• ベストアンサー

おまえが言うなと怒らず読んでいただけたら

女性です。 相手は不倫相手ですが、最近「とてつもないミスをしてとんでもない事になるとこだった」とか「体調悪くてしんどい」とかそういう話が多いです。 他人の悪口は言いませんが仕事の愚痴も多いです。 いつも「そう、大変だったね・頑張ってるもんね」と聞いてあげますが、たまには叱咤激励をした方がいいのでしょうか? 相手を甘やかしてしまってるのではと少し気になります。

noname#122098
noname#122098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu0526
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.9

励まして欲しいとか叱って欲しいとか、そういった事を求めているのではなく、 相手が話したいだけなので、聞いてあげればいいのではないでしょうか。 相手は「家で会話が無いから、君にしか話せない」等々言ってたりするのでしょうか。 恐らく家庭でもちゃんと会話しているし、質問者さんと同じ事を話ていると思います。 また、反応が奥様と質問者様とでは違うから、話をしているのでしょう。 私の友人も過去に不倫をしていました。 「家庭での会話は無い」「家庭内別居の状態だ」と友人には言っていました。 そして、友人もそれを信じていました。 ひょんなことに、 友人の不倫相手と友人と私と別の友人の4人で会食することになった事がありました。 その席で、 家庭内別居のような状態では無い事、 奥さんとも十分コミュニケーションがとれていることが判りました。 だから、質問者さんが出来ることは「聞くこと」だと思います。 今後も不倫を続けていかれると思いますので、一言だけ… 友人を見て思いましたが、 相手との幸せな将来は望まない事です。 結局「離婚する」「離婚する」と言って不倫を3年続けて彼女は別れました。 不倫がばれても奥様は、友人に慰謝料を請求することはありませんでした。 記載することはできませんが、3年間で多くの出来事がありました。 とても悔しかったはずです。でも、奥様は友人を責めることはしませんでした。 そんな器の大きい人に友人が勝てるわけがありません。 長くなってしまいましたが、 ご自身の幸せの為にも今の関係をちゃんと清算された方が良いと思います。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はなにも言いません、「会話がない」や「うまくいってない」などの常套句めいた言葉は出ません。 会ったら前に会ってから今回会うまでにあった話をします。 まあ聞いて欲しいだけとは思いますが以前は調子が良い内容の話が多かったですが最近は悪い話が多いので(ミスしたとか、結果がなかなか出ないなど)少し気になりました。 私たちはお互い波風立てず付き合っていこうという事にしているのでなにも望みません。 長文のアドバイス、またご忠告ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#122633
noname#122633
回答No.8

こんにちは。 奥様にお任せしましょう。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 お任せしたいのですが、言われているのに「知らないわよ」とは言えず・・・です。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.7

不倫なんでしょ?だったら癒すだけでいいんじゃない?肉体的にも

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、が聞いて同調するだけでいいものかと・・・ 「もっと頑張れ」とハッパをかけるのも必要かなと・・ 不倫とはいえ相手の状況に心配もしてしまいます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.6

30代♂です。 別れたくなければ優しく接した方が良いでしょうね。 不倫の原因は家庭が上手くいってないから安らぎを求めているんだと思うんですよね。 それが貴方にまで叱咤され出したら嫌になって来るでしょう。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えた意見にははっきり言いたいとは思いますが、普段頑張ってる所を見ているのでつい・・・です。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴女彼と将来を共にする思いが有って付き合ってるのなら、時には叱咤も必要でしょうね。ただ単に不倫を楽しんでいるのなら、優しく受け止めてあげましょう。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情があり、将来を共にはできませんが、ずっと繋がっていたい関係です。

noname#122335
noname#122335
回答No.4

叱咤激励したら奥さんと一緒じゃにですが。現実に引き戻されますよ。 貴方と会うときはディズニーランドに行ったときのような雰囲気じゃないと。 夢の世界を見せてあげてください。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の役目はそれですからね・・・ 相手の甘えた意見には(ないですけど)はっきり言いたいとは思いますが 頑張ってる姿を見ているものでつい・・・です。 ミッキーになります。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

不倫なら甘やかしまくりでいいでしょう。 家庭や職場からの逃げ場所である不倫相手に説教されてもイヤだと思う。 お金と家族と不倫相手を失う覚悟だけは何時もしておくようにね。これはイヤミです。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんなんですね・・・ 二人でした事なので慰謝料請求はしかたのない事だと考えています。 はっきりイヤミを言ってくださってありがとうございます。 不快な思いをさせてしまいごめんなさい。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

>たまには叱咤激励をした方がいいのでしょうか?相手を甘やかしてしまってるのではと少し気になります。 甘やかしちゃダメですよ。 奥さんに不倫がバレて修羅場になって、貴女も不倫相手も高額の慰謝料を請求されればいいと思う。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも頑張っている事を知ってるのでつい・・・甘やかしてしまいます。 二人でした事なので慰謝料請求はしかたのない事だと考えています。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

家で言えないことを言っているのかな。 関係を続けるつもりなら、聞いてあげるだけでいいんじゃない。 お互いの幸福につながるかどうかは???だけど。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時だけでも楽になれればいいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 男の人が仕事について話す時

    初めて書かせて頂きます。特に男性の方にお聞きしたいのですが・・・ 私は度々、ある男性から(恋愛関係)仕事が上手くいかないという様な話(愚痴?)を聞かされる事があるのですが、そういった時に、どう返事をしていいか分らず困ってしまいます。 とても落ち込んでいる時に、叱咤激励したものか 優しく話を聞いてあげるものか、いつも悩んでしまいます。 とても大切に思っている相手なので『なんとか励ましてあげたい、少しでも癒してあげたい』と思うのですが 結局ありきたりの言葉しかかけれない自分に情けなさを感じてしまいます・・・。 せめてすぐに会えればいいのですが、それが出来ない環境で、話すのもチャットが中心です。 勿論、彼の性格やその時の状況で違うとは思いますが 男の人が彼女や奥さんに、仕事の愚痴を話す時 どんな風に接してもらいたいのでしょうか。 下らない質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • いじめられ体質をどうなおしたらいいでしょうか

    30才の独身女性です。 転職してきた今の職場は男性がほとんど、私は総合職として働いてます。 私は明るい性格で、仕事も積極的にやっている方だと思います。 ですが、男性の上司にどうも嫌われるみたいで、お互いのカンチガイから起きた小さなミスに激怒されて「お前みたいな人間はすぐ淘汰される」というような「お前はホントつかえない。やめてほしいくらいだ」というパワハラ発言をよく受けます。 同僚の女性達は同じミスやもっと大きなミスをしても怒られないし、注意を受けても「お前はつかえない」という発言を本人に向かってされたことはないと言います。 その上司がたまたま人柄が悪かっただけなのかと思いきや、他の上司にもごく小さな行き違いに「そんなんじゃ仕事こなくなるよ。淘汰されるよ」と言われました。叱咤激励というよりも、もはやイジメに近い感覚です。 同僚の女性は、私が「謙虚にいつもへりくだってるからなめられてるんじゃない?あなたはいつもニコニコしてるし、なんでもハイハイって聞いてるから、コイツになら何言ってもいいと思われてのかも」と言われました。 もちろん仕事をしっかりこなすことは大事ですが、それ以前にこういう状況にしょっちゅうあうという私自身の性格にも問題があると思います。 男性からこういうパワハラ発言を受けないためには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 同僚の部署内W不倫に耐えられない

    部内の同世代の女性社員(既婚)が45歳の既婚男性社員(子供あり)と不倫しているのを、1年前から本人(女性)から聞かされて、頼まれて内緒にしています。両方とも遊び半分のようです。 最初は、他人のことだし、ふーんと聞き流していました。友人ならとめますが、いい大人だし遊び半分のようなので自己責任だと思っていました。 しかし、そのあと女性社員の旦那さんにばれて、旦那さんが泣いて帰ってこなくなった話や、人工授精で妊娠して、『妊娠したら絶対やめるから』と言っていたのにやめずに、『いまは体の関係がないから不倫ではない』と聞いてもないのに言って来たり、『彼がしつこい(具体的にいろいろ)』『ぜったいやめるから今からメールする』『やっぱりやめるのをやめた』などと面倒になってきました。 その後また旦那さんにばれた話などを聞かされています。 そして産休前に派遣できた女の人をいじめて、妊娠中の体調の悪いせいか1日に1時間くらい私の席にきてその人の悪口を言いに来るようになりました。それを『やめたほうがいい。自分がされたら嫌でしょ?』と言って悪口に便乗しなくなってから、私のプライベートに干渉したり、私が独身だからと男性を紹介するといって、他人にそのことを言いふらしたりしていました。いまも産休中ですが、メールでいろんな社員に連絡をして私にとっては面倒なやりとりを発生させています。 昨日も私が知っていることを知らない不倫相手の男性社員から、ほとんど話したことがないのに『あなたが飲みすぎたという噂がでまわっていますが、大丈夫ですか?』などと言われてかなりむっとしました。『あなたが不倫しているという噂が出回っていますが大丈夫ですか?』と言いたくなるのを押させていました。 私は旦那さんが悲しんでいて、新生児がいるという状況で、遊び半分の不倫話を聞くことにたえられません。さらに相手が同じ部内にいて、仕事もやりづらいし、その不倫カップル同士で私の仕事ぶりなどを評価する話をしていると彼女に聞かされてめんどくさくなっています。そんなカップルの世間話にされたくありません。 一層のことばらしてやりたいくらいなのですが、私はどうしたらいいでしょうか。 もうその話は聞きたくないと何度も言っていますが、やんわりとしか言っておらず、最初は大丈夫だったので私が嫌がっていると知ったら、仕返ししてくるとおもいます(相手はそういう性格です) どうしたらよいでしょうか。この前も●●さん元気かな?などと言っていました。もう耐えられません。よろしくお願いします。

  • 愚痴です。いない人の悪口を言う同僚男性たち

    こんばんは。 質問と言うより愚痴です。 私の職場の男性たちは、全員ではありませんが、いない人の悪口を言います。 自分のミスは棚に上げて、その場にいなくなった人のミスをあげ連ねたり、悪口を言います。 今は、4月に新卒で入社した女の子がいるのですが、その子のミスで盛り上がり、笑いものにしてます。 新しく入った人に興味があるのは分かりますが、悪口で盛り上がっているのは聞いていて気分のいいものではありません。今日はそれで一時間盛り上がっていました。 もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 その盛り上がっている男性たちは40男ばかりです。 自分に甘く他人に厳しい。 新人のミスと自分たちのしている事、どちらが恥ずかしいでしょう。 こんな人たちと一緒に仕事していくのが嫌になります。 これが学校なら、いじめっ子です。 いい年した男性たちが(女性はそれに加わらず黙ってます)、こんなバカバカしい事を、、と呆れます。 これはストレス解消法なのでしょうか?ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? くだらない愚痴ですみません。。。。ここで吐き出している自分も恥ずかしいのですが、、、

  • 愚痴ではない、楽しい会話をする方法

    ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • 職場の人間関係

    一回り位年が上の50過ぎの女性から好意を感じた時、男性は どんな気持ちになるのでしょうか。やっぱり悪い気分でなく、その相手が気になり優しく接するとか特別扱いしますか?私の職場で身近にそういう人がいて下劣な表現ですが、気が合うというより二人のやりとりがイチャイチャしているように見えて仕方ありません。回りは仕事していても女性が話かけるとどうでもいい話をいつまでもしています。やっぱりお互いに好意をもっていると回りが見えなくなるのでしょうか。いっその事不倫の関係だったらスッキリ納得できる位、変な雰囲気で毎日働いてます。 勿論お互い子持の既婚者です。もてない私の単なる被害妄想でしょうか。これが原因で辞めようかと上司に相談しようかと思案しているところです。 皆さんの回りではこんな下らない話ありますか? 私にとってその男性社員は仕事上の直接の上司であるため余計に気になるのかもしれませんが、私は仕事以外の会話は一切しませんし、又私が仕事以外の事で話かけようものなら怒られそうな感じで働いています。 叱咤激励ご意見よろしくお願いいたします。

  • 学校めんどい。。

    学校がとてつもなく面倒です。気の合う友達が居ません(泣)皆愚痴ったり陰口言ってたりジャニーズ系の話とかほんとついてけません。。なんか友達と一緒に居るのが苦痛になってきました。部活は楽しいんですけど・・・同輩がほんと愚痴やら悪口やら。。・・・愚痴とか悪口とか、もう中学生になったんだしやめたいんですよあたしはっ!いつまでも小学生みたいに愚痴ばっかの話は卒業したいというか。。でもどのグループ行っても愚痴ばっかでほんと学校やです。どうすれば良いでしょうか。。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!