座ると尻が痛い、これは病気か?

このQ&Aのポイント
  • 座ると尻が痛くて避けてしまう状況に気がつきました。椅子や座る姿勢に関しての経緯や症状について詳しく紹介しています。
  • 尻の痛みは木製のような硬い椅子でも感じるだけでなく、やわらかい材質の椅子でも違和感を感じることがあります。痛みの部位や音についても解説しています。
  • 病院にいくのが難しい状況であるため、自分の状態がどのようなものなのか分からずに生活しています。症状の推察や将来的な対処方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

座ると尻が痛い、これは病気か?

最近になって、自分が椅子を避けているということに気がつきました。 木製椅子で正しい姿勢を維持せざるを得ない状況で、15分と耐えることができず、ソワソワする動きをやめられなくなってしまったためです。 今思い返せば、 小学校 … 手を尻の下に敷く癖があった。寒いからとかではなく、「春夏秋冬」常に。 中学校 … あまり座るのが好きではなかった。手を尻の下に敷くのを止め、学校の木製椅子で、あぐら・片膝を立ててるようになる(実生活スタイルの確立?)。 中学塾 … 起立・膝立ちのどちらかで講義を聴いていました。自主的に椅子に座ることは無い。 高校 … 膝を立てると態度が悪いと即注意されるので、あぐらをかいてました。もしくは超前傾姿勢で寝てました。 大学 … おそらく中学時代となんら変わりない姿勢で講義を受けています。 実生活 … 椅子に座るときはあぐらないし、片膝立てて座っている。ここ2~3年間正しい姿勢で椅子に座った覚えが無い。 いつから、お尻をかばうようになったのか分かりませんが、こんな状態です。 もしかしたら、変な姿勢で過ごし続けた結果、骨盤が酷くゆがんでしまったのかもしれませんが。 症状は以下の通りです。 木製のような硬い椅子に座ると15分と我慢できないほど痛くなる。 ソファのようなやわらかい材質でも違和感を感じ、無意識で姿勢を変えてしまう。 痛みの部位: お尻(骨盤の2箇所)。硬い板の上で動くとゴリゴリ異音が鳴る(まるで硬いものにヒジ・ヒザでも擦り付けているかのような音)、時間経過と共に痛みを発する。 恥骨・恥骨のような体のセンターにある骨ではなく、左右で2箇所、分け隔てなく痛みを感じます。 ネットで骨盤の図解を見たところによると、部位は「坐骨」らしいです。 余談かもしれませんが体験より: 車の運転中、両親に「なぜそんなに落ち着きが無いのか?」とよくいわれるので、恐らく常に姿勢を変えようとしているのだと思います。 高校時代に着座している友人の上から座った際「ケツがとんがってて痛い。」と言われたことがあります、太ももが痛かったらしい。 病院にいくのが適当だということは分かっていますが… 時間も意志もお金もないもので、通院となると色々困りますし。 当面は、自分の状態がどのようなものか分からないまま生活することを余儀なくされると思います。 でも、機会があれば直したいです。姿勢的に態度が悪く見えてしまいますし、ソワソワしてるのって目に優しい行為ではないですから…。 この状態が、どのようなものなのかを教えていただきたいです。 推察される病名や、将来的に病院にいくべきか否か。また、どう付き合っていくべきか。 是非ともよろしくお願いします。 すぐに直さないと危険と言われれば話は別ですが…。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそんな感じです まあ、人より脂肪が少ないのと 人より敏感なだけの様な気がしますよ

samual
質問者

お礼

このまま放置すれば坐骨神経痛でも患うのではないかと心配しておりましたが、少し安心しました。 ただ、これからもずっとこの痛みと付き合っていく必要があるというのは残念でもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長時間の座位でお尻の左側だけ床との座面に痛みがある

    椅子に腰掛ける、または床にあぐらをかくなどのお尻をついて座る姿勢をとると、自分から見て左側のお尻の一部分が、右側の対にあたる部分よりも、少し余計に床との座面に当り、そこに違和感を感じます。また長時間椅子に腰掛けていると、ひどい時には「自分の左のお尻の骨の尖がった部分のある一点だけが椅子の座面に刺さっているような感覚」で、そこに痛みを感じてきます(軽度)。 医学的にみると、これは何なのでしょうか?。。 骨盤のゆがみからの痛み?だとすると、調べた範囲内では骨盤のゆがみとは恥骨結合と仙腸関節の異常であると理解すると、以前に若い時に、恥骨結合炎をおこしたことがあり、それが要因となった骨盤のゆがみがあり??そこから来ている?。 なお、急性期をすぎてから数年経過のちも、特に左の座面の違和感や痛みはまだ無く、違和感や痛みの自覚はここ1~2年前からです。骨盤のゆがみは経年劣化も考えられるそうで、私の年代を言うと40歳前後です。まあ、老化の自覚はすでに身体のどこにそこにと、40近くともなればすでにみられるものですが。 あとは側湾症とまではいきませんがX線上、背骨が少しだけ「C」の文字とは逆の方向に曲がっています。そのためか、どうしても姿勢が左に傾きがちです。(←厳密にはニワトリ先かタマゴが先か...左に傾く姿勢を多くとるクセが背骨の曲がりを生んだのかもしれません。) なので、その姿勢のクセのため左座面に、良い姿勢の時よりもより多くの荷重がかかり、違和感や痛みを感じるよになったのでしょうか。 なお、現在、姿勢を正した状態でも既に、左のお尻の床に当る部分に常に違和感を感じます。

  • 大学の講義中のように長時間座ってもお尻が痛くならずに済む方法

    私は大学の講義中によくお尻が痛くなるのです。 少しくらい座るのでは流石に痛くなりませんが暫らくするとどんどん痛くなって困っています。 その時は何とか時間まで持つ為に頻繁に座り直しています。 痛くなる原因は、おそらく椅子が木製なのと肥満だからかなと思います。 そこで聞きたいのですが、どうすれば少しでも痛くならずに済むのでしょうか?いい座り方はありますか? 痩せるのが一番だとは思いますがそんなに直ぐには不可能なので簡単に出来る方法を教えて下さい。 学校なので流石に座布団を持って来て敷く訳にはいきませんけど。 お願い致します。

  • 座りっぱなしなのでお尻の筋肉をつけたい。

    座りっぱなしなのでお尻の筋肉をつけたい。 諸事情で療養中、ほぼ一日自宅にいますが、常時パソコンに向かって座ってます。 しかも座布団にあぐらの姿勢を長時間なのでお尻が痛く、猫背で腰や背中も痛く もともと運動不足。おまけに坐骨神経痛持ちです。できれば座る姿勢を変える (ラックを買って椅子に座る等)も、しないといけませんが暫く無理っぽいです。 短時間なら毎日続けてたいと思うので効果的なストレッチがあれば教えて下さい。

  • 尻の筋肉の使い方

    尻の筋肉の使い方 下ネタのような題ですが、真面目な質問です。 先の、「脚が攣らないようにするには?」という質問で 「尻の筋肉を使って脚の筋肉の負担を減らすのが良い」 と回答をいただきました。 そこで実践し、使えるようになったと思うのですが、正しいのか分からない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、尻の筋肉を使うには具体的にはどのようにすればよいのかお教えください。 現在は尻で膝を前に押す感じで走っています。 そのせいか、以前より骨盤が立ちやすいようです。

  • 足を組むと足がしびれる

    あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。 これにはなにか原因があるのでしょうか? 骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジーパンのひざの裏にできるしわ

    俺はいすに座ってる姿勢よりあぐらをかくような姿勢のほうが多いのでジーパンのひざの裏にしわがかなりできてます。 ふつうはできませんか?こういうしわは。 どうしたらいいでしょうか?

  • 膝の痛み

    受験生ということもあり、長時間同じ姿勢で座っていることが多いのですが、最近膝が痛みます。 ちなみに椅子に座り机に向かうのではなく、床に正座したり、あぐらをかきながら机に向かっています。この膝の痛みは、同一姿勢で血流が悪くなるからなのでしょうか。原因は何なのでしょうか? また何か改善する方法などはありますか?

  • お尻の病気?

    おはずかしい話ですが、2日前くらいにお尻の割れ目の1番上(腰の方側)の内側が少し痛かったので触ってみると皮膚の内部が少し固くなっていました。大きさは小指の先程度だったので気にしていなかったのですが、日に日にその大きさが大きくなって現在500円玉2枚分ほどに・・・・。形は円形かどうかさだかではないですが明日病院に行こうと思います。痛みとしては車に乗るときに傾いて座らないとちょっときついです。寝る際も常に横向きの状態です。症状をもう少し詳しく書きますとその部分は少し熱をもっていて、指で触ると内部がかなり硬いです。そこで質問なのですが、何科の病院に行けばいいのでしょうか? 車での移動がきついので1つの病院ですめば・・・と思っています。 総合病院は自宅からかなりの距離なので、できれば避けたいです。 皮膚科?外科?この説明ではなかなかわかりにくいとは思いますがお願いします。またこのような症状の経験がある方の返信もあれば助かります。あと補足になりますが、部位が肛門側に広がってきていて、大便を拭く際も支障がでています。

  • お尻歩きについての質問です。

    お尻歩きについての質問です。 最近膝を痛めて、半月板にヒビが入ってしまいました。 1ヶ月前からダイエットの為に始めたステッパーが原因だと想いますが、 若い頃に靭帯を切っていて健康な膝に比べて弱いと言うこともあり体重を減らして右膝の負担を和らげと思っていたのですが、食事だけでは中々追いつかず、いろいろ考えてお尻歩きをはじめました。 骨盤矯正や便秘や足も楽に動かす事が出来る様になったとか書いてあったので今の自分に丁度いいと思って昨夜から始めたのですが… 何故か終わった後に下痢になるのです。 それもかなり辛い状態で薬を飲んでも止まらないレベルで… 元々胃腸が弱く寒い季節は直ぐお腹が冷えて下痢になってしまうのでおなかをカイロでいつも温めてる感じです。 お尻歩きは胃腸の弱い人には良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう