お尻歩きとは?下痢の原因になるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • お尻歩きは、骨盤矯正や便秘解消、足の動きを改善する効果がありますが、胃腸が弱い人には避けた方が良いかもしれません。
  • 最近膝が痛くなり、半月板にヒビが入ってしまった原因は、ダイエットのために始めたステッパーにあるかもしれません。
  • お尻歩きは体重の負担を軽減し、右膝の負担を和らげる効果が期待できますが、下痢の症状が出ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻歩きについての質問です。

お尻歩きについての質問です。 最近膝を痛めて、半月板にヒビが入ってしまいました。 1ヶ月前からダイエットの為に始めたステッパーが原因だと想いますが、 若い頃に靭帯を切っていて健康な膝に比べて弱いと言うこともあり体重を減らして右膝の負担を和らげと思っていたのですが、食事だけでは中々追いつかず、いろいろ考えてお尻歩きをはじめました。 骨盤矯正や便秘や足も楽に動かす事が出来る様になったとか書いてあったので今の自分に丁度いいと思って昨夜から始めたのですが… 何故か終わった後に下痢になるのです。 それもかなり辛い状態で薬を飲んでも止まらないレベルで… 元々胃腸が弱く寒い季節は直ぐお腹が冷えて下痢になってしまうのでおなかをカイロでいつも温めてる感じです。 お尻歩きは胃腸の弱い人には良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 運動は、同じ運動を最低でも2週間続ける必要があります。 最初5分と言うなら、5分を二週間です。 それで、筋肉が慣れる・・あるいは5分に耐えられる様になります。 それが、翌日に15分では、余程の体力の持ち主でない限り身体を壊します。 二週間の運動が過ぎたなら、少し時間を長くします。 まあ、これは個人差があるので・・どれ位と他人が言うのは難しい。 まあ、せいぜい2割増し。 つまり6分。 それを二週間。 これを、くり返します。 15分になるのは、2~3ヶ月。 焦るよりも、確実に体力が付きます。 何より、無理をしないので長続き。 継続は力。 お腹が弱いのは、血流が悪いため。 お腹に限らないですが・・ また精神的な影響が大です。 末梢血管に血液が流れない・・のも、影響しています。 末梢と書くと、手足などの先と思いがちですが、体中の細胞一個一個に栄養を供給しているのは末梢血管です。 その血流が悪いと・・ それが典型的に現れる、感じられるのが手足の先の方に過ぎません。 血流を良くする運動・体操(ヨガやストレッチも含めて)・針、ツボ療法など色々とあります。 色々試すと良いでしょう。 私も若い頃は胃弱でしたが・・ 今は、胃の調子が悪いなどと言う事はありません。 一番気を付けているのが、腹八分目・・ そして、咀嚼・・回数を兎に角多く。 そして、感謝、笑顔。

youhin
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 お尻歩きを何日かしている時に気づいた事が有ります。 ●酷い下痢になった日は腹部に違和感、もしくは痛みを感じていた事です。 ●生理の1~3日は酷い下痢になる体質なんで調べてみたら、生理の時は骨盤が開くから下痢を起こしやすい。って事が書いてありました 骨盤が動くのと腸が関係している感じです。 今後はお腹に違和感や痛みが感じない時にお尻歩きをするようにしたいと思います。 色々試しながら自分にあった物を続けたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何か根本的にずれている様に感じます。 お尻歩き・・どの程度したのでしょう。 何事もほどほどに・・が大切です。 特に初日など張り切り過ぎて・・ そして、大抵は三日坊主。 最初は、1分位から。 まあ、お尻歩きをして腸が刺激されたのかも。 弱い? それは大抵の場合は思い込み。 思い込むとその様ななるのが、人体の不思議。 >>元々胃腸が弱く寒い季節は直ぐお腹が冷えて下痢になってしまうのでおなかをカイロでいつも温めてる お腹にカイロ・・よりも、しっかりお風呂に入って・・身体全体を温める。 その方が効果的。

youhin
質問者

補足

お尻歩きダイエット と言うのをインターネットで調べたら、 一日5~10分行うと良いと言う内容でした。 1日目は5分で2日目は15分位だったと思います。 胃腸が弱くなったのは・・・過去に十二指腸潰瘍炎を患った事からそうなったと思います。 胃は過去の仕事で抱えていた大きなストレスからだと思います。 小さい頃に大きな事故が原因で足の長さが左右1cm以上長さが違う状態で生活をしているせいで骨盤や背骨が曲がってしまって腰痛も酷い生活をしています。 お尻歩きの効果に腰痛や骨盤の矯正の効果が得られる事で試したくなりました。 前やっていたステッパーは初めてから1カ月位だったので、今までステッパーに充てていた時間をお尻歩きに充てたいと思いました。 お風呂は毎日湯船に10分位毎日入ってます(真夏でも入ると疲れが取れるのでしっかり入ります。) 胃腸が弱いので食べる物も暖かい物を真夏の暑い季節でも摂取しています。 暑いからと冷たい物を摂取すると直ぐにお腹をこわしてしまうので・・・ カイロはその上でのカイロです。 それでもカイロを否定されるのでしたら何がおすすめでしょうか? 良いモノがあれば教えてください。