• ベストアンサー

北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。 つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。 それだけでなくアメリカが、 「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」 と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。 平和条約締結で良いと思います。 日本はロシアを味方につける。 プーチンさんの提案は名案だと思います。 皆様のご意見は如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

その通りです。 いまさら北方領土を返せと言われても、ロシア人が住んでるのですしロシア基地で守り固めてあります。 プーチンさんも何もできるはずがない。 現状で平和条約締結で良いというか、これが唯一できることだ。

4237438
質問者

お礼

>いまさら北方領土を返せと言われても、ロシア人が住んでるのですしロシア基地で守り固めてあります。 ご賛同ありがとうございます。 72年は大きいです。日本は頑張りましたが、ダメでした。ダメなら潔くあきらめて平和条約でいいと思います。ロシアを味方につけるのは大きいです。国際関係は大事です。はっきり言うと中国はそんな日本を見て「領土主張を言い続けてロシアと仲が悪いままいてくれ~」と思っています。中国の思うつぼにはまってはいけません。 ロシアと和睦すれば、日本はさらに中国とも尖閣の棚上げで和解し、敵国をコリアだけに絞ります。唯一の敵国となれば韓国はびびって日本にすり寄って来ます。日本は反日を捨てることを条件として韓国の数々の無礼を水に流してあげます。斯くして日本には敵国がなくなります。

その他の回答 (13)

• jkpawapuro
回答No.14

>いえいえ、ロシアは72年間苦しめられました。借金取りに返せ返せと言われ続けて仲良くできなかった。 借金をつくりまた経済的に苦しんだのは、ソ連およびロシアの経済外交政策の失敗です、それは日本の領土を強奪する理由にはなりません。 そしてロシアはそんな過去の失敗になんら懲りることなく、悪の独裁者アサドを支援しまたウクライナに激しく侵略戦争を仕掛けています。 この状況でロシアを信用する国はいないでしょう。 また質問を立てるときは、ロシア系であるならその旨明確に自己紹介したほうが信頼をえやすいでしょう。

4237438
質問者

お礼

>質問を立てるときは、ロシア系であるならその旨明確に自己紹介したほうが信頼をえやすいでしょう。 私は日本系日本人です。 でもロシアは嫌いではありません。 ロシア民謡、好きですね。仕事の歌など。  悲しい歌 うれしい歌 たくさん聞いた中で 忘れられぬ一つのうた それは仕事のうた イギリス人は 利口だから 水や火などを使う ロシア人は歌をうたい みずから慰める 二度目のご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.13

韓国では失政を続けて国民を不幸のどん底へ突き落としても反日をすれば全て許してくれた上に支持してくれます。韓国で反日は麻薬です。  ロシアは領土が増えるならいくらでも犠牲を払いますし、どんなに厳しい生活にも耐えます。領土を増やす指導者は極悪人でも賞賛されます。ロシアで領土は麻薬です。  逆に領土を失う事があれば、命は無いでしょう。  ロシアは国際法で解決するチャンスがいくらでもありましたが、法の解決より軍事力を背景にした実効支配を選びました。  日本に対して平和条約は不要ですし、北方領土問題を解決する気は全くありません。北方領土は日本から資金を引き出す口実であり餌です。  ソ連は日ソ中立条約を一方的に破りましたが、悪いとは全く思っていません。  その立場をロシアは継承し支持しています。  今でも約束は破るためにあるという国です。  そういう国が相手ですからロシアが日本の味方になる事はありません。  欲しいのはお金だけで提案に乗るのは無意味です。  ロシアにとって北方領土は重要です。もし日本に返したら、オホーツク海にアメリカの原子力潜水艦が入ってきます。これはロシアにとって悪夢でしかありません。ロシアが今のままである限り北方領土が帰る事はありません。  ロシアは圧倒的な軍事力を持っていますので危機感がありませんが、サンフランシスコ講和条約にソ連は署名していませんから、この条約の恩恵を受けられません。  サハリンの南半分と千島列島は実効支配の地域となっています。ロシアが衰退した時に国際法の保護が受けられるようにしなかった事を後悔する事になります。

4237438
質問者

お礼

>韓国で反日は麻薬です。 激しく同意いたします。いま韓国は剣道で日本に噛み付いています。(笑) それともう一つ、ラオスのダム決壊事故でも韓国は「日本が出資したんだから賠償しろ!」と騒いでいます。二度と出資してはなりません。 >ロシアは領土が増えるならいくらでも犠牲を払いますし、どんなに厳しい生活にも耐えます。領土を増やす指導者は極悪人でも賞賛されます。ロシアで領土は麻薬です。 そうかもしれません。アラスカを売ったのは大チョンボでした。 >ロシアは国際法で解決するチャンスがいくらでもありましたが、法の解決より軍事力を背景にした実効支配を選びました。 野蛮人ですね。 >日本に対して平和条約は不要ですし、北方領土問題を解決する気は全くありません。 いえいえ、平和条約は日本の経済協力を受けるためには必要だと思っています。   >そういう国が相手ですからロシアが日本の味方になる事はありません。欲しいのはお金だけで提案に乗るのは無意味です。 だとしても平和条約を締結するのは悪い話ではありません。ロシアの石油は魅力です。ペルシャ湾のホルムズ海峡はイランが閉鎖する可能性があり、中東だけに頼るのは危険です。 ご回答ありがとうございました。   

• SPROCKETER
回答No.12

ヨーロッパの国々には、昔は自国の領土だったのが、戦争が起こるたびに領有権が変わって別の国の領土になった地域が数多くあるそうで、それに比べると、北方領土問題はそれほど複雑な問題では無いだけに、政府の外交交渉能力の低さが原因なのでしょうね。  最初は四島返還論から始まって、三島返還論に後退し、今では二島返還論にまで後退している状況で、要するに日本に交渉能力が無くて、旧ソ連やロシアの言いなりであるのが良くわかる状況です。ソ連崩壊の時に現金を積んで買い戻す事も出来たはずなのに、原則論を唱えて金を払おうとしなかった無能でもあります。  政府には何もやる気が無くて、時間延ばしをしているだけなのが実情では無いでしょうかね。外交問題はみんな同じですけどね。

4237438
質問者

お礼

何と申しましょうか。 よくわかりません。 わたしとしては マッカーサーがソ連から「北海道をくれ」と言われて断ってくれたことを素直に喜びたいです。それと原爆で日本の降伏が早まり、8月15日に終戦となったこと。もし9月を過ぎれば東京近くまで攻め込まれ東京を境に北日本人民共和国ができていたこと。そんなことにならなくてホントに良かったです。もちろん私は原爆に強い憤りを感じますが結果としてはそれが日本分断を避けました。 ご回答ありがとうございました。

• sailor
回答No.11

まぁ、過去の話をしていても仕方がないので今の話として書いたので土地の話より漁場の話としてかきました。あなたが仰っていること(移住しても意味がない)も現在の話ですからそれに沿ったのですが、何か問題がありましたか? それから、幾ら日本が北方領土と騒いでもロシアはのどに刺さった棘ほども気には気にしてはいないでしょう。政権を持った政府が国策として抗議しているのではありませんし。武力侵攻の心配もないのですから。

4237438
質問者

お礼

>幾ら日本が北方領土と騒いでもロシアはのどに刺さった棘ほども気には気にしてはいないでしょう。 はい、仰る通りです。しかしロシア人の中の二種類の人間にはのどに刺さった骨のようでした。 一つは北方領土に住む人たちです。いつ追い出されるかわからない立場なんですよ。 もう一つは日本との外交に携わるスタッフたち。日本との共同事業にたずさわる人たちです。領土問題があるから本当の友好国になれなかった。 二度目のご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.10

>皆様のご意見は如何でしょう? 「非合法的に日本の領土を実効支配し、そのまま何十年も放置してから、平和条約締結に持ち込めば、日本の領土を自国の領土にする事が可能である」ってのが全世界に知れ渡れば、全世界の国々が(特にどこかの共産国家や半島国家が)「ロシアのマネ」をし始めます。 そうなれば、日本は、沖縄や、対馬や、竹富・石垣島や、尖閣諸島や、竹島や、沖ノ鳥島や、南鳥島をも失う結果になります。 「奪い取られて泣き寝入り」は絶対にダメなのです。泣き寝入りすれば、奪い取った側が「ジャイアン化」して、周辺の各国が全部「ジャイアンのマネ」をし始めます。

4237438
質問者

お礼

>「非合法的に日本の領土を実効支配し、そのまま何十年も放置してから、平和条約締結に持ち込めば、日本の領土を自国の領土にする事が可能である」ってのが全世界に知れ渡れば、全世界の国々が(特にどこかの共産国家や半島国家が)「ロシアのマネ」をし始めます。 できません。日本の海上自衛隊は世界二位の防衛能力をもっています。そんなことはできません。1945年の時点と現在は違います。 ご回答ありがとうございました。

• ichizato
回答No.9

千島列島には 絶景の島がたくさん有ります。 行けないのは残念です。 好奇心旺盛な日本人の手に かかれば調査も進みます。 ウシシル島の写真リンク してみます。 カルデラ湖が海と繋がって 海賊の隠れ家見たいな景観 http://www.volvox.co.jp/umi/11_cat/j11400/11101j.html

4237438
質問者

お礼

美しい写真、ありがとうございました。 日本は本当に美しい国です。 ネットを見ていると世界の人々が日本は美しいと言ってくれています。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.8

あの島で産まれた日本人だって多いんです。 国を敗戦したからと敵に奪われた。 沖縄だって戦後はアメリカだったんですからね。小笠原諸島もそう。 ロシアは不凍の港が欲しいだけ。 元々の国に返すというのは、住む住まないの問題じゃないんです。

4237438
質問者

お礼

仰る通りです。 でも72年間言い続けてダメだった。 じゃそろそろ現実路線で行きましょうと私は訴えています。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.7

あそこはカニがうまいんですよ。それに尽きる、w 冗談はさておき、土地ではなく漁業と防衛網の問題ですね。 ロシアとしてはアラスカを米に格安で売っちゃって、非常に後悔してます。当時で1億ドル、今だったら10億ドルとかの価値になるでしょうが、それで売却しちゃったら、金は出るわ、石油は出るわ、ホントにロシア皇帝は歯ぎしりしたと思います。 で、その二の舞をしたくないし、太平洋へ出るための航路としても軍事的に重要な要衝になるわけです。ロシアは簡単には手放しませんよ。

4237438
質問者

お礼

>あそこはカニがうまいんですよ。 タラバガニですね。私もタラバガニが大好きで年末にアメ横で買って正月に食べるんです。 ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.6

移住はしないけど 夏の別荘には最適かもしれません。 周辺から新鮮でおいしい魚介類が採れるし いいところだと思います。

4237438
質問者

お礼

賛同します。 しかし、ロシア人の住民の立場も考えてください。 生まれ故郷を立ち退かされて誰も住みに来ない。リッチな日本人が別荘を建てて夏だけ遊びに来るって頭に来ませんか? 私が国後のロシア人住民であれば頭に来ますね。つまりね、日本人はだらだらと昔からの主張を繰り返しているだけ。住み家を奪い合うという切実なものは無くなり、夏の間の別荘というどうでもいいレベルになってしまいました。貴方をとがめているのではありません。時代の流れです。72年叫び続けてダメだった。じゃ次へ進まないと。 ご回答ありがとうございました。

noname#233232
noname#233232
回答No.5

日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。 それだけでなくアメリカが、 「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」 これは貴方の想像の範疇の見方に過ぎず、信ぴょう性がありません。

4237438
質問者

お礼

>日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。 それだけでなくアメリカが、「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」これは貴方の想像の範疇の見方に過ぎず、信ぴょう性がありません。 ロシアが北方領土を返したらアメリカが基地を置きたがると心配しています。これは現実に起こっていることです。貴方は北方領土に土地をもらえます。行って国後で農業やりたいですか? 私は月百万円もらっても行きません。み~んなそうです。じゃ、信憑性あるではありませんか。 ご回答ありがとうございました。