• 締切済み

学校に行くのが辛い

自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 学校も入学して1ヶ月以上たちますが最近休みがちです。 このまままた不登校になって退学、その後僕はどうしようもないクズになっていくんでしょうか。

• 高校

みんなの回答

• keesu
回答No.5

どうしようもないクズなんかぢゃありませんよ。 高校退学や転学は良いことではありませんが、それによって自分が楽しいと思えて夢中になれることが見つけられるのなら、良いと思いますよ。 苦痛な学校生活で毎日辛いくて耐えられないのなら、違う道もいくらでもありますよ。 アタシは今、転学をして 通信制の学校に行っています。前の定時制の学校を辞めようと考え始めた時のアタシは、学校をやめることの不安より、今の学校に通うことの方が不安でした。このままつまらない人生を過ごして卒業するのが怖くてたまりませんでした。 通信制は莫大なお金がかかりますし、退学や転学を進めるわけではありませんが。 何もない人生をおくるのであれば、学校に通う意味ないですよね。学校は自分のやりたいことを見つける場でもあるんですから、嫌な思いのせいで、何も出来ずにいるのはもったいないです。今、自分はどーしたいのか、何をすべきなのか、考えて行動してみてください。どーすればいいのか分からないほどに辛くて嫌なのであれば転学や退学のことを考えて。ワタシはそうでしたし。自分で決めて行動するんですよ! ワタシは高2まで嫌な学校生活をおくりましたが、それなりに勉強はしてきたので通って良かったと思えてます。ツラかったですけど、高2まで卒業したら通信での残り単位は少ないので楽ですし、もう少しがんばるのもアリです。 笑いのない学生生活なんて もったいないですから、 アタシ生きてるって思えるような道を選んでください。アナタにしかできないことは必ずありますから!見つけてくたざい! 通信制は通う学校をおすすめします。自宅にこもるのはよくないので。それに人とのコミュニケーションは大切ですから。人と関わるのは疲れるし、難しいけど、ないと寂しいものですからね。 人はホントそれぞれですから、世間的な枠からはずれたとしても、自分が選んだんだから正しいんですよ。分からない時は、とことん悩めばいいんです。 ワタシは今残り少ない単位を とって高校卒業し、 少しずつ見えてきた道に向かって進もうと頑張ってます! だめな文章ですが 励みになれば嬉しいです♪

noname#202167
noname#202167
回答No.4

もう他に良いお答えが出てますが、 学校を出たら有能で良い人間になれる訳じゃありません。 今の社会は能力主義です。 でも大半の人は凡人です。凡人が社会で役に立つには 1つの事を何年も何年も何年も続け、沢山の失敗と知識を積み上げ 誰でもホイホイとできない事を出来る人間になる事です。 社会で生きている人々はそうやって 社会で役に立つ、そうそう代わりは居ない使える人間になって行きます。 挫折しそうな苦境を乗越えて続けるほど、 すぐに挫ける人には追いつけない高い能力を得られます。 挫折しそうになっても続けられるのは、やはり「好きな事」に近くなります。 社会の仕事を沢山調べて下さい。 職場の愚痴などをネットで調べて下さい。 どんな仕事があるか? 兎に角自分で調べて箇条書きにしてみましょう。 そうすれば何か興味が有るものが1つは出るはず。 そこに突き進めば、もっと他の仕事も必ず見えてきますし、 1度本気で取り組んだ事は、けして人生では無駄になりません。 多くの人は1つの技能ではなく、複数の人生経験をミックスして 個性ある使える人材へと成長して行きます。 ただし、 何かに必死こいて一生懸命頑張るのが人生の成功とは言えません。 人生の最高の目的は「自分が幸せになる事」です。 他人を不幸にすれば後で恨まれ不幸になる報復を受けるかもしれない。 そういう意味も含めて「自分が幸せになる事」。 日本は自殺地獄です。 日本の社会に適応して生きて行こう ってのがそもそも不幸かもしれません。 タイ・カナダ・オーストラリア。日本人は色々な所に大勢います。 そういう日本人居住地の人は苦労しつつも幸せそうに見えます。 日本の現実 は幸せと言えるか微妙です。 まだ高校1年なら もっと世界を見て、人間の「汚さ」も「優しさ」ももっとリアルに知るべきです。 学校なんてただの鳥かごです。 学校で勉強する事は人生の基礎になりますが、 そんなもの社会に出ても直接役には立ちません。 社会に出て、自分の得意分野を勉強し続ける事が大切です。 ただし、 人間社会は多かれ少なかれ人間関係で成り立っています。 コミュニケーション力は少しずつ必ず成長させなければなりません。 コミュニケーションを捨てるとなると、 食べ物は自力で得て、得られなければ飢えて最悪餓死し、 衣服も、家も、電気もガスも何でも自力で調達するという道になります。 そうした道を選ぶ事もできますが、結構簡単に人間は死にます。 どっちの道を選ぶか考えて、何が得か考えると決意できるかもしれません。 最後は脱線になってすみません。 要約すれば、 ・「好きな事」に近い仕事を探し、本気でその道に進んで見る。 ・進んで何か違うなと思ったら別の道を探す。 ・普通の人が挫折しそうな事でも挫折せずに頑張る事。 ・幸せとは何かたまに立ち止まって考えて、自分の価値観を疑う事。 あくまあでこれは、昔あなたとかなり似ていた私個人の感想です。 他の人は他の事を言うと思います。 あと。 人間は永久に頑張る事はできません。有意義な娯楽を見つけ、 自分の元気を回復させる「自分をコントロールするコツ」も研究しましょう。 それでは、乱文失礼しました。

回答No.3

いろいろ事情がお有りなんでしょうが、、、、 基本的に学校生活=団体生活をクリアしていけないと、社会人生活は大変になりますよ。 人は段階を踏んで成長していくんだと思います。 幼稚園や保育園、そして小学校、中学校、高校そして大学か社会人スタート。 そして恋愛し、家庭をもち、家族を作り、子供を育てあげ、老後の生活を送る。 どれにも完全系も答えもないんだと思いますが、いきなり段階を超えて生きるのはかなり大変であって辛いことだと思います。 今あなたが「辛い」と思っている事は、コレから先の人生、もっと酷い形となって幾度となくあなた自身を襲う「苦労」「苦難」に比べたらとても軽いものかもしれません。 今の辛さを乗り越えて行かないと先はやってきません。 でも人生って面白いもので、乗り越える最中も、乗り越えた後もそれ以上に素晴らしい事や楽しい事なんかも経験出来ます。 今目の前にある「辛いこと」はあなたが経験すべき「辛いこと」なんだと思います。 せっかくこの世に誕生して「吐いた事がトラウマになってる」くらいの事で人生を進んで行けないのは大変勿体ないと思いますし、ご両親にも申し訳ない事だと思います。 後で振り返れば「なんであんなつまらないことを気にしてたんだろう?」って思えるかもしれません。 あなただけではなく、そうやって皆成長していくんです。 もちろん私もそうです。 もっと恥ずかしい事や情けない事も経験していますが、こうして生きてますし、楽しい事も沢山あります。 楽しく前を向いて行きましょう。

• TYWalker
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。 私も中学~高校まで欠席しがちでしたが、なんとか社会人になりました。 社会人になってもうつ症状で悩まされましたが、いろんな病院に行って、生き方を工夫してのりきりました。 お互い、少し弱いところのある人間だと思います。 でも、ある人に言われたんですが、弱いところのある人は、思いやりがあるんだから、工夫してがんばれば、世の中の役に立って、最終的にお金も儲かると言っていました(^_^) このままだと、人間ラクな方に行ってしまいますから、ダメ人間になる可能性もありますが、それに高1っていう早い段階で気づいて、こうして相談しようと思っているんだから、まだまだやり直せると思いますよ。 トラウマ、自分の弱さへの対処法は、大人になって経験を積むとどんどんうまくなります。 たとえば気持ち悪くなってはきそうになっても、今は高1ですから「あっスイマセン、ちょっとお手洗いに行かせてください」と言って無理ゲロしたり、そういう対処が出来るんじゃないでしょうか。 そうやって乗り越えるんだから、子供のころのことなんかだんだん気にならなくなってきますよ。 ぼくが読んだ本です。 心なんかどうでもいい―大学生・高校生・中学生の悩みに答える森田療法 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%BB%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%8B%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95-%E9%87%91%E5%8E%9F-%E4%BF%8A%E8%BC%94/dp/4762018643 この本は今でも心の支えになっています。 森田療法はきびしいことを言われるんですけど、歴史があってよく効くので、おすすめです。 若くて、まだまだ可能性があって、うらやましいです。 明日はいい日かもしれませんし、今年はいい年かもしれませんし、来年はいい年かもしれません。 自分のやりたいこと、好きなこと、自分自身のいいところをいっぱい見つけてください。

回答No.1

学校に行けないくらいでクズになんてなりませんよ^^ ご安心を 私には息子が一人おります 学問にはげむように育てていません はっきり言って、学校で学ぶ事は得意でないどころか 苦手です。 でも、それより大切な事が、たくさんあります 子供のうちは分からない 世界のさまざまな事 無限大です 小さな学校という場所の事だけに捕らわれる必要はないのではないでしょうか? 差し障りがなければ、教えて頂きたいですが 両親方々は「学校へいきなさい」っと言っておられるのですか?