座ると尻が痛い、これは病気か?

このQ&Aのポイント
  • 座ると尻が痛くて避けてしまう状況に気がつきました。椅子や座る姿勢に関しての経緯や症状について詳しく紹介しています。
  • 尻の痛みは木製のような硬い椅子でも感じるだけでなく、やわらかい材質の椅子でも違和感を感じることがあります。痛みの部位や音についても解説しています。
  • 病院にいくのが難しい状況であるため、自分の状態がどのようなものなのか分からずに生活しています。症状の推察や将来的な対処方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

座ると尻が痛い、これは病気か?

最近になって、自分が椅子を避けているということに気がつきました。 木製椅子で正しい姿勢を維持せざるを得ない状況で、15分と耐えることができず、ソワソワする動きをやめられなくなってしまったためです。 今思い返せば、 小学校 … 手を尻の下に敷く癖があった。寒いからとかではなく、「春夏秋冬」常に。 中学校 … あまり座るのが好きではなかった。手を尻の下に敷くのを止め、学校の木製椅子で、あぐら・片膝を立ててるようになる(実生活スタイルの確立?)。 中学塾 … 起立・膝立ちのどちらかで講義を聴いていました。自主的に椅子に座ることは無い。 高校 … 膝を立てると態度が悪いと即注意されるので、あぐらをかいてました。もしくは超前傾姿勢で寝てました。 大学 … おそらく中学時代となんら変わりない姿勢で講義を受けています。 実生活 … 椅子に座るときはあぐらないし、片膝立てて座っている。ここ2~3年間正しい姿勢で椅子に座った覚えが無い。 いつから、お尻をかばうようになったのか分かりませんが、こんな状態です。 もしかしたら、変な姿勢で過ごし続けた結果、骨盤が酷くゆがんでしまったのかもしれませんが。 症状は以下の通りです。 木製のような硬い椅子に座ると15分と我慢できないほど痛くなる。 ソファのようなやわらかい材質でも違和感を感じ、無意識で姿勢を変えてしまう。 痛みの部位: お尻(骨盤の2箇所)。硬い板の上で動くとゴリゴリ異音が鳴る(まるで硬いものにヒジ・ヒザでも擦り付けているかのような音)、時間経過と共に痛みを発する。 恥骨・恥骨のような体のセンターにある骨ではなく、左右で2箇所、分け隔てなく痛みを感じます。 ネットで骨盤の図解を見たところによると、部位は「坐骨」らしいです。 余談かもしれませんが体験より: 車の運転中、両親に「なぜそんなに落ち着きが無いのか?」とよくいわれるので、恐らく常に姿勢を変えようとしているのだと思います。 高校時代に着座している友人の上から座った際「ケツがとんがってて痛い。」と言われたことがあります、太ももが痛かったらしい。 病院にいくのが適当だということは分かっていますが… 時間も意志もお金もないもので、通院となると色々困りますし。 当面は、自分の状態がどのようなものか分からないまま生活することを余儀なくされると思います。 でも、機会があれば直したいです。姿勢的に態度が悪く見えてしまいますし、ソワソワしてるのって目に優しい行為ではないですから…。 この状態が、どのようなものなのかを教えていただきたいです。 推察される病名や、将来的に病院にいくべきか否か。また、どう付き合っていくべきか。 是非ともよろしくお願いします。 すぐに直さないと危険と言われれば話は別ですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそんな感じです まあ、人より脂肪が少ないのと 人より敏感なだけの様な気がしますよ

samual
質問者

お礼

このまま放置すれば坐骨神経痛でも患うのではないかと心配しておりましたが、少し安心しました。 ただ、これからもずっとこの痛みと付き合っていく必要があるというのは残念でもあります。 回答ありがとうございました。