もう限界です。死にたい

このQ&Aのポイント
  • 私は通信制高校に通う16歳女子です。もう限界です。学校にも行きたくありません。家族もいまある現実も、何もかも捨てて遠くに行きたいです。
  • 私には友達が居ません。だから学校では一人です。人と話したりするのが面倒です。人の視線が怖いです。すれ違う人達みんなに笑われて、悪口を言われている気がします。
  • 私は学校に行くことができず、自分自身を追い込んでいます。でも死ぬことはできません。フィンランドに行って親切な人々と暮らしたいです。お母さん、ごめんなさい。どうしたらいいんだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう限界です。死にたい

私は通信制高校に通う16歳女子です。もう限界です。学校にも行きたくありません。家族もいまある現実も、何もかも捨てて遠くに行きたいです。私には友達が居ません。だから学校では一人です。人と話したりするのが面倒です。人の視線が怖いです。すれ違う人達みんなに笑われて、悪口を言われている気がします。勿論そんなの被害妄想だって分かってます。でもそう思えばそう思うほどパニックになります。今日も高校に行けませんでした、高校近くの駅のホームまで来て引き返しました。中学校は不登校で卒業したら舞妓さんになりたいと思ってました、でも色々あって無理でした。定時制高校に入学したもののたった2日で辞めました。親を期待させては裏切ってきました。普通なら私は来年高校3年生ですが、私だけが16歳です。みんな働いてますね、学校行ってます。頑張って生きてます。すごいです。もう後がありません。父には「ケツを割るな(途中で学校辞めるな)」と言われました。今度こそ見捨てられますね。見捨てないで下さい。電車のホームを見てると飛び込みたくなります。でも飛び込むのは想像の中だけです。死にたいけど死ねません、フィンランドに行きたいです、フィンランドの人々は親切です。何も考えず誰か傍に居てくれる人とフィンランドで暮らしたいです。お母さんは可哀想です。今頃私が授業受けてると思ってるけど、授業受けずに逃げてきました。お母さんごめんなさい。どうしたらいいんだ。どうしたらいいでしょう?

noname#128707
noname#128707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hondadiva
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

こんにちわ。 私は仕事でそういう気持ちになったことあります。 一度マイナスに考えちゃうと人が自分になにかいってるんじゃないか?必要ないんじゃないかと。 時間はかかるかもしれないけど、例えば自分の好きなことを見つけてやってなにか自信につながるものをみつけてみると、知らない間にプラスになっていきますよ。あと、プラスの自己暗示。私は辛くてもいつも笑うようにしてます。悲しい顔や辛い顔してると、不幸がたくさんきます。でも辛くても笑ってると自然に人が集まりますよ。 で、ちょっとでも自信ついたら自分から話かけてみるとか。いまできることだけゆっくりやっていこう。 ほんとは生きたいもんね。

noname#128707
質問者

お礼

そうです。本当は生きたいです。将来の夢だってあります。本当は死にたくありません。こんなお礼しか出来ず申し訳ありません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは! 自分もそんな時があったので気持ちはよく分かります。 毎日死にたいと思いながら生きていました。 一度、母親にその時に今の気持ちを話したら、泣いていました。 人一倍子供の為に仕事をして、常に子供の事を優先し考えてくれている母親です。 今思うと自分は自分の事しか考えていなかったとすごく反省し、 あの時に戻れるなら、戻ってやり直したいと後悔しています。 自殺するぐらい勇気があるなら、他に出来る事が沢山あると思い、 どんな結果になってもいいやって、色々やりました。 貯金も好きな事に使おう!先のことなんて考えず、今楽しい事をしようってね。 そうしているうちにいつの間にか死にたい気持ちが無くなっていったんです。 色んな新しい人にも出会って、今は楽しいです。 生きてて良かったと思います。 今の環境を変えたければ、変えればいいと思います。 君にはその力があるはずです。 少しずつ、ゆっくりでいいので死ぬ以外の方法を試してみてください。 どこの誰かは分からないですが、君が幸せになってくれる事を心から遠くで祈っています。 少なからず、そう思っている人がいるという事を忘れないで前に進んでいって下さい。 一緒に頑張りましょう。 僕もこの先は不安な事でいっぱいですが、今を楽しもうと思っています。 では、また。

回答No.16

冷静に物事が考えれていない状態にあります。 例えば、 話が飛躍しすぎている所、 つまり、 自分が学校に行けていない状態と、 フィンランドに行くことは、 話のつじつまが合わないところがあることは、 ご自身でもなんとなくわかるはずです。 とりあえず、 今の不安定な状況からの脱却が一番に思います。 実際に、 対人恐怖や妄想がちょっとあることから、 メンタル系(精神科や心療内科)の病院を受診して、 とにかく今の状態を病院の先生に相談してみましょう。 いろいろ生活の悩みを聞いてくれるはずです。 それで、 何かしら薬が処方されると思いますが、 とりあえず、 受診した病院の先生を信頼して薬を飲んでみましょう。 あとは、 自分の今の状況で、 自分ができそうな事に優先順位をつけて、 あんまりアレコレやりたいと思わずに、 とりあえず、 一つくらい目標をたててみたりして、 (なにかバイトをして友達を作ってみるとか) 客観的に自分がどうすれば一番楽しそうか考えてみてください。 なんにしろ、 楽しくないと続かないし、 続かないと自信が持てなくて辛い気持ちになります。 そのようにして、 自分のまわりの状況が安定してきたと思ったら、 通信制の学校に復帰したりすればいいと思います。 (学校に行けそうもなかったら、 現状で休学しても全くかまわないと思います) あとは、 みんな働いているだの、 学校行ってるだのと、 他人と自分を比較することも重要ですが、 他人の振る舞いは、 あくまで参考程度に思うことが良さそうです。 つまり、 自分は自分だし、 あなたのペースはあなたのモノなのだから、 他人と比較するまでもありません。 目下の目標は、 自分のペースをつくることだと思います。 なにが楽しくて、 なにができそうか、 と、いうことです。 あなたは十分苦しんでいるから、 そろそろ楽しそうなことや、 興味があることを優先する生活をおくってみても良いはずです。 学校とかは、 そのあと、必要になったら行きなおせばいいことでしょう。 フィンランドを含める欧米では、 30代になってから大学や専門学校のようなものに行く人も、 日本より多いです。 だから、 焦る必要はないです。 どちらにしろ人生は長いんだし、 どうせだったら長期目標で、 ドンとかまえましょう。 後は、 まわりの人で、 家族も含めて甘えられる人がいたら、 甘えてください。 あなたは、まだ年齢的に若いので、 親等の助けも必要なところもあるでしょう。 なんら後ろめたさなんかないです。 どちらにしろ、 自分が大人になって子どもができたら、 子どもには頼りにされるはずです。 その時は、 あなたが子どもに優しくしてあげればいいのだと思います。 とにかく、 焦らずに、 いっきには全て解決しないはずだから、 ぼちぼちマイペースでやっていきましょう。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/zapmama321/
noname#128707
質問者

お礼

私、自分を人と比べてばかりいました。自分のペースで生きて良い。そんな簡単なことに気付きませんでした。同級生や世間の人達の背中を追ってばかりいて、自分を見失っていました。少しずつ頑張っていきたいです。とりあえず、皆さんのアドバイスにあるようにきちんと家族に話し、精神科への受診を試みたいと思います。後の事はそのあと考えますね、的確なアドバイス、助かりました。少しだけ頭の中を整理出来たように思えます。本当にありがとうございました。

  • LEE0309
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.15

お金貯めてフィンランドにいこう。俺もついてく。

noname#128707
質問者

お礼

面白い方ですね、ちょっと元気出ました^^

回答No.14

通信制高校は、週に何回か通う感じですか? もしそうなら、自宅型に変えてしまったらどうでしょうか。 極力通わずに済むと思います。死ぬくらいなら、 そう親に打診してしまいましょう。大学に行くつもりが あるのなら、自宅学習で高卒認定(大検)を目指すのも いいと思います。言っても無駄と思わずに、正直に 追い詰められていることを伝え、希望を言いましょう。 そしてできれば、心療内科に行くか、 スクールカウンセラー等に相談してみてください。

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.13

一般的な話は皆さんがされると思いますので、別の視点から。 ご両親はあなたが全て悪いと思っているのでしょうが、実はあなたのご両親、ひいては先祖代々重ねてきた因縁を、あなたが受けさせられているように感じます。 あなたと同じような境遇で、不登校で問題があって、と親が精神科やカウンセリング、霊能者まで連れていったそうですが、口を揃えて言われたのは親のせい、ということがありました。 人一倍感性の強いあなたが今までの尻拭いをさせられている状態だと感じます。 とはいっても、取り合えずは今の状況をなんとかしないといけません。 親はあなただけの問題だと思っているので、家で思い切り爆発しましょう。 思っていることすべてぶちまけるなり、暴れるなり、自殺より遥かにいいじゃないですか。 それが問題だという人がいるなら、ではあなたが全てを今すぐ解決してください。 この問題はそれくらい深い話です。 そして、思い切り暴れて、家全体の問題にすればようやく親も動き出すでしょう。 そこからがやっと始まりです。

noname#124895
noname#124895
回答No.12

私の兄も中学から不登校になっていました。理由はあなたとは違うと思いますが…フィンランド?!どこにいっても同じだよ!あなたはあなただから…学校行きたくない?こんな事行ったから私は大人として失格かも知れませんが行かなくていいんじゃない。人と接するのが怖いならまず外に出ることから始めよ!散歩でもいい!ショッピングでもいい!悪い遊びと家に閉じこもるようにだけはならないでね。でも、まず、一番最初の勇気は両親に『怖い』っていう自分の気持ちを話なさい!両親には理解できないかも知れない。見捨てられるかも知れない。でも自分の気持ちを精一杯話なさい。

noname#135685
noname#135685
回答No.11

皆 すごいなんかいってるけどなーんにもすごくなんかないよ 中身を聞いてみるとなーんだそんなもんかなんてことばっか  16歳といえばなんでも可能の歳 困った時はとにかくしぶとく生きよ しぶとくしぶとく生きてやれ 自分のために それぐらいできるだろう やれ  

noname#200556
noname#200556
回答No.10

年齢的には18歳なんですね。旅行に行くのはいいと思います。 旅行前でも、旅行中でも、親にだけは心配かけないように、今の状況を言葉かメールか手紙で伝えればいいと思います。 まずは京都に行って、舞妓さん体験をしてから、フィンランドに行けばいいと思います。 ここに投稿できたってことは、今の現状を変えたいと思っている証拠!! 生きるも死ぬもゆっくり考えたらいいんじゃない?

参考URL:
http://p.tl/kgZJ
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.9

jptgdtwさん、 こんにちわ。 悩まれていますね。でも、No.2さんが書いているとおり、少し甘えていると思いますよ。 > 何も考えず誰か傍に居てくれる人 これ、ご両親のことですよ。jptgdtwさんを世界で一番愛してくれている人たちですよ。 もし、jptgdtwさんの身に何かあったら狂ったように悲しむでしょうし、jptgdtwさんを傷つける人がいれば自分の身を呈して守ってくれるでしょう。ご両親はjptgdtwさんのためなら命を投げ出してもいい、と思ってくれる唯一の存在ですよ。 だから、心配なことや辛いことがある時はその両親に相談してください。泣きついて下さい。助けて、と抱きついてください。 jptgdtwさんが表面を繕えば繕うほど、両親からjptgdtwさんの気持ちは見えなくなります。両腕を広げて待ってくれているのに、「大丈夫だから」と断ってしまえば、そこまでなんです。 jptgdtwさんの気持ちは、 学校に行きたくない(行けない)→ 自分はダメな人間だ → 落ち込む → 学校に行けない の繰り返しですよね。このループのどこか一つを切るしかないと思います。 フィンランドですが、昔仕事で住んでました。 当然のことですが、海外ですから自分のことは全部自分で決めて、自分で行動しなくてはなりません。またフィンランド語か少なくとも英語は必要になります。 北欧の人はとても親切です。争いを好まないところは日本人と良く似ていると思います。でも、日本人の方がもっと親切ですよ。 話は戻りますが、「自分のどこが嫌か?」考えてみてください。 友達がいないから?流されてしまうから?人と話をするのが面倒だから? jptgdtwさんの場合、全部解決方法があるんですよ。少し考え方を変えれば解決できることばかりじゃないでしょうか? 家族も現実も捨ててどこかに行きたい、という気持ちもわかりますが、もしそのような状況になったらどうやって生きていきますか?生活費を稼ぐために毎日労働できますか?一人ぼっちで寂しくても、それに耐えて生きていけますか? 私ももうすぐ40歳になるオッサンですが、同じように将来に不安を感じ、自分を責めることがよくあります。現実を投げ出したくなるほど落ち込みますし、死んだ方が楽かな?って思ったりします。 でも、この時に思い出す言葉があります。 「欲しいと思う物より、自分が持っている物を数えなさい」 私には愛する家族がいます。少ないですが収入もあります。週末に楽しむ小さな趣味もあります。 こうやって自分の持っている物を数えて下さい。 jptgdtwさんのいいところ、きっと見つかりますよ。

回答No.8

死んでも誰も喜ばないよ!むしろ死んだら周りに迷惑をかけます。それに家族に遺るのはあなたの死への悲しみだけですよ!幸せは、自然にやって来るものではありません。自分から幸せを掴み取りましょう!誰かに助けを求める前に貴方自身もっと強くなりなさい。

関連するQ&A

  • 定時制高校の授業内容などについて

    私は中学3年生の女です 不登校で勉強もまともにしていないので、定時制高校に通うことにしました(父親は普通の高校へ行ってくれないか、と言っています) 不登校の理由は1年の頃いじめにあい、なんとか耐えていたんですが席替えでキツイ性格の女の子と近くの席になったことをきっかけでついに学校へ行かなくなりました 父親に叱られる度に少し行き、またずっと休むというペースだったのでほとんど学校に行っていません 私は人付き合いがとても苦手で、いじめられやすい性格(暗くて人と話すのが苦手など)です なので体育祭や修学旅行、部活というような協力し合うが嫌で仕方ありません 定時制高校にもそういうものがあるんでしょうか、だとしたら強制参加なのですか? あと友達を作らないと苦労するんでしょうか、二人組みで何かをするような授業は定時制でもやっぱりあるんですか? 体育もあると聞いたんですが、定時制で習う授業は中学校と同じなんでしょうか?

  • 現在別室登校中

    私は現在週に約三回ぐらいですが、別室登校をしています。 登校した日は、絶対に 一教科だけでも教室に入り 授業を受けています。 全教科教室で受けるときもあります。 しかし毎日遅刻をして 学校に行ってます。 私は春から受験生です。 こんな私にも行きたい 定時の高校があります。 遅刻欠席をしない。 テストで全教科50点以上をとる。 授業を毎日教室で受ける ↑のことを今からすれば こんな私でも定時高校に 行けるでしょうか? そして、私は一週間学校に通えることができません。病気ではありません ただの甘えです。 こんな私を叱って下さい

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 学校に行くのが辛い

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 学校も入学して1ヶ月以上たちますが最近休みがちです。 このまままた不登校になって退学、その後僕はどうしようもないクズになっていくんでしょうか。

  • 教室に入るのが怖いです

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 .

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 定時制高校受験・大学

    今不登校中3です 将来大学(東大か京都大)へ行って、国家試験I種をうけて 警察官になりたいと思っています。 自分は今までたくさんのことを経験してきました。 いじめにもあったし自殺願望をもったときもあった。 そんな自分だからこそできることがあると思っています。 今、某進学私立高校をうけようかな、って 思っていますが、定時制という道も考えています。 でも定時制にいくのは逃げてるのでは…とも思っています。 学校にはもう半年以上いってないし(行ったとしても保健室) 仮に私立高校にうかったとしても3年間通えるのか 不登校がばれていじめられるんじゃないかと不安です。 定時制高校の授業で、東大や京大に通用できますか? 家が来年から福岡に引っ越すらしいので 福岡の定時制を希望しています。 福岡の定時制で結構レベルの高い授業を行ってくれる 学校はありますか? それとも予備校とかに通った方がいいと思いますか? 今の自分に合うのは全日制か定時制か 迷っています。 最終的には自分で決めるものだと思いますが もっと多くの情報や意見をとりいれたいです。 意見おまちしています

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう