• ベストアンサー

尻の筋肉の使い方

尻の筋肉の使い方 下ネタのような題ですが、真面目な質問です。 先の、「脚が攣らないようにするには?」という質問で 「尻の筋肉を使って脚の筋肉の負担を減らすのが良い」 と回答をいただきました。 そこで実践し、使えるようになったと思うのですが、正しいのか分からない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、尻の筋肉を使うには具体的にはどのようにすればよいのかお教えください。 現在は尻で膝を前に押す感じで走っています。 そのせいか、以前より骨盤が立ちやすいようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COPPINO
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.2

 言葉で説明するのは非常に困難ですが、あえて挑戦してみます。  まず、足の向きを平行にし上体をリラックスさせた直立姿勢から膝を屈伸させてみてください。太腿の上側のみが使われますね。次に腰骨を倒さず、腰椎から上の背骨だけを前に湾曲させて膝を屈伸させてください。やはり太腿の上側のみ使われます。では次に直立姿勢から股関節のみを曲げて上体を前に傾け膝を屈伸してください。尻の筋肉が使われているのがわかるはずです。これらを膝を曲げた状態で体重を左右交互にかけるとその都度尻の筋肉が使われているか否かがよりわかりやすいです。ペダリングにはこれで体感できた尻の力みを利用するわけです。  具体的なペダリングイメージは、股関節を中心に太腿を振り下げる、または尻と脚の付け根のみで意識しその他の筋肉は忘れる、と言えばいいでしょうか。  他のスポーツではスキージャンプのインランからサッツまでの動きに近いといえます。ただしこれはかなり深い股関節角からの伸展ですので、自転車のペダリングフォームとしてはその伸展途中の一定範囲という事になります。また腰骨から背骨にかけての形状(姿勢)は相撲の立会い直前の見合いの姿勢が近いです。  ただし、尻でペダリングできたとしても太腿他が全く使わずに済むという事ではなく、あくまで必要度合いを低くできるというだけで最低限の仕事はさせなければなりません。  以上、解り難いようでしたら今一度表現方法を考えます。

morutiroro
質問者

お礼

難しい内容を丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 (直に見て言うのは簡単のですが、言葉のみ、は難しいですね) お教えいただいた方法で、尻の筋肉がどのように動くか分かりました。 あとはこれが自転車の上でできるか。ですね。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

尻の使い方は知りませんが、前回の半腱様筋の引き攣れについて… 太ももの裏側の内側の半腱様筋は膝を伸ばしていく際に使用する筋肉です。特に上体が屈曲した姿勢で膝を伸ばす際に使われます。床に座って膝を軽く曲げ壁を押してみてください。その際に何処の筋肉が働くかは太ももの裏側の筋肉を手で触れば分かります。その状態で上体が前に折れる場合が特に内側の半腱様筋に力が加わることがおわかりになると思います。上体を起こして同じ動作をしますと太ももの裏の真ん中の大腿二頭筋に力が加わることが分かると思います。 ですから以前の姿勢は、骨盤が立っていない状態で前傾し、三時から五時ぐらいの間をペダルを踏んでいるのではないかと思います。この姿勢で長距離乗るか山を登ると半腱様筋に無理がかかりますから引き攣りが起こりやすくなると思います。 直立した姿勢では骨盤が立った状態です。お辞儀の様に骨盤を前傾することなく、骨盤が立った状態を維持したまま前傾してみてください。かなり無理のある姿勢です。特に下腹部の腹筋と腰椎部分の背筋が必要となることがおわかりになると思います。その姿勢でお乗りください。マラソンでも「腰を高く」と骨盤を立てるよう支持されます。骨盤を立てるには背筋が必要ですし、骨盤を立てたまま前傾するには下腹部の腹筋が必要です。何かの参考になさってください。

morutiroro
質問者

お礼

なるほど。単に太もも裏の筋肉と言ってもいろいろあるのですね。 骨盤がサドルに当たっている(押されている)のは確認してますし、攣るのは腿の後ろの筋肉なのできちんとした身体の使い方をしていると思っていましたが、まだ足りない。ということなのですね。 色々な方のブログ等を見ると太もも内側の筋肉が太くなった。 という話もありましたので、そういうものかと思ってました。 おっしゃる姿勢をとったところ、確かに腹筋、背筋をかなり使いました。 乗らない状態で取った場合、純粋に腹・背筋で取っている状態ですから維持するのは大変ですが、実際の走行なら維持できそうです。 また、この姿勢だと尻の筋肉もきちんと使えそうです。 いつもながら、丁寧な物腰と分かり易い説明 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お尻の筋肉をつけたい!

    こんにちは。本当に筋肉つけたいんです! なぜかって、私は親譲りで腕も足も筋肉質な体をしているんですが お尻の筋肉だけないんです。ぶよぶよなんです。 そのせいでお尻がでかいです。見た限り。 なので、どのような運動(小さなトレーニングなど)をやったら お尻の筋肉がつくのか教えてください!

  • 尻の筋トレ

    40歳、男性です。 数か月前から、だらしなくなった体を変えようと筋トレを始めています。 その中で、お尻の筋トレはスクワットが良いとのことから実践したのですが、 もともと膝が弱いため続けると痛みが生じます。 そこで、片足ずつ後ろにあげること(30秒)を3セット行うことにしました。 一応、今までお尻を使うことがなかったためか筋肉痛はあるのですが、この方法で お尻を鍛えることができるのでしょうか。 もしこれが全く意味がないのであれば、膝に負担のない筋トレ方法を教えてください。

  • お尻歩きについての質問です。

    お尻歩きについての質問です。 最近膝を痛めて、半月板にヒビが入ってしまいました。 1ヶ月前からダイエットの為に始めたステッパーが原因だと想いますが、 若い頃に靭帯を切っていて健康な膝に比べて弱いと言うこともあり体重を減らして右膝の負担を和らげと思っていたのですが、食事だけでは中々追いつかず、いろいろ考えてお尻歩きをはじめました。 骨盤矯正や便秘や足も楽に動かす事が出来る様になったとか書いてあったので今の自分に丁度いいと思って昨夜から始めたのですが… 何故か終わった後に下痢になるのです。 それもかなり辛い状態で薬を飲んでも止まらないレベルで… 元々胃腸が弱く寒い季節は直ぐお腹が冷えて下痢になってしまうのでおなかをカイロでいつも温めてる感じです。 お尻歩きは胃腸の弱い人には良くないのでしょうか?

  • 足の異常・・?(だるさと筋肉の痙攣)

    足のだるさと筋肉の痙攣で困っています。 だるさはほぼ毎日、朝起きて少し行動しただけですぐにだるくなってしまいます。 そして激しい運動をした訳でもないのに、ふくらはぎや太ももの筋肉がピクピクするんです。 自分でも何が原因か分からず、でもこの状態が続くのはとても辛いので相談させていただきました。 何か些細なことでもいいので、アドバイス出来る方がいらっしゃったらお願いしますm(__)m 足のだるさが始まったのは半年ほど前です。 さらにその半年くらい前からは膝に違和感がありました(膝がポキポキ鳴ったり、カクカクゆるい感じ) 整形で診てもらったところ、十字じん帯がゆるいということと、膝のお皿が外側に向いている、膝の下の骨?が外側についていると言われましたが、特に問題はありませんでした。 しかし、当初膝をかばって歩いたりしてしまったせいなのか、太ももやふくらはぎに張りを覚えるようになり、それがエスカレートしてだんだんと足のだるさや筋肉の異常が出てくるようになってしまいました。 今ではもう膝をかばっているつもりではないのですが、以前のように普通に歩いたり立ったりできない状態です。 足のどこかにすごい力を入れないと立っていられないんです。 普通に歩くだけで筋肉が悲鳴を上げてしまいます。 またそのせいか、以前にはなかった筋肉がいたるところについてしまっています。 足のだるさや筋肉の痙攣は、こういった今まで使っていなかった筋肉を酷使してしまっていることから来ているのかなぁと思うのですが、その筋肉を酷使しないと立ったり歩いたりできないということの原因が分かりません。 これはやはり膝のせいでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 少しでも何か分かる方、どこに行った方がいいなどアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本当に辛くて困っています。。

  • お尻の筋肉や尾てい骨が痛い

    こんにちわ、20歳 男性 大学生です。 一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、 症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。 レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、 すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。 結局お尻が痛い原因がわからずに退院。 ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。 それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのですが…。 側わんと腰痛、尻痛などは基本的には無関係とおっしゃってました。 ただ100%そうとは言い切れないしそれ以上のことはわからないとも。 なのでこのお尻の痛みがなんなのかわからないし、側わん症のせいかどうかもわからないです。 ただ、退院した今、もう授業中に我慢できないほどに痛いのです。 立っていると問題ないんですが、座ると継続的に痛くて嫌になります。 個人的にはずっと座っての作業が多いのと、 側わん症による骨盤の歪みで お尻の筋肉が硬くなって神経を圧迫しているんじゃないかと考えているのですが… ほかに原因は考えられるでしょうか? またこのような症状の場合どこで見てもらえばよいか、 そして一人でなにかできることはないでしょうか?

  • 脚の裏側に張る筋肉

    太ももの太さに悩んでいます…。 もも裏にある筋肉が異様にたくさん(?)ついていて、短い丈のボトムが全然似合いません。 まっすぐ立った状態で上半身だけを少し前に傾けると、だいたい膝裏から真ん中らへんまで硬い筋肉が張っています。真ん中はもこっと出っ張るせいで力を入れたとき脚がとっても太くなってしまいます。(力が入っていなくてもお肉があって太いのですが) ちなみにお尻の下ら辺にはまったく筋肉はありません。 この筋肉はいったい何ていう筋肉ですか? そして、どうしたらこの筋肉を減らすことが出来るのでしょうか? 最近ここの筋肉が張って痛むときがあり困っています。 どなたかアドバイスをください>< ちなみに私の脚は ・全体的に太め ・O脚 ・ふくらはぎ少し筋肉質 ・反り膝かも ・太もも前面むくんでいいる ・長時間立っているとむくみやすい ・出っ尻 です。何かの参考になると思って書いてみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 筋肉太り??

    去年の6月に部活動(バスケット)を 引退した中学3年生です。 いろんな人から「足の筋肉すごいね~」 とか何度も言われていました。 筋肉がついていると男らしいので足が出せません・・。 そして細くしようと考えてまず調べてみました。 そうしたら筋肉太りなのかな?ってところまでわかりました。 しかもそのうえに脂肪がついてるのかなって感じです・・・・・。 私の足は 足首が細く?ふくらはぎがすごく太く 膝が細く 太ももがお尻に近づいていくにつれ太くなっていく という足です^^; このような足をきれい?だといってくれる人もいるのですが 私は、モデルさんみたいな足になりたいのです・・。 なのでここに書き込みさせていただきました。 まずこれは筋肉太りなのか? というのと 筋肉のうえについた脂肪と筋肉をどのようにしてなくす(減らす?) のかというのを教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉のつき方が・・・・

    こんにちわ^^ 私はダイエットを続け52キロから45キロまでやせたのですが 体重よりも引き締め目的なのでまだダイエットを続けています。 一番気になるのは顔と足です。 今回は足の話をしたいと思います 1年前までバスケをやっていたこともあって前のほうの股に筋肉結構ついていて 後ろ股にも筋肉がついていて横から見ると膨れていて 曲げるともっと出ます。 前の筋肉もひざのお皿から上に乗っかるように出ています。 内股はあまり筋肉ついていないのですが・・・ 別に隙間がないわけではないのですが 前から見るとメリハリがなく、横から見ると少し筋肉が目立って太い・・・ 上半身に比べて下半身が太いので歪みのせいかと思い毎日ストレッチをしていますが もう開脚もできるまでなったのですが下半身が細くなりません↓ それにひし形のように骨盤も出ていて不恰好です。 運動はウォーキングや水中ウォーキングなどしているのですが それがいけなかったりするのでしょうか??でも運動をしないわけにもいかないし。。。 私の理想としては佐藤江梨子さんのような美脚にあこがれるのですが 変に付いてしまっている筋肉をきれいに直すことはできますか????

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです。

    20歳の女子大生です。自分の太ももがコンプレックスです。 中学、高校でテニス部に所属していて、かなり脚の筋肉が鍛えられました。今では(通学で坂を登るくらいで)運動は全くしていませんが、太ももの外側と前にボコッと筋肉がついて脚の形が悪いです。ついていた筋肉が使われず硬くなり、脂肪をも巻き込んでいるのかもしれません。 脚のまっすぐな友人によると、彼女も以前はそうだったが運動をやめると筋肉はとれたと言います。自分なりにいろいろ調べてみた結果、いくつかの解決法が残りました。 (1)何もしない、脚に一切負担をかけない…先ほどの友人の話から。 (2)有酸素運動…これはよく言われますよね。長距離走などは筋肉がつかないとはわかっていても、やはり少し心配です。 (3)マッサージなど…これもよく言われます。リンパの流れが、とか、デトックス効果を、とか。 (4)骨盤矯正…私はX脚気味だと最近気づいたので。 (4)とも関係があるのですが、実は小学生の時からこの太ももの悩みは持っていました(脚の状態は今と全く同じではないと思いますが)。それは部活以前の話なので、体質の問題なのかもしれない…とも思えます。(ちなみに小学生のころは週一でスイミングスクールに通っていました。)また父の脚も私と似ているので、遺伝のせいもあるのかもしれません。食事制限はあまり効果がない気がします。どうしようもないことなのでしょうか。 このように、いろいろなことを考えますが答えが見つかりません。どのようなことでも構いませんので、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです(> <;) ちなみに私は151センチの40キロ代前半(変動します)で、脚以外は華奢なほうです。 長文で読みづらくてすみません。お願いします!

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。