのでしょうか? あるいは、今でも日本人なのにロシア国籍として居住しているのでしょうか?

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?