• ベストアンサー

おまえが言うなと怒らず読んでいただけたら

女性です。 相手は不倫相手ですが、最近「とてつもないミスをしてとんでもない事になるとこだった」とか「体調悪くてしんどい」とかそういう話が多いです。 他人の悪口は言いませんが仕事の愚痴も多いです。 いつも「そう、大変だったね・頑張ってるもんね」と聞いてあげますが、たまには叱咤激励をした方がいいのでしょうか? 相手を甘やかしてしまってるのではと少し気になります。

noname#122098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu0526
回答No.9

励まして欲しいとか叱って欲しいとか、そういった事を求めているのではなく、 相手が話したいだけなので、聞いてあげればいいのではないでしょうか。 相手は「家で会話が無いから、君にしか話せない」等々言ってたりするのでしょうか。 恐らく家庭でもちゃんと会話しているし、質問者さんと同じ事を話ていると思います。 また、反応が奥様と質問者様とでは違うから、話をしているのでしょう。 私の友人も過去に不倫をしていました。 「家庭での会話は無い」「家庭内別居の状態だ」と友人には言っていました。 そして、友人もそれを信じていました。 ひょんなことに、 友人の不倫相手と友人と私と別の友人の4人で会食することになった事がありました。 その席で、 家庭内別居のような状態では無い事、 奥さんとも十分コミュニケーションがとれていることが判りました。 だから、質問者さんが出来ることは「聞くこと」だと思います。 今後も不倫を続けていかれると思いますので、一言だけ… 友人を見て思いましたが、 相手との幸せな将来は望まない事です。 結局「離婚する」「離婚する」と言って不倫を3年続けて彼女は別れました。 不倫がばれても奥様は、友人に慰謝料を請求することはありませんでした。 記載することはできませんが、3年間で多くの出来事がありました。 とても悔しかったはずです。でも、奥様は友人を責めることはしませんでした。 そんな器の大きい人に友人が勝てるわけがありません。 長くなってしまいましたが、 ご自身の幸せの為にも今の関係をちゃんと清算された方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はなにも言いません、「会話がない」や「うまくいってない」などの常套句めいた言葉は出ません。 会ったら前に会ってから今回会うまでにあった話をします。 まあ聞いて欲しいだけとは思いますが以前は調子が良い内容の話が多かったですが最近は悪い話が多いので(ミスしたとか、結果がなかなか出ないなど)少し気になりました。 私たちはお互い波風立てず付き合っていこうという事にしているのでなにも望みません。 長文のアドバイス、またご忠告ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#122633
noname#122633
回答No.8

こんにちは。 奥様にお任せしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お任せしたいのですが、言われているのに「知らないわよ」とは言えず・・・です。

• romifull
回答No.7

不倫なんでしょ?だったら癒すだけでいいんじゃない?肉体的にも

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、が聞いて同調するだけでいいものかと・・・ 「もっと頑張れ」とハッパをかけるのも必要かなと・・ 不倫とはいえ相手の状況に心配もしてしまいます。

• tetariru
回答No.6

30代♂です。 別れたくなければ優しく接した方が良いでしょうね。 不倫の原因は家庭が上手くいってないから安らぎを求めているんだと思うんですよね。 それが貴方にまで叱咤され出したら嫌になって来るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えた意見にははっきり言いたいとは思いますが、普段頑張ってる所を見ているのでつい・・・です。

• rowena119
回答No.5

貴女彼と将来を共にする思いが有って付き合ってるのなら、時には叱咤も必要でしょうね。ただ単に不倫を楽しんでいるのなら、優しく受け止めてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事情があり、将来を共にはできませんが、ずっと繋がっていたい関係です。

noname#122335
noname#122335
回答No.4

叱咤激励したら奥さんと一緒じゃにですが。現実に引き戻されますよ。 貴方と会うときはディズニーランドに行ったときのような雰囲気じゃないと。 夢の世界を見せてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の役目はそれですからね・・・ 相手の甘えた意見には(ないですけど)はっきり言いたいとは思いますが 頑張ってる姿を見ているものでつい・・・です。 ミッキーになります。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

不倫なら甘やかしまくりでいいでしょう。 家庭や職場からの逃げ場所である不倫相手に説教されてもイヤだと思う。 お金と家族と不倫相手を失う覚悟だけは何時もしておくようにね。これはイヤミです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんなんですね・・・ 二人でした事なので慰謝料請求はしかたのない事だと考えています。 はっきりイヤミを言ってくださってありがとうございます。 不快な思いをさせてしまいごめんなさい。

• banana178
回答No.2

>たまには叱咤激励をした方がいいのでしょうか?相手を甘やかしてしまってるのではと少し気になります。 甘やかしちゃダメですよ。 奥さんに不倫がバレて修羅場になって、貴女も不倫相手も高額の慰謝料を請求されればいいと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも頑張っている事を知ってるのでつい・・・甘やかしてしまいます。 二人でした事なので慰謝料請求はしかたのない事だと考えています。

• ShowMeHow
回答No.1

家で言えないことを言っているのかな。 関係を続けるつもりなら、聞いてあげるだけでいいんじゃない。 お互いの幸福につながるかどうかは???だけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その時だけでも楽になれればいいでしょうか・・・